プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中通し竿のお勧め

紀州釣りをするのに少しでもダンゴの手返しを早くするために中通しの竿を買おうと思っています。

ダイワのメガドライという竿がいいらしいのですが、7万くらいするのでさすがに手を出せません。

予算は3~4万まででお勧めの中通し竿があれば教えてください。

A 回答 (2件)

フカセ釣りではインターラインはラインの出が悪いので非常に使いづらいですが


紀州釣りならダンゴの重量がありますから問題ないでしょうね。

ダイワは上位2機種のみにハイパードライという高撥水処理を使っていますが
シマノは比較的安いモデルから高撥水のハイパーリペルを採用しているので
もし買うならシマノのBBX-SI 1.2-500がいいでしょうね。

インターラインはフカセロッドに比べて穂先が太いので5.3mでは結構持ち重りします。
30cmでも短い方がラインに対して抵抗は減りますし5.3mと5.0mの持ち重り感は雲泥の差があります。
このモデルなら実売価格は2万円代でしょうから買いやすいですね。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4008

インターラインは面倒でも使用後は内部をシャワーなどで塩分を落とし全節を抜いて
エアーダスターなどで内部の水分を飛ばして十分に乾かしておかないと、そのままにしておくと
塩分が使い度に内部に溜まってきて、撥水処理など何の意味も持たなくなり穂先に塩分が溜まってくると
やがてメーカー行きになりますから、その辺は考慮して購入すべきですね。

出来れば毎回塩抜き後にメーカー純正の撥水スプレーをしておくのが最善です。
あとは穂先の内部経な小さいので太いラインに大きいウキ止めを付けていると穂先内部に干渉して
ズレたりダンゴの重量もかかってきますから穂先の破損にも繋がります。
比較的重めの負荷のウキを使うことが多い紀州釣りですが、ラインは太くても2号まででウキ止めは
タナキーパーのSSかSぐらいまでしか使えないでしょう。

ちなみにチヌ釣りで有名な山本太郎さんはシマノのファイラーブラッドの5.0mなどの
アウトガイドロッドを使用していますね。
http://www.fishing-v.jp/chinu/24story.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シマノは比較的安いのですね。購入検討してみます。

お礼日時:2010/05/21 18:13

中古で買えば安いですよ。



ダンゴならすぐ汚れるし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!