アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンを使って仕事をすることになったのですが、会社の方から仕事用と個人用でわけている人もいると聞き、私も音楽や画像やエクセルのデータをたくさんおいていて重たくなっているので、作業効率を上げるために新しいユーザーアカウントを追加してそちらを「仕事用」いままで使っていたのを「個人用」にしようと思い、
コンパネからユーザーアカウント→新しいアカウントを作成する→仕事用
こんな感じで作成しました。
私が理解していたのは、新しいアカウントを追加すれば、今まで使っていたものと
新しいものをユーザーの切り替えで両方使えると思っていたのですが、
今日パソコンを立ち上げてみると、「仕事用」のほうが立ち上がり、今まで使っていた方の
画面に入ろうとしてユーザーの切り替えを押してみたのですが、ユーザーが「仕事用」しかなく
選べなくなっていました。

これはもう今までの画面は見れないという事でしょうか??
沢山のデータをストックしていたので大変困っています。

ちなみに、現在ユーザーアカウントをあけてみると、仕事用(コンピューターの管理者)ゲスト(ゲストアカウントはオンです)になっています。
仕事用の横のアイコン画像が今まで使っていたものと同じなので、これはプライベートのものの上に
上書きされたような状態なのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

通常はadministlator(管理者)が親でゲストが子と言う形でユーザーアカウントを設定しますが、あなたはそこで設定を間違ってしまい管理者を仕事用アカウントに設定してしまったのでしょう。

「仕事用しか選べなくなっています」と書かれていますが、当然ですよね。adminアカウントを仕事用に設定してしまったのですから、当然他のアカウントからは仕事用のアカウントにしか行けない訳です。

通常は新しくアカウントを設定する時はadminかゲストか選べるようになっていますから、ゲストの方のアカウントを仕事用に設定すれば良いと思います。
今のままでは困ると思いますので、一旦仕事用のデータ等を他のメディアなどに移しておいて設定のやり直しをされた方が良いと思います。データを移動したら、現在のadmin(仕事用)からゲストの削除を行い再度ゲストの設定をやり直しそちらを仕事用として移動していたデータを移します。

パスワードを掛ける掛けないに拘わらず、複数のアカウントを設定した場合最初の画面は必ずログイン画面が出る筈ですからそちらからログインして正しく設定されているかどうか確認されたら良いでしょう。
複数アカウントの場合例えadministlatorでも自動的にログインはされず、最初はユーザーの選択画面に成ります。
    • 0

>仕事用の横のアイコン画像が今まで使っていたものと同じなので、これはプライベートのものの上に

上書きされたような状態なのでしょうか

アカウントを追加したのではなく、一度削除して再作成したのではないですか?
もしアカウントを削除すると削除する時に今までのデータを削除するかどうか選択するオプションが有ったはずですが。
    • 0

回答ではないですが、気になったので。

仕事を自宅でおこなうのであれば、

・PCを仕事用に1台新たに用意する
・趣味用(?)のPCとはLANで接続しない
 (ネットに繋がないくらいやっても良いくらい)
・仕事以外のことをそのPCでやらない
 (仕事関連以外のアプリやデータを置かない)

このくらいのことはした方が・・・。

もし情報が漏れでもしたら大変な事になりますよ。
外に漏れても問題無いような情報なら別ですが。

会社の資料やデータを社外に持ち出だせることが問題だと思いますが、
問題が起こらないような対策をとっているのでしょうか・・・。

参考URL:http://jouhourouei.j-nic.co.jp/risk.html
    • 0

まったく回答にはなってないのですが、

やれ、情報漏洩だの、個人情報保護だの、コンプライアンスだのが
これだけ世間で騒がれ、問題になっている現在で、
今まで会社で行っていたことを、家で行うようになったのだったら、
その会社は企業倫理的にブラックですよ。
早めに見切りをつけたほうが良いかと思いますが。

もともと内職などの関連であれば問題ありませんので
この回答は聞き流してください。
    • 0

あのね、管理者アカウントは複数作れるのよね。

作っただけにしておけば良かったの。旧アカウントを削除しちゃったでしょ。
んでもって、旧アカウントから設定を引き継いだでしょ。そこが間違い。
んでねぇ、消える事はないよ。引き継がれていないのであれば、エクスプローラで見る事も吸い出すこともできる。

>仕事用の横のアイコン画像が今まで使っていたものと同じなので、

設定を引き継いだ証拠だね。アカウントを変更するでやっちゃったでしょ。

古いユーザーも残ってるから、エクスプローラで見てね。

それはともかく、アカウントを追加してもデータ量の大きさが影響しての稼働率の悪さは、直んない。
基本的なところで間違っているよ。

入れ物は増えない。判るかな。
    • 0