バスでの「小児金額(但しは数は10円単位に切り上げ)」というのは
小児に対しては運賃が切りあがるごとに10円増していく・・・?(自分の予想)
でもなんだかよく分からんのでどういう意味か!

A 回答 (3件)

大人運賃を半額にした場合に5円の端数を10円に切り上げ。



運賃が切り上がるごとに10円UP?
表にして対比すれば簡単ですよ。

大人     子供
200    100
210    110(105)
220    110
230    120(115)
240    120
250    130(125)
・・・・(括弧内は端数切り捨て前の金額)

大人運賃が10円単位で切り上がっても子供運賃は(大人運賃が)20円ごとの切り上がりですよ。
運賃が切り上がるごとに10円増しでは無いのが解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい分かりやすい表。こんならさすがにもう分かってきたぜ

お礼日時:2010/05/21 19:07

文章が間違っていませんか?


たぶん「小児半額(但しは数は10円単位に切り上げ)」だと思います。

例えば大人が210円なら小児は210÷2=105円。
しかし、一円単位なんて計算したり やり取りしていられないので端数の5円を10円の単位に切り上げて110円にする・・・ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ。金額でなく半額だね。間違えてすいません
あと、説明も大変おわかりやすくてこちらも納得いったんで。

お礼日時:2010/05/21 19:05

小児の運賃は大人の半額です。


その際に、1円単位のは数があった場合は、10円単位に切り上げって事です。

大人180円→小児180÷2=90円
大人210円→小児210÷2=105→110円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんも

お礼日時:2010/05/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

Qバスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が

バスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が
ある。ちなみに東武バスでは降車時に払い、西武バスでは乗車前に払う(と思う)。
これはどういう理由で東武バスでは降車時、西武バスでは乗車前に払うということに
なったんだろうか?
またバス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?

Aベストアンサー

乗車時に払うのは「運賃均一制」がほとんど
下車時に払うのは「運賃変動制」がほとんど。

運賃均一だとどこで降りても同一価格なので乗車時に払う。
運賃変動だと「載ったところ」から「降りたところ」までなので極端に言えば「乗っている人全員の運賃が違う可能性がある」
だから降りる際に精算するしかない。

路線によっては同一路線なのに上りは後払い、下りは先払いなんてのもある。

>バス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?
上記事情があるので、どっちかに絞る事は無理だろう

Q粘度の単位換算について教えてください。

今接着剤の粘度について調べています。
粘度の単位でmPas, cP, cpsとありますが、cpsをmPas, cPへ変換する方法を教えてください。
もしかしてcpsとはcPasのことでしょうか?

Aベストアンサー

MKSとcgs系の記号の区別が紛らわしいのでご注意下さい。

〔MKS(m,kg,s)系の場合〕
圧力の単位:N/(m^2) =Pa(パスカル)
粘度(次元は 圧力×時間)の単位:Pa・s(パスカル秒)

〔cgs(cm,g,s)系の場合〕
圧力の単位:dyn/(cm^2)
粘度の単位:dyn・s/(cm^2) =P(ポアズ)

ここで、m=(10^2)cm、N=(10^5)dyn であることを使うと、
P = 0.1 Pa・s

したがって、
cP(センチポアズ)= 0.01 P = 0.001 Pa・s = mPa・s

cpsはセンチポアズの別表記法と思います(私としては、counts per second の方を連想してしまいますが、、)。

QJRの運賃引き上げ前の金額を知りたい

去年にJRが運賃の引き上げをしましたが、
引き上げ前の値段を知る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東日本 消費税改定に伴う運賃料金改定
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/

普通旅客運賃については以下のURLです

https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/pdf/usually_main.pdf
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/pdf/usually_sub.pdf
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/pdf/usually_continuous.pdf
https://www.jreast.co.jp/consumption-tax/pdf/usually_specified.pdf

Qa.u.という単位について

例えば可視領域での光の特性について考えているとき、a.u.という単位が出てきましたが少し調べたんですが10E-10(オングストロームユニット)や天文単位と出てきましたが、任意単位という話も聞きます。どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

可視領域での光の特性の何に出てきたのでしょうか。吸収あるいは透過の強度を示す単位としてでしょうか。

もしそうでしたら,a.u. = arbitrary unit で任意単位の事です。

例えば,光の透過や吸収の強さを示すには通常モル吸光係数などを用います。しかし,単にいくつかの資料の強弱の比較だけをしたい場合など,測定器の読み取り数値をそのまま使用したりする事があります。この様な場合に a.u. を使用します。

Q大分市内バスの運賃

大分駅前から南春日町までの運賃がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
大分バスのHPで調べようにも、運賃表がないため全くわからず…

Aベストアンサー

大分駅前から南春日は大分交通が運行しています。
確認しましたが運賃表が出てきませんでした。
確か160円か200円だったと記憶しています。

QExcel:週単位の一覧の作り方

Excelについて教えてください。
以下のような表を作りたいと思っております。
======================================
A1:開始日 (任意の日付YYYY/MM/DDを入力)
2行目:A1の日付から始まる1週間単位の日付(金曜日の日付)

例:
  A B C D E F
1 2008/1/1
2 2008/1/4 2008/1/11 2008/1/18 2008/1/25 2008/2/1 2008/2/8


上記のような一覧を作りたい場合、A2、B2等2行目にどのような関数を入れれば良いのか分かりません。
A2の日付さえ自分で手入力すれば、Excelのメニュー:編集>フィル>連続データの作成で、連続したデータを作れることはわかっているのですが、できれば、A1の開始日付を入れれば、すべて自動で週単位の日付が入るようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A2セルに=IF(A1<>"",IF(WEEKDAY(A1,2)>5,7+(5-WEEKDAY(A1,2))+A1,5-WEEKDAY(A1,2)+A1),"")
B2セルに=IF($A2<>"",$A2+(COLUMN()-1)*7,"")として必要分右にコピーして下さい。
因みに大きい数値が表示された場合、セルの書式設定で表示形式を日付に設定して下さい。

Q飛行機のファーストクラス運賃と普通の運賃の差

みなさんこんにちわ★
お聞きしたいのですが飛行機のファーストクラスの運賃と普通の運賃の差はどのくらいあるのでしょうか?
よく倍の値段の聞くのですがそこらへんをもっと詳しく知りたいのです☆
よろくしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

倍以上です。
ANAの場合、成田ーNYのエコノミーの普通運賃は443700円でファーストクラスは1302400円です。
エコノミーに普通運賃で乗る人はあんまりいないので、だいたい3~10倍くらいですね。
F席は席数も少なく、素人が乗るとぎこちなくなりそうなのでC席で十分です。

QMKS単位系への換算方法

こんにちは、現在高1の者です。
MKS単位への換算方法がよくわからないので質問させていただきます。
基本的な単位の換算(gをkgに換算することなど)は小学校の時に習いましたが、組立単位をMKS単位へ換算するときに、どのような順序で計算を行えば良いかあまり理解できていません。例えば 48.3 g/cm3 をMKS単位に直す過程がわからなかったりします。組立単位からMKS単位への換算方法(過程)をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 340 cm(分母の m と分子の m を約しました。)

5.同様に 1 = 1000 g/kg あるいは 1 = 0.001 kg/g
6.また 1 = 100 cm/m 従って、1 = 1*1*1 = 100*100*100*cm*cm*cm/m*m*m = 1,000,000 cm3/m3 あるいは 1 = 0.000 000 001 m3/cm3
7.このように  実際には「1」である等式を換算したい数値に掛けてやれば、すぐに答えは出てきます。

1.ある数値、(単位付き、あるいは単位なし)があるとします。単独の数値でも、等式でも構いません。
2.これに「1」を掛けても、これを「1」で割っても何も変わりませんし、等式も成り立ちます。
3.掛け算、割り算の世界では、数値も単位も同じように掛けたり割ったり出来ます。

3.1m = 100cm と言う等式を見ましょう。両辺をmで割ればどうなりますか。1 = 100 cm/m です。
4.問題:3.4 m は何cmですか。x = 3.4 m これに「 1 」を掛けましょう。x = 3.4 m * 100 cm/m = 3.4 * 100 m*cm/m = 3...続きを読む

Q全区間100円であるバスの特徴をぜひ!

バスは普通、乗車する場所から遠くへ行くほど運賃がかかってしまいます。
しかし、私が知っているバスの中で全区間100円のバスというのがあります。
新浦安駅から舞浜線おさんぽバスかな。
それは一体なぜ全区間100円というような膨大なサービスになってるのですか?どう考えても新浦安駅からバスで舞浜駅まで行こうとすれば莫大な運賃がかかると思ってたのですが。

Aベストアンサー

浦安市内には主に東京ベイシティ交通のバスが様々な路線を網羅しているのですが、路線が充実しているのは道が広い中町・新町といういわゆるベイタウンの方で、もともと漁村であった場所の元町エリアは道が狭く、バスの運行に支障が出るためあまりありませんでした。

そこで、浦安市がバスの空白地帯を埋める目的と元町付近に多い高齢者の移動手段を確保する目的で企画されたのが「おさんぽバス」です。
市内の公共施設間の移動を目的としているので舞浜駅⇔新浦安駅、浦安駅⇔新浦安駅を通常のバスで10分弱のところを30分近くかけて運行しています。

市の事業で行うものなので実証実験を数年行ってデータを得た後、利用が好調だったことから正式運行となりました。
その後、質問にあるような舞浜線も追加され現在の形となっています。

運賃は全区間100円ですが、乗車している人は比較的単距離(ベイシティでいう140円区間程度)で、他のバス路線と比べて大人/子供同額、回数券/定期券の類は無し、IC乗車券等も無いため、運賃収入的には東京ベイシティ交通とさほど変わらないかと思います。

市民には浸透しており平日/休日問わず結構立ち席が出るほどの人気路線です。
この春には東京ベイシティ交通の一部被っていた区間が経路変更になったほどです。

なお、法律上は「おさんぽバス」は浦安市が、東京ベイシティ交通に運行を委託している「貸切バス」です。
法律にでは「貸切バス」事業者が乗合バス(路線バス)を運行するための条件として、路線バスの運行困難地域を補完する、ということがあり、遠回りをするような路線系統となっています。

浦安市では、市内の交通手段にいろいろ取り組んでいるようで、短期的にはおさんぽバスのようにバス網を充実を図り、中長期的にはLRT等の新交通の導入の可能性について検討がなされているようです。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item15257.html

浦安市内には主に東京ベイシティ交通のバスが様々な路線を網羅しているのですが、路線が充実しているのは道が広い中町・新町といういわゆるベイタウンの方で、もともと漁村であった場所の元町エリアは道が狭く、バスの運行に支障が出るためあまりありませんでした。

そこで、浦安市がバスの空白地帯を埋める目的と元町付近に多い高齢者の移動手段を確保する目的で企画されたのが「おさんぽバス」です。
市内の公共施設間の移動を目的としているので舞浜駅⇔新浦安駅、浦安駅⇔新浦安駅を通常のバスで10分弱のと...続きを読む


人気Q&Aランキング