バスでの「小児金額(但しは数は10円単位に切り上げ)」というのは
小児に対しては運賃が切りあがるごとに10円増していく・・・?(自分の予想)
でもなんだかよく分からんのでどういう意味か!

A 回答 (3件)

大人運賃を半額にした場合に5円の端数を10円に切り上げ。



運賃が切り上がるごとに10円UP?
表にして対比すれば簡単ですよ。

大人     子供
200    100
210    110(105)
220    110
230    120(115)
240    120
250    130(125)
・・・・(括弧内は端数切り捨て前の金額)

大人運賃が10円単位で切り上がっても子供運賃は(大人運賃が)20円ごとの切り上がりですよ。
運賃が切り上がるごとに10円増しでは無いのが解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい分かりやすい表。こんならさすがにもう分かってきたぜ

お礼日時:2010/05/21 19:07

文章が間違っていませんか?


たぶん「小児半額(但しは数は10円単位に切り上げ)」だと思います。

例えば大人が210円なら小児は210÷2=105円。
しかし、一円単位なんて計算したり やり取りしていられないので端数の5円を10円の単位に切り上げて110円にする・・・ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ。金額でなく半額だね。間違えてすいません
あと、説明も大変おわかりやすくてこちらも納得いったんで。

お礼日時:2010/05/21 19:05

小児の運賃は大人の半額です。


その際に、1円単位のは数があった場合は、10円単位に切り上げって事です。

大人180円→小児180÷2=90円
大人210円→小児210÷2=105→110円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんも

お礼日時:2010/05/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張り強度の単位はlbsですか?

引っ張り強度、単位はlbsですか?
英語の物性表を解読しています。
その中で、
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」
と記述があります。
訳すと「引っ張り強度」の記述がされていることは分かるのですが、単位がlbs(ポンド)になってます。
この数値をkgに直すには単純に「1lbs=0.4536kg」で
「410lbs × 355lbs」=「185.976kg×161.028kg」
と解釈したので宜しいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

lbs単位での引っ張り強度の単位は通常はlbs/in^2となります。

ご質問のケースでは複合材の補強布帛または布地の強度を指していませんか?
UKのHPで Tensile strength of Jacketing Composite, Warp: 410 lbs/in
(3664N/50mm), Fill:355 lbs/in(3137 N/mm) というのを見つけました。
これは布地の長さ当たりの力と解釈できます。
他に、単に lbs だけの引っ張り強さ表示も有りました。このケースではどこかに
サンプル形状が記載されていると思われます。

したがって
「Tensile Strength, lbs, normal 410×355(warp × fill)」は
引っ張り強度 lbs、(サンプルサイズ)通常、warp 410, fill 355 と
解釈できませんか?

QPASMOに150円、財布に10円

東京メトロ東西線の高田馬場~日本橋間のPASMO定期があります。

PASMOの残高は150円しかありません。

東陽町から乗ろうとしたら残高不足で入場できませんでした。

東陽町~日本橋間は160円です。

財布には10円しかありません。

PASMOのチャージは1000円からです。

どうしたら乗れますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。    僕はこのサイトを使用するのは初めてなので、失礼があったらすみません。 確か券売機で160円切符を買う時にICカードを挿入したあと、不足金額として現金が使えたと思います。 また、160円未満の切符を買って乗り越し精算もできると思います。 間違っていたらすみません。

Q米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流?

このカテゴリーで良いか迷いました。
タイトル通りなのですが、米国では何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか本当に理解できません。一般生活で使う分にはまだ良いと思いますが、工学分野等でまだまだlb, ft, inch・・・が幅をきかせています。
いい加減SI単位に移行しても良いと思うのですが、何か特別な事情でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のようです。

「何故いまだにlb-ft系単位が主流なのか」については、ANo.1さんの回答にあるように「不便を感じていない」からではないかと私も思います。

以下は推測なのですが、メートル法への移行には、メジャー類はもちろんのこと、小はネジ類から大はビルや橋まであらゆる工業製品の製造過程から規格変更しなければなりませんから、儲け第一の企業にとっては、商売が出来ている間は出来るだけ先送りしたいわけですよね。
そこを法律で禁じてメートル法に移行させるには、強い政治的指導力が必要でしょうが、今のように大企業の利益代弁者が次々と大統領に選び出されてくる間は、まず期待できないような気がします。

今は軍事力を後ろ盾に世界規格にあわない製品でも無理矢理各国に売りつけて威張っていますが、将来アメリカ合衆国の国力が落ちて強引な商売が出来なくなれば、おのずと世界標準に移行するのではないでしょうか。

ディスカバリーチャンネルの科学ドキュメンタリ番組を見ていると、時たまメートル法で表現している場合もあることに気付きます。まあ徐々にではありますがメートル法を使おうという動きもあるようです。

先進国では英国・米国だけが最近まで「ヤード・ポンド法」を使ってましたが、英国は1995年にSI単位系に移行し旧単位系の使用を禁じました。
しかし米国は100年以上前にメートル条約には真っ先に加盟しているのに、旧単位系の使用を禁じる法律を作っていないので未だに常用されているのが実情のよ...続きを読む

Q飛行機のファーストクラス運賃と普通の運賃の差

みなさんこんにちわ★
お聞きしたいのですが飛行機のファーストクラスの運賃と普通の運賃の差はどのくらいあるのでしょうか?
よく倍の値段の聞くのですがそこらへんをもっと詳しく知りたいのです☆
よろくしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

倍以上です。
ANAの場合、成田ーNYのエコノミーの普通運賃は443700円でファーストクラスは1302400円です。
エコノミーに普通運賃で乗る人はあんまりいないので、だいたい3~10倍くらいですね。
F席は席数も少なく、素人が乗るとぎこちなくなりそうなのでC席で十分です。

Q単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。
これは日本でいうとどんな単位なのでしょう?
輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。
「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。
体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。

後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

Qバスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が

バスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が
ある。ちなみに東武バスでは降車時に払い、西武バスでは乗車前に払う(と思う)。
これはどういう理由で東武バスでは降車時、西武バスでは乗車前に払うということに
なったんだろうか?
またバス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?

Aベストアンサー

乗車時に払うのは「運賃均一制」がほとんど
下車時に払うのは「運賃変動制」がほとんど。

運賃均一だとどこで降りても同一価格なので乗車時に払う。
運賃変動だと「載ったところ」から「降りたところ」までなので極端に言えば「乗っている人全員の運賃が違う可能性がある」
だから降りる際に精算するしかない。

路線によっては同一路線なのに上りは後払い、下りは先払いなんてのもある。

>バス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?
上記事情があるので、どっちかに絞る事は無理だろう

Q5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいに

5’11と175lbsをcmとkgの単位を変えたら、数値はどのくらいになりますか?

きっかけは、wikipediaの英語版のサイトで、12年前に発売された某格闘ゲームの鉄拳キャラそっくりさんの裏プロフィール(おそらく、海外のファンが作りだしたもの)を見たからです。しかし、現在は既に削除されて見られなくなりましたが、この質問に対して、答えられる人がいましたら、ぜひ、回答をください。

Aベストアンサー

lbsはポンド。
その前はちょっとハッキリしませんが、流れから云えばフィートでしょう。
これらはアメリカで使われる単位です。
あとはご自分で計算してください。
※アメリカやイギリスは世界基準であるmやkgを未だに使いませんから。

QSuica 詳細運賃

 今日、Suicaを使ったのですが、今日の分の詳細な運賃が分からなくなってしまいました。
 行程は下記の通りです

船堀→馬喰横山→都営浅草橋
JR浅草橋→JR大宮(秋葉原・上野経由)
JR大宮→JR新宿(湘南新宿ライン)
小田急新宿(小田原線)→下北沢(井の頭線)→明大前(都営新宿線直通、急行本八幡行き)→船堀

Q1 小田急新宿から船堀までの運賃計算はどうなっているのでしょうか?

Q2 馬喰横山で浅草線乗り換え専用改札を通りましたが、船堀~都営浅草橋までの運賃なのか、船堀~馬喰横山・東日本橋~都営浅草橋の運賃なのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

A1:貴方が乗られたルートでは中間改札を一度も通っていないので、考えられるルートとしては下記の2通りがあります。
(1)小田急+京王+都営(小田急新宿→下北沢→明大前→京王新線新宿→船堀)・・・実際の乗車ルート
(2)小田急+メトロ+都営地下鉄(新宿→代々木上原→表参道→溜池山王→白金高輪→三田→大門→森下→船堀)
(1)と(2)の運賃を比較すると、(1)は小田急150円+京王150円+都営310円=合計610円、(2)は小田急150円+メトロ都営連絡330円=合計480円となるので、安い方の(2)が適用される筈です。

A2:馬喰横山から東日本橋の乗換えはラッチ外接続となるため、馬喰横山の改札を出てから30分以内に東日本橋の改札を入れば通算されます。従って馬喰横山出場時に210円引かれますが、船堀→浅草橋も210円のため東日本橋→浅草橋を乗車の際には減額されません。
30分以内に東日本橋の改札を入らない場合は別計算になるので、東日本橋→浅草橋の170円が引かれます。

利用履歴が券売機で確認できますので一度お試し下さい。

Qlb

lb/in2のLBとは重さの単位でしょうか?

Aベストアンサー

#4(=#1)です。

質問は「lb」が何の単位かですよね。
#5様は質問を勘違いなさっているようですが、lbは質量の単位です。
ただ、この場合はlbf(重さ)の意味で使っているというだけのこと。
「lbf/in^2」(=psi)で圧力の単位です。

確かに#6様の仰るとおり、「重さ(重量)」と言った場合はスカラー(重力の大きさ)と言えるかも知れません。
ただ、ここでは「質量」と「重さ」が違うということが重要なのです。
本来「lb」は重さの単位ではありません。
(物理において重さとは重力(の大きさ)であって、単位の次元はkgではなくN(=kg・m/s^2)と一致します。)

Q国鉄の運賃

国鉄(日本国有鉄道)の日付けを指定して運賃の
検索が可能なサイトがあれば教えて頂けませんでしょうか。

例 1955年8月1日 新橋 -- 博多

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は切符(収集と調査)の者ですが、この質問については切符の世界の人間の方が良く知っていると感じます。

> 営業距離はあまりかわらないので
こういう歴史的な状況を理解している方なら、以下の文献にある運賃の変遷表からだけでも十分にご自分の目的を達せられると思います。
・「国鉄乗車券類大事典」 近藤、池田共著
 74ページ、表5-2。普通運賃の賃率の変遷。3等。
開業以後の基本運賃についてすべて出ています。
 優等に関しては時期によって、倍率が異なり、私も調べないときちんとは答えられません。3等級制時代には基本の3等の2倍、8倍になっていました。昭和35年の2等級化後ははっきりと覚えていません。そのまま2倍だったかもしれません。
 これ以外に優等切符には時期により税金も掛けられています。税率が何度か変わっているため、かなり複雑です。

 昭和26年以後の100kmまでの距離別3等または2等、無等の基本運賃を手っ取り早く知りたいようならこちらをどうぞ。
・「地図式乗車券のすべて」 日本交通趣味協会
 24~25ページ、表2.

 「地図式乗車券のすべて」を所蔵している図書館は滅多にありませんが、「国鉄乗車券類大事典」は都道府県立はもちろん、ある程度の蔵書数のある自治体の図書館ならどこかの館が持っていると思います。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
地元館に無ければ、リクエストを出して取り寄せてもらってください。

 こんにちは。
 私は切符(収集と調査)の者ですが、この質問については切符の世界の人間の方が良く知っていると感じます。

> 営業距離はあまりかわらないので
こういう歴史的な状況を理解している方なら、以下の文献にある運賃の変遷表からだけでも十分にご自分の目的を達せられると思います。
・「国鉄乗車券類大事典」 近藤、池田共著
 74ページ、表5-2。普通運賃の賃率の変遷。3等。
開業以後の基本運賃についてすべて出ています。
 優等に関しては時期によって、倍率が異なり、私も調べないときちん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報