バスでの「小児金額(但しは数は10円単位に切り上げ)」というのは
小児に対しては運賃が切りあがるごとに10円増していく・・・?(自分の予想)
でもなんだかよく分からんのでどういう意味か!

A 回答 (3件)

大人運賃を半額にした場合に5円の端数を10円に切り上げ。



運賃が切り上がるごとに10円UP?
表にして対比すれば簡単ですよ。

大人     子供
200    100
210    110(105)
220    110
230    120(115)
240    120
250    130(125)
・・・・(括弧内は端数切り捨て前の金額)

大人運賃が10円単位で切り上がっても子供運賃は(大人運賃が)20円ごとの切り上がりですよ。
運賃が切り上がるごとに10円増しでは無いのが解ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい分かりやすい表。こんならさすがにもう分かってきたぜ

お礼日時:2010/05/21 19:07

文章が間違っていませんか?


たぶん「小児半額(但しは数は10円単位に切り上げ)」だと思います。

例えば大人が210円なら小児は210÷2=105円。
しかし、一円単位なんて計算したり やり取りしていられないので端数の5円を10円の単位に切り上げて110円にする・・・ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ。金額でなく半額だね。間違えてすいません
あと、説明も大変おわかりやすくてこちらも納得いったんで。

お礼日時:2010/05/21 19:05

小児の運賃は大人の半額です。


その際に、1円単位のは数があった場合は、10円単位に切り上げって事です。

大人180円→小児180÷2=90円
大人210円→小児210÷2=105→110円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんも

お礼日時:2010/05/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMOに150円、財布に10円

東京メトロ東西線の高田馬場~日本橋間のPASMO定期があります。

PASMOの残高は150円しかありません。

東陽町から乗ろうとしたら残高不足で入場できませんでした。

東陽町~日本橋間は160円です。

財布には10円しかありません。

PASMOのチャージは1000円からです。

どうしたら乗れますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。    僕はこのサイトを使用するのは初めてなので、失礼があったらすみません。 確か券売機で160円切符を買う時にICカードを挿入したあと、不足金額として現金が使えたと思います。 また、160円未満の切符を買って乗り越し精算もできると思います。 間違っていたらすみません。

Q飛行機のファーストクラス運賃と普通の運賃の差

みなさんこんにちわ★
お聞きしたいのですが飛行機のファーストクラスの運賃と普通の運賃の差はどのくらいあるのでしょうか?
よく倍の値段の聞くのですがそこらへんをもっと詳しく知りたいのです☆
よろくしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

倍以上です。
ANAの場合、成田ーNYのエコノミーの普通運賃は443700円でファーストクラスは1302400円です。
エコノミーに普通運賃で乗る人はあんまりいないので、だいたい3~10倍くらいですね。
F席は席数も少なく、素人が乗るとぎこちなくなりそうなのでC席で十分です。

Qバスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が

バスの運賃払いとして乗車前に運賃を払わせるのと、降車時に払わせる場合が
ある。ちなみに東武バスでは降車時に払い、西武バスでは乗車前に払う(と思う)。
これはどういう理由で東武バスでは降車時、西武バスでは乗車前に払うということに
なったんだろうか?
またバス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?

Aベストアンサー

乗車時に払うのは「運賃均一制」がほとんど
下車時に払うのは「運賃変動制」がほとんど。

運賃均一だとどこで降りても同一価格なので乗車時に払う。
運賃変動だと「載ったところ」から「降りたところ」までなので極端に言えば「乗っている人全員の運賃が違う可能性がある」
だから降りる際に精算するしかない。

路線によっては同一路線なのに上りは後払い、下りは先払いなんてのもある。

>バス会社側としては今後どちらに絞ってきたいと思っているかな?
上記事情があるので、どっちかに絞る事は無理だろう

Q運賃について

例えば、東京‐神田までの切符で東京から乗って、上野駅で降りるときには、東京‐上野との差額分数十円円を払いますが、これは、回数券で東京‐神田を買っている場合でも適用されますか?それとも、別途、神田‐上野分の切符の代金が必要ですか?

東京‐上野までの切符を買って、東京から乗って、次の鶯谷で降りる場合、東京‐鶯谷までの料金も東京‐上野と同じ料金だとして、その場合、切符を自動精算機に入れると、不足額なしになりますか?

Aベストアンサー

JR東日本のHPに記述があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html


●基本は別途清算
 先のページから、ご質問に関する文章を引用しますと、

>乗車券で乗り越しされる場合は、乗り越し区間の運賃をいただきます。

 とあります。したがって、乗り越し区間の運賃は、差額ではなく、
別途支払うのが基本です。

●ただし・・
 その後を読みますと、但し書きがあり、以下の場合は
差額精算となります。

>(1)片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合

 東京→神田のきっぷを上野に変更する場合は、
この条件に当てはまりますので、差額精算になります。

●回数券は?
 さきほどの但し書きには「普通乗車券で」との記載があります。
 したがって、回数券は対象外。差額ではなく、別途乗り越し区間の
運賃が必要です。

●100キロ以内のきっぷは運賃表示

>東京‐上野までの切符を買って、東京から乗って、
>次の鶯谷で降りる場合、

 近距離きっぷは運賃指定なので、通常は上野とは書いてありません。
 東京→○○円区間
が普通です。
 また、窓口で買い求めた場合は、東京→上野のきっぷも
買えますが、前述のルールにより差額は発生せず、
清算なしで通れます。

JR東日本のHPに記述があります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html


●基本は別途清算
 先のページから、ご質問に関する文章を引用しますと、

>乗車券で乗り越しされる場合は、乗り越し区間の運賃をいただきます。

 とあります。したがって、乗り越し区間の運賃は、差額ではなく、
別途支払うのが基本です。

●ただし・・
 その後を読みますと、但し書きがあり、以下の場合は
差額精算となります。

>(1)片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合

...続きを読む

QSuica 詳細運賃

 今日、Suicaを使ったのですが、今日の分の詳細な運賃が分からなくなってしまいました。
 行程は下記の通りです

船堀→馬喰横山→都営浅草橋
JR浅草橋→JR大宮(秋葉原・上野経由)
JR大宮→JR新宿(湘南新宿ライン)
小田急新宿(小田原線)→下北沢(井の頭線)→明大前(都営新宿線直通、急行本八幡行き)→船堀

Q1 小田急新宿から船堀までの運賃計算はどうなっているのでしょうか?

Q2 馬喰横山で浅草線乗り換え専用改札を通りましたが、船堀~都営浅草橋までの運賃なのか、船堀~馬喰横山・東日本橋~都営浅草橋の運賃なのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

A1:貴方が乗られたルートでは中間改札を一度も通っていないので、考えられるルートとしては下記の2通りがあります。
(1)小田急+京王+都営(小田急新宿→下北沢→明大前→京王新線新宿→船堀)・・・実際の乗車ルート
(2)小田急+メトロ+都営地下鉄(新宿→代々木上原→表参道→溜池山王→白金高輪→三田→大門→森下→船堀)
(1)と(2)の運賃を比較すると、(1)は小田急150円+京王150円+都営310円=合計610円、(2)は小田急150円+メトロ都営連絡330円=合計480円となるので、安い方の(2)が適用される筈です。

A2:馬喰横山から東日本橋の乗換えはラッチ外接続となるため、馬喰横山の改札を出てから30分以内に東日本橋の改札を入れば通算されます。従って馬喰横山出場時に210円引かれますが、船堀→浅草橋も210円のため東日本橋→浅草橋を乗車の際には減額されません。
30分以内に東日本橋の改札を入らない場合は別計算になるので、東日本橋→浅草橋の170円が引かれます。

利用履歴が券売機で確認できますので一度お試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報