公式アカウントからの投稿が始まります

今彼と入籍の準備中です。彼が私の性になるのですが、入籍の後彼はアジアへ一ヶ月程単身旅行をします。そこで質問です。免許書もパスポ-トも名前を変えず入籍前の彼の性で旅行に行きたいのですが、海外で何か問題が発生してしまうでしょうか。問題無しであれば私は入籍を済ましてから彼に旅行に行って貰いたいのですが。
考えられる発生しそうな問題点をお教え頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

私の妻も旧姓ののままのパスポートで、何度も海外旅行していますが、なにも問題ありません。

変更しようとしたんですが、手間とお金がかかるだけで、名前欄が訂正されるので、かえって海外で偽造パスポートの疑いをかけられる可能性あがあると聞き、やめました。
期限が切れて新たに取得するときまで、そのままでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

childie様

なるほど!そうですね!期限が切れたときに変更手続きすることにします!
的確なアドバイス有難うございました!

最終的にはきちんと氏名を変更されるのは当然ですが…。

私も入籍後すぐに彼の転勤のため海外へ赴任しました。
でも、旧姓のままのパスポートで行きましたよ。
向こうでも旧姓のまま一度海外に出ましたが、特に問題なし。
半年経った頃にやっと重い腰を挙げて氏名変更の手続きをしました。

免許証については、私は免許が無いので良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ponte-pnete様
お返事有難うございました!
よかった~聞きたかったお返事が聞けてよかったです。最終的には名義変更全てしようと考えております!
ただ海外へ行くとき旧制のままいけたのですね。大変参考になりましたっ。感謝申し上げます。

パスポートや免許証の名義変更が必要になると

思います。お近くの役所に問い合わせる方が無難ですね
旅行まで日がない場合は 入籍を遅らせればいいのでは
ないでしょうか。結婚直後の特例があるのかもしれませんが そういう話はあまり聞きませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

旅行に帰ってきてから名義変更では遅いでしょうか。飛行機チケットを買うにしても入国にしても戸籍まで調べられないのであれば名義変更せず行けるのがベストなのですが、、。

有難うございました。