公式アカウントからの投稿が始まります

結婚祝いについて質問です。
小学校の頃から仲良くしている友人が結婚します。
もうすぐ入籍で式は半年後に挙げるそうです。
結婚祝いで「〇〇の商品が欲しい」と希望があったので、それを用意しようと思っています。
友人の結婚祝いですが、のし紙は必要でしょうか?
また、本当に仲のいい友達なので希望の物と別にちょっとした物をプラスしてあげようと考え中なのですが、向こうに気を遣わせてしまうでしょうか…
結婚祝いは入籍に合わせてあげるものですか?

A 回答 (4件)

必要です。

形ですからね。
まさかのし代(10円か20円?)をケチろうと思ってるのでしょうか?
親しい人、大切に思う人にこそ礼を持って接するのです。
貴方だって無礼な人とは距離を置きたくなるとおまうのですが、、、
    • good
    • 0

お祝い事は早い目にというのが昔からの言い伝えです。


ですからタイミングはご自分の判断で良いと思います。

親しい友達は日頃からの繋がりが有りますから一人だけで判断せず
仲間と統一した方が良いかも知れません?

後で、「私はこうした、あの人はこうした」と話が出てくると
「間違ったなあ?」と後悔する事に成るかも知れません?
また、連名で入れて渡すのもいいかも1知れません?

何れにしてもコメントを入れて「のし袋」は必要だと思います。
    • good
    • 0

入籍後スグでも良いと思いますし


お式までに贈られても良いですし。
どちらでも構いませんが 気持ち的には直ぐの方が嬉しいです。
もちろん熨斗付で。
今回はプラスは必要ないと思いますよ。
披露宴をするならその時に手土産感覚で渡せますし。
お付き合いはまだまだこれからです。
新婚旅行のときの足しにしてと言って奮発してもいいけど
お子様誕生とか 次から次へとプレゼントする機会は増えていきますから
初めに気前よくしてしまうと長続きしません。
相手も頂いた分は主様の時にお返しされるでしょうけど
相手にしたら 丁度お子様誕生で出費がかさんでご祝儀困ったなぁ~と言う事にもなりかねません。
ご友人であるなら 細くながぁ~くをもっとうに対応していくように
打ち明け話をして取り決めをしておくと今後に生かせると思いますよ。
知り合いは
出産祝いは最初の子だけ。
お返しはない。(5000円程度で)
入学祝いとかのイベントのご祝儀はしない。
決めたらすごくラクだと言ってました。
その代わり旅行の土産だとかあった時の手土産は通常の常識範囲で遣っているようです。
子育て中は いろんな意味で出費がかさむので本当に助かると言ってました。
参考になるかどうか分かりませんが ひとつの例として受け止めてくださいね。
    • good
    • 1

当然、入籍後に上げると良いでしょう。

先方の希望の品物の他、のし袋で「大一枚」を差し上げるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大一枚にすることにします。

お礼日時:2017/09/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!