dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『玉ひも』はお好きですか?

昨日久しぶりにスーパーで生の『玉ひも』を見かけて、買いました。
甘辛く煮付けて美味しくいただきましたが、最近はスーパーでもあまり見かけなくなってしまいました。
お惣菜としても見かけなくなって、少々淋しいですが、皆さんは『玉ひも』はお好きですか?
買って調理されることはありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家はみんな大好きです!!
でも、確かに近くのスーパーではあまり見かけません・・・。
特に父が好きなのですが、地元のお肉専門店にお願いして、玉ひもが入ったら連絡してもらっているみたいです。
玉ひもはいつも父が調理しています(^_^;
美味しいですよね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに売ってないんですよね、最近は。鶏レバーはあるんですが…
田舎なもので、お肉の専門店も少なくて玉ひもまでは扱ってないのです(T_T)
鳥インフルエンザの影響らしく、めっきり見かけなくなりましたね。きんかん部分のぷりっと感がたまりません。
また売ってないかと、今日も数軒のスーパーをまわりましたが、ありませんでした(T_T)
美味しいのに~!と地団太踏んでます。

お礼日時:2010/05/23 17:11

 こんにちは。



 玉ひも~ぉ?何じゃ~、と思っていましたが、
 #4さんのURL覗いて、わかりました。
 これ、玉ひもって言うんですね。
 
 だいぶ小さいときに食べて以来食べてません。
 結構好きで、ご飯食べないでこればっか食べてたような、笑
 
 うちの近所のスーパーに、たまに並びます。
 買おうかなーと思うのですが、
 誰も食べてくれなかったら、と思うと買えないんです。
 いまどきの子供は、食べてくれるかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『玉ひも』の他にも『きんかん』とも呼ぶみたいですね。
最近売ってなくて、すごく久しぶりに見て即買いでした!
確かに見た目がちょっとアレなので、今どきのお子さんが食べてくれるかどうか…
美味しいんですけどね。ダメなら大人だけで食べちゃいましょう!

お礼日時:2010/05/24 20:33

http://eibee58.up.seesaa.net/image/3F3F3F3F3F3F. …

これですな。
ムチムチ、クニュクニュしてとても美味しいです。
味付けが濃ゆいので酒の肴よりもご飯のおかずに向いています。
昔はよく見かけたのですが最近は見なくなりましたね。

年寄りにあれは食べるなと言われた事があります。「なんで?」と聞いたところ「命を食っているから良くない」と言われました、それ以来食べた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美味しいんですが、最近はほとんど見かけなくなりました。
見た目はちょっと…なんですが、甘辛く煮付けるとご飯が止まりません。

確かに命を食っていると言われれば、考えさせられますが、食事は肉や魚、野菜にいたるまで全て命を分けてもらっていると思って、ありがたくいただいています。
改めて命について考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 17:26

え?玉ひも??なんですかそれ。


初めて聞いた言葉ですな。
玉という言葉からして玉子の料理なんでしょうか?
どんな物体なんだろう。
どんな味がするんだろう。
世の中知らないことはたくさんありますなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり聞かない名前かもしれませんが、美味しいんですよ。
内臓・レバー系が苦手な方にはちょっと見た目がアレなもので、ダメかもしれませんが。
>玉という言葉からして玉子の料理なんでしょうか?
惜しいです!鶏の卵が形づくられる前の、卵のもとになるものと卵管です。
最近はあまり売ってませんが、お肉の専門店か鶏肉専門店ならあるかもしれません。
見た目で大丈夫なら、一度試してみて下さいね。
ご飯のおかずにも、酒の肴にもピッタリです!

お礼日時:2010/05/23 17:20

好きです。

(^^)v

お書きになっている煮つけも。

『玉ひも』は少し上品な感じでレバー、ズリ、ハツ等すべて入ったものは『鶏モツ』ですね。
貧乏な学生時代にカレーに入れる肉として使ってみたら意外にあっさりして美味しかったので今でも私が作るカレーでたまに使います。

人によっては苦手な方もおられるので万人向けでは無いようですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も大好きなのですが、最近は本当に売ってなくて、昨日久しぶりに見て思わず買ってしまいました。
甘辛く煮付けると、手が止まりません。ダイエット中なのに(笑)
1パックしかなかったので、鶏皮と一緒に煮ていただきましたが、あっという間でした。
安いのも嬉しいです。お給料控えめな夫婦なもので(^^;)
カレーライスですか、今度売ってたら試してみます!

お礼日時:2010/05/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!