性格悪い人が優勝

北朝鮮の軍事パレード、特に一糸乱れぬ足上げ行進ってかっこいいですか?
理念や内容はともかく、純粋にビジュアル的に観てどうですか?

私は、日本や野暮臭いしビジュアル的にダサいと思いますよ。

A 回答 (2件)

北朝鮮の軍事的な政治や理念は嫌いですが・・・。


しかし、あの一糸乱れぬ足上げ行進は、鍛錬をつんだ賜物ですね。
あれこそ、本物の行進!
恐らく、行進している人たちが、練習を重ねてできたプロの技ですね。
上からの命令でしていることだと思いますが、あの人達に対しては、心から拍手をしたいと思います。
日本も時には、パレードなんかした時には、あそこまでいかなくとも、足上げ行進しても言いかと思います。
あれだけまとまっていると、なんか国全体がまとまっているようにも思います。
足上げ行進は、団結の証のようなので・・・。
でも、北朝鮮は好きではありませんが、あの行進はヴィジュアル的には、最高のパフォーマンスで好きです。
    • good
    • 0

俗に「ガチョウ足行進」(グースステップ)と呼ばれますね。


これはナチスドイツの軍隊行進のイメージが強いです。
軍隊は規律が第一ですから、これを視覚的に見せることで“我が軍隊は一糸乱れぬ規律の元に、強固な軍隊となっているのである”的なことを言わんとしているのかと思います。
台湾の中正紀念堂では、衛兵交代の場面が観光的に披露されますが、この行進は見ていてカッコいいなぁ、と思います。

北鮮の場合はどうしても見ていて悲運が漂います。こうやって威厳を見せつけないと将軍様に怒られる、変な足並みだったら後で大変な制裁が待っている、というようなことを連想しますが、他国の軍隊でのガチョウ足行進はダサイとは思いません。
むしろ普通にダラダラ歩くことの方が、むしろ“この軍隊、大丈夫?”と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!