アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つけあう関係になっています。どうしたらいいでしょうか?

私は男性です。相手の女性(少し年上)は、人目をひくくらいきれいな人で、仕事もでき、賢く聡明な感じの女性です。その女性とは最初とてもいい感じでメールのやりとりもしていたのに、すれ違いだったのか、想いを伝えるチャンスを逸してしまったようです。今はメールをしても、話しかけても、ちょっとした言葉や態度で互いに傷つけ合っている感じです。職場で相手の気持ちが態度にでるようになってしまいました。

この状態で告白しても、難しいと思っています。
でも仲が良かったときの私への態度(とても積極的に思えました)やメールの内容、喧嘩してもいつもこちらの様子を気にしているのを感じると、きっと向こうも思っていてくれているのでは、とやっぱり期待してしまいます。

でも私のアプローチが性急すぎたせいか、近頃では、メールも電話もできにくい間柄になってしまいました。

こんなに傷つけ合っているのに、なぜか離れられません。でももう、ちょっと疲れてしまったと感じる時もあります。
性急にアプローチし、相手の気持ちを考える余裕のない自分を振り返って、彼女に対してよりもむしろ、傷ついた自分の心にこだわっているだけなのでは?と感じて反省し、情けなくなってしまう時もあります。心が振り回されていて、混乱しています。避けられている現状からすると、もしかしたら、彼女は自分の事を好きでも何でもないんじゃないか、と感じ始めてもいます。

私は今、彼女とは距離をどのようにとったらいいのでしょうか?
恋愛関係にたとえなれなくても、大切に想い、尊敬できる人なので、最低でも、以前のような友達関係には戻りたいのです。

どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

お気持ちをお察しいたします。

私も似たような経験をしました。

人は好意を寄せる相手に対して、自分の思い通りに行かないと苛立ちを感じるものです。
そして、変な意地をはってツンとした態度をとってしまったり、無愛想な返事になったりで雰囲気が悪くなったりもします。そんな自分の態度は、自分が思っている以上に顕著にあらわれます。
余裕が無くなっている自分には、それに気づけません。わかっているけど、わかっていないみたいな。

相手にしてみたら、「なに?あの態度…」と感じることもあるでしょう。
それが、お互いに起こればすれ違う原因になりかねません。

良くある話です。

ご質問の文面だけではお二人の空気までは判りかねますが、現段階では恋愛だけでなく人間関係としての信頼という面でもよくないですよね。

まず今一番大事なことは、相手とじっくり話せる時間を用意するということだと思います。
「好きです。付合ってほしい」というような告白ではなく、自分の今までの正直な感情や気持ちを心から伝えてみてはいかがでしょうか。

本当は喧嘩などはしたくないのに、相手は自分をなんとも思っていないのではないかと思うと、意地を張ってしまったりして変な空気に成っていたというように、相手に自分の気持ちをゆっくりと話してわかってもらう、誤解があると感じているなら、その誤解はごかいで・・・という作業が必要かと思います。

そして、自分が失礼な事をしてしまっていたのなら、それは今話した事からだということ・・・そして謝罪。
相手の自分への好意は期待しないで自分の思いをしっかり伝えること。それが大事ではないかと感じます。

あいての気持ちを探るようなことはやめて真心で 「話し合う」 です。
相手の気持ち(好意ではなく、その時々の思い)も「~さんはどう思っていた?」と、無理がないように訪ねればよいのです。
お相手の女性も聡明な方なのでしたら、あなたの真剣さを読み取ってくれるはずです。人はちゃんと話せば意外に理解してもらえるものです。
話し合わなければわかりあえない事の方がおおい…。

相手に心を開いてもらうのは、先ずは自分の心を開くことです。

私事ですが
私は相手に時間を作ってもらい、静かに話せる所(公園でしたが)で、自らの一方通行な気持ちがゆえの意地で、素直になれなかった事、それがとても辛かった。嫌な気持ちにもさせてしまっていただろうから、申し訳なかった・・・等とをじっくり話しました。
そして、相手も自分の気持ちを正直に話し出してくれました。
自分の話ばかりではなく、相手のささいな言葉もうまく受け止められて、自分としてはうまく話せましたし、よりお互いを知ることが出来て、新たな親近感も生まれました。

それぞれの事情がおありでしょうから、参考程度に読んでおいてください。

交際として成就するかどうかはお相手次第ですが、人間関係としてはきっと解決すると思いますよ。

素直な気持ちと勇気を持ってくださいね。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます.....

涙が

止まりません。

ネットの世界で、見ず知らずの私に、こんなに心あたたかなアドバイスをくださるなんて....

自分はそれだけでも今、十分、幸せ者だと思いました。

ありがとうございます。roropari さんのおかげで、今、私に「勇気」がわきました。
悩み抜いた毎日から、一歩踏み出す、「勇気」をいただきました。

一日を大切にかみしめながら歩んでいこうと思います。
そして時期を見て、きちんと話し合いの時間をとり、まず、人としての信頼関係を築き直すことから始めたいと思っています。

たとえその時、もし、彼女の気持ちが私になかったとしても。
今のこの思いを、いつの日か「尊敬」という気持ちへと昇華させて、彼女と人としてよりよい関係を築いていこうと思います。

roropari とこうして出会い、言葉をいただけたことに、心から感謝しています。

素直な気持ちと勇気を、きっと、持ち続けていきますね!

本当に、ありがとうございました。