マルシェル新規登録で5000円分当たる

最近室内にこんな虫が見かけられます。
なんという虫で、どのような特徴があるのかわかる方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

場所:室内(気温20度~24度)岐阜市内
特徴:硬い、動きは早くない、大きさは4mmくらい、黒

「最近室内にこんな虫が見かけられます。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴミムシダマシの一種でしょう。


家の中に入る体長5mm程度の黒い甲虫にしぼって、家の中に特に多い、そっくりなもので、「キュウリュウゴミムシダマシ」の可能性が一番高いです。色は暗褐色~黒めまでバラツキます。
キュウリュウゴミムシダマシに比べて少ないようですが、ガイマイゴミムシダマシの可能性も有ります。が、実物を見ないとどちらかの確実な判断は出来ません。

★★キュウリュウゴミムシダマシ http://www2.atpages.jp/kjrshoji/yy-kontyuu/kouch …
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc= …
★ガイマイゴミムシダマシ http://www.ikari.jp/gaicyu/19010d.html
◆穀類、穀粉、パン、生野菜、乾燥食品など、あらゆる食料品が発生源

◆防除方法 http://www.ikari.jp/gaicyu/190g.html

<その他>やや大きい、8mm以上
ゴミムシ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/k …
ゴミムシダマシ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/k …
◆家の中に入る食品害虫の甲虫類はヒラタムシ科、ホソヒラタムシ科、ゴミムシダマシ科、コクヌスト科、オサゾウムシ科(コクゾウ類)、カツオブシムシ科、シバンムシ科、ヒョウホンムシ科、マメゾウムシ科の9科で、見た目の似た甲虫だけでも何百、何千といます。

<ご参考>
ヒメカツオブシムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html
 http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zuk …
タバコシバンムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html
ジンサンシバンムシ http://www.ikari.jp/gaicyu/12020d.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳細にご回答いただきありがとうございます。非常に参考になりました。
教えていただいたゴミムシダマシと特徴が似ています。
乾燥食品には気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 22:27

ヒメカツオブシムシですね。

我が家では成虫はクルクルポッチンと命名しています笑
成虫がいるならばカーペットに幼虫がいますね。暗い所を好むので、壁とカーペットの接触点。
長い間おいてある家具の下などいろいろな所にいます。幼虫は硬くて、しっぽにゲジゲジの毛が・・・
はじめて見る時かなりの衝撃。夜も気になるとおもいますが、薬や地道な駆除によっていなくなりました。我が家の原因は祖母の作ったお手玉の中身にいたらしく、長くベット下の収納引き出しに置いていたので発見がおくれて悲惨でした。
地道にがんばってください。
    • good
    • 2

 多分ヒメカツオブシムシの成虫だと思われます。


 成虫がチョロチョロしていると言うことは、多分産卵していますので梅雨明け後に幼虫が発生して、天然素材の衣服や乾物、菓子のクズを食い倒します。コットンの衣服に5mm位の穴をいっぱい空けてくれます。
 侵入経路は洗濯物です。外に干した洗濯物(特に白っぽい物)に成虫が取りつき部屋の中に侵入します。成虫は羽があるのにあまり飛ばないし、動きもトロイので捕まえるのは簡単ですが、幼虫は小さいイモムシのような姿ですが、結構素早いです。
↓のサイトで成虫を確認したら、幼虫の恐ろしさにビビって下さい。


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0

シバンムシ系ですね・・・おそらく、ジンサンシバンムシ・・



≪特徴≫
 シバンムシにも仲間があり、世界ではなんと1,000種が知られています。その多くは、主に樹木を穿孔加害します。そして一部のものが屋内に住み、建物や書籍や、植物質の乾燥食品を加害するのです。日本の中で代表的なものは「ジンサンシバンムシ」「タバコシバンムシ」、「フルホンシバンムシ」などがいます。
シバンムシの食性
 ジンサンシバンムシと、タバコシバンムシの食性は、とても似ています。 両者はきわめて雑食性の種類で、含水量6~15%のあらゆる乾燥した植物体を食べます。とくに、貯蔵穀物や穀粉およびパン、ビスケットなどの菓子類で多く発見されています。その他に主なものは、小麦粉、米粉、トウモロコシ粉などの粉類。ビスケット、クッキー、チョコレートといったような菓子類。うどん、ソーメン、スパゲティなどの乾燥麺類。唐辛子、コショウなどの香辛料も害し、昆虫の死骸やドライフラワー、皮革などからも発生します。

 両者の食性で、違うところといえば、タバコシバンムシは、ジンサンシバンムシが食害しない、畳、ワラによく発生します。もちろん、名前の由来にもなっているタバコも食害することで有名です。一般家庭では、ソーメンの木箱などでよく見られます。

駆除法は、URLを参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.sacts.co.jp/dic/sibanmusi.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い1cmぐらいの甲虫が部屋に沸いてます

最近になってよく部屋で見るようになりました
この虫は何という虫なのでしょうか また侵入を防ぐ対策などはあるのでしょうか

Aベストアンサー

 ゴキブリでは有りませんが炊事場のようなジメジメした場所を好む甲虫です。

 名前は忘れましたが、湿気を好む虫です。尚クーラーの効く場所には出てこない梅雨~夏場に出ます

 あと、ゴキブリの幼生虫は頭に白い線が有ります。ゴキブリは一匹を見つけると50匹必ず近くにいます

 捕捉:ゴキブリの生命力は凄く「水一滴」で二週間の生命維持が出来ます。最近ではゴキジェットにも
 
 順応した新種のゴキブリもいます。米の某科学者の言葉に「核戦争、天変地異で地球が死の星に成っても

 ゴキブリだけは生き残るだろう」と。ゴキブリの生命力は怖ろしい。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Q丸い虫の正体

家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。

大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。
色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。
(ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。)

よく見ると2つの触角があります。


少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

上から見てもヨコから見ても真ん丸・足のように見える触覚といいますと、ニセセマルヒョウホンムシではありませんか?

ニセセマルヒョウホンムシ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200710/23/82/b0116682_2226781.jpg
http://www.ikari.jp/gaicyu/18510d.html



後考えられるのはヒメマルカツオブシムシかタバコシバンムシ、アズキゾウムシ

ヒメマルカツオブシムシ
http://blogs.yahoo.co.jp/ironman_row/21692460.html

タバコシバンムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

アズキゾウムシ
http://www.ikari.jp/gaicyu/17010d.html

もしかしたらマダニとか
http://www.ikari.jp/gaicyu/40010d.html

Q肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。

 取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。

 虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。

 背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。

 この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

この虫は飼い犬によく食い付いていてほとんど毎日見ていました。
まず見間違いはないと思いますが、これはマダニです。
皮膚の赤い所は血を吸われた跡です。
足が8本あったらダニにまちがいなしです。
体の大きさに対して足が小さいのは血を吸ってふくらんでいるからです。

Qゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。
体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。
ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。
因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。
どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html

Q家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。
幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。
体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。
触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。
動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。

大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、
特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。
ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、
家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。
もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。

家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。
住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

Aベストアンサー

きっと米に付く虫です
コクゾウムシと名前は知りませんがもう一種あります
コクゾウは象の鼻のように長く伸びた口があります
もう一つは口は伸びておらず体が少し長めです

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q楕円形の小さな虫

また虫の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

現在の住まいに引越してから、小さな楕円形の虫が時々出ます。大きさは米粒くらいです。いつも床(畳の部屋)にいて、死んでいる(?)時もあります。
家の周囲は住宅地ですが、隣家が草木がうっそうとしている以外、あまり緑のない場所です。

防虫対策をしたいので、虫の名前をおしえていただけると大変たすかります。

こちらで↓見てみたのですが、・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1731837.html
コクゾウムシ、シバンムシ、キクイムシ、どれでもなさそうです。
虫の写真を見るのはコワイので、これ以上検索できませんでした(T_T)

勝手な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんは否定されていますが、私はシバンムシの仲間のように思います。

シバンムシは世界で2000種、日本で現在60数種、最終150種になるだろうと言われていますから、畳の上のやつは、このグループではないかな。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.insects.jp/051018siban255.jpg&imgrefurl=http://www.insects.jp/kon-sibantabako.htm&h=480&w=668&sz=53&tbnid=gekkx7iBsJ-sMM::&tbnh=99&tbnw=138&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2590%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25A0%25E3%2582%25B7%2B%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F&hl=ja&usg=__zwqWw4jwGJzQa-RkXbZtpcFS0mc=&ei=t08ISvWLOYyTkAWB2b3GAQ&sa=X&oi=image_result&resnum=3&ct=image

こんばんは。

質問者さんは否定されていますが、私はシバンムシの仲間のように思います。

シバンムシは世界で2000種、日本で現在60数種、最終150種になるだろうと言われていますから、畳の上のやつは、このグループではないかな。

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.insects.jp/051018siban255.jpg&imgrefurl=http://www.insects.jp/kon-sibantabako.htm&h=480&w=668&sz=53&tbnid=gekkx7iBsJ-sMM::&tbnh=99&tbnw=138&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2590%25E3%2...続きを読む

Q1センチぐらいの黒くて丸い虫。なんという虫ですか?

黒くて丸い感じでサイズは1センチほどの虫が洗面所にでました。
動きは鈍く、触角は1ミリほどです。
ゴキブリの赤ちゃんではないか不安でたまりません。
この虫はなんですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリではないですね。
幼虫はこんな感じです。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/kurogokiburimini.html

写真が鮮明ではないので甲虫の類い(コガネムシの仲間)だろうと言う事しか解りませんが・・・
とりあえず、解り易そうな図鑑的なページを上げておきます。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/

Q多量発生の虫の正体は?どなたか助けてください。

どこのカテゴリがいいかわからなかったのでとりあえず・・・
だれかたすけてください。
黒くて、かたい甲虫みたい(カナぶんをちいさくして黒くしたみたい)な背中がまるく、2~3ミリの光沢のある硬い虫がいえの中に発生しました。これはナンでしょう。どこから発生するのかおおさがししたら、たんすのしたの絨毯にいっぱいいました。虫の名前と退治のしかたおしえてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
この虫でしょうか。

カツオブシムシは、名前のように乾燥した食品を餌にしています。人間を刺したりする事もありませんので、それほど神経質になる必要は無いと思います。

よくゴミを掃除機等で吸い取ってしまえば、カツオブシムシの発生は止まるはずです。

殺虫剤で退治すれば大丈夫です。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング