電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタルと地上アナログ放送について(テレビ)教えてください。

私の理解ですと、アナログ放送は受信電界強度の変化によって直にノイズの影響が出るので、受信電界強度が弱くなるにつれ、だんだん画質が悪くなる?と思うのですが、地上デジタルですと誤り訂正の機能があるので、電界強度が限界値(スレッショルド)より強ければ、ある程度の受信状況でも綺麗に映るということが利点だと思っています。
そこでふと思ったのですが、地アナの電波が十分入る環境で地デジ放送と地アナ放送を見比べるとどちらが綺麗なのでしょうか?CRTとCRT、液晶と液晶という条件です。
もしくは、CRTと液晶では解像度等の違いから、比べるというよりもどちらが適しているかと言う問題なのでしょうか?? 関係性など詳しく教えていただければと思います。

長くなり申し訳ありませんが、私の理解ですのでおかしな点などご指摘頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地上デジタルと地上アナログ放送では、送信されてくる画像そのものに差があります。


地上デジタル放送のほうが、画像データーそのものが、きめ細かく送られています。
地上デジタル放送で過去の地上アナログ放送番組を送信された場合には、
同じ画質となる可能性はありますが、補正されてから送信されていると思いますので、
地上デジタル放送の方が、綺麗でしょう。
デジタル放送は、アナログデーターを、単位時間あたりのデーターを、
0と1のデーターに変換して送っていますので電波が、受信されていれば
画像の劣化は、おきません。
デジタル放送の欠点は、電波の受信が一時的に悪くなった場合に、
画像が静止画になり、音声がとぎれてしまうことです。
アナログ放送の欠点は、電波の強さが弱くなると、画面のちらつきや、
乱れがおきるし、音声も雑音が入って聞き難くなります。
余談
アナログ放送では、時間てきに連続して情報が、得られるので
画像が乱れたり、音声が聞き取りにくかったりしても、
再度確認しようと思う場合が多いのに対して、
デジタル放送では、画像が静止画の状態及び音声がとぎれている間の情報を、
かってに判断する可能性が、ありますので、
災害時などの放送の時には、注意する必要があります。
VHF帯でのアナログ放送は、山陰などで電波の受信状態が悪くても情報を得ることが
可能な場合もあり、完全に停波するのは、どうかと思う部分もありますが、
画質及び音質では、デジタル放送にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり送信されているデータはデジタルの方がきめ細かい=高品質なんですね。
ということは、テレビ自体はどちらの映像も処理(表示)できる性能をもっていて、あとは送信される電波の品質によって変わるということなのですね!!
その結果、デジタルの方が綺麗ということですね。
詳しくご説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 13:56

詳しいことはわかりませんので質問への回答とは違うかもしれませんが、


同じ液晶テレビで比べた場合の参考程度として・・・

ケーブルTV回線による受信方式で3箇所にテレビを設置
各テレビにブースターを設置し地上アナログ放送も地上デジタル放送も両方入ります。

この環境で同じ液晶テレビで比べた場合ですが全然画質が違います。
デジタル放送とアナログ放送ではデジタルの方が綺麗に入りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、回答頂いている方のお話とつじつまが合いました。
送信電波の品質が直に画面に現れるということですね!

お礼日時:2010/05/24 14:01

デジタルとアナログを同じテレビで見ています。

アンテナ回路を工夫して
 同じ局のデジタルとアナログがリモコンで切り替えが出来ます、アンテナは同じ物で
  送信所は同じ所にあります
 画質はデジタルが綺麗に映ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりデジタルが綺麗なんですね。
ということは、テレビ自体の性能には余裕があるってことなんですかね。。

お礼日時:2010/05/24 13:41

詳しいというわけではなくですが、地デジ放送とアナログ放送では、そもそも解像度が違うと思います。



アナログは640×480(720×480)で、地デジは1440×1080(1920×1080)です。
そもそもの解像度が違うので、CRTとか液晶とか関係なく、やっぱり地デジの方が元画質は良いんじゃないでしょうか?
ただ、テレビ自体の解像度もありますので、もし仮にデジタル放送をアナログ専用のCRTで見れたとしても違いはでないと思いますが・・・

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、解像度の問題なんですね。
ということは、地デジは綺麗だと言われてますが、実際はCRTであれ液晶であれ、地デジ放送に追いつく?性能を持つテレビではなければ変わらないという事なんでしょうか?

お礼日時:2010/05/24 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!