10秒目をつむったら…

システムタイプのヘルメットは何処の物が良いか悩んでいます。

バイクの買い換えに併せヘルメットも買い換えようと悩んでいます。先日、走行中にチンガードが外れガムテで補修しながらのツーリングでした(汗)
現在使用しているのはアライのフルフェイスのXLサイズなんですが、今回はシステムタイプを検討しています。システムタイプはツーリングの時には重宝しそうなので。

間違い無いのはSHOEIのMULTITECなんでしょうが、SHOEIは耳がすれてしまい自分には合いません。
OGKのTeleos-IIIはLサイズでピッタリでした。ただデザイン的にあまり好きではありません。
その他にYAMAHAのYJ-6II、HJCのSy-Max、MHRのG-MAC-Sなどがありますが近隣で売っている所がないので実際に被ってみることも出来ません。

一番気になっているのがMHRのG-MAC-Sです。カラー・デザインともに豊富なので。
アライのヘルメットからMHRのG-MAC-Sに買い換えた方がいらっしゃればアドバイス頂けるとありがたいです。
YAMAHAのYJ-6II、HJCのSy-Maxもアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MULTITEC愛用者です。

ヘルメットサイズに関係なくチークパッドに互換性があるので店員さんにお願いして
XXLサイズのチークパッドに交換して被らせてもらってはどうでしょうか。
XLの標準サイズが35mm、XXLの標準サイズが31mmなので若干チークパッドが薄くなっています。
オプションとしてチークパッドを買うことになるので、5000円ぐらいプラスされますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど。MULTITECが合っていないとしてもチークパッドを交換すれば、その分余裕が出来ますもんね。
試して見たいと思います。有難うございました。

シューベルトというヘルメットがあります。

http://www.schuberth.jp/item/c3/index.html
値段が少し高いのが玉にキズですけれど。

システムヘルメットでも、安全性は充分なものもあります。
ただ、シューベルトヘルメットはヨーロッパの製品で、日本人とは頭の形が少し違うので、長時間装着すると違和感が残ったりする人もいるそうです(ある程度は調整もできるようなのですが…)。
購入は、必ず試着してから!の方が良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
シューベルト確かショップで見ました。値段が高いヘルメットだから手袋して触れと店員に言われ、その店員の態度が悪くて頭に来て試着しないで帰って来ちゃいましたけど(笑)
その店員がいないときに試着してみたいと思います。

やはりマルチテックでしょう。

ヤマハなども形は、ソックリですが作りが違います。

MHRのG-MAC-Sは、風切り音が凄いとかデカイとか値段以外は良い話を聞きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

正直、MULTITECにしたいとは思ったんですが実際に被って見たらどうも自分の頭には合わないんですよね…。
MHRは所詮値段なりって感じですか。確かにデカイと言う話は聞きます。
万が一ってこともあるんでもう一度MULTITEC試しに被りに行ってきます。

システムタイプは あまりお勧めしません もしもの時に、心配です

• 0
この回答へのお礼

安全面で考えれば当然フルフェイスなんでしょうね。あとは自己責任の世界と言うか…。