電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様 ご無沙汰しております。関東地方に住んでいるのですが、寒くなってきましたね。
さて、私のPCXも3500キロをこえてきた所なのですが、慣らし運転(1000キロ)後エンジン音が、重中音の響くトルク音(皆さんの言う重低音ではなく)耳につく音になりましたので、オイル交換3回、オイル添加剤(ミリテック)注入、ガソリンは、ハイオク、点火プラグ交換、ヘルメットはスポンジ・スキマテープ・マフラーなどを巻きヘルメット下部からの音を遮断しょうと色々してみたのですが、もうひとつ効果があらわれませんでした。ちなみにヘルメットは17000円くらいのジェットヘルメットで8年ほど使用していてチークパッドがへたっているのでスポンジ等でボリュームを出してしようしています。1300キロ位までは、このヘルメットでも、とても静かだったのですが・・・センタースタンドを立てアクセルをまわした時は普通のエンジン音なのですが、走行しだすと耳につく重中音が30キロ位から出始め70キロ位で、風の音で消えていきます。このような状態になられた方、いらっしゃればアドバイス等、きかせて戴きたいのですが・・・長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

音が気になるのは走ってる時ですか? メットを被る前からですか?
それによって考えられる原因が変わって来ます。
被る前からならバイクだけの問題ですが、走ってる時だとメットも関係して来ます。

バイク本体だけの問題だとして、PCXの本来の音を知りませんが、どんなバイクでも新車から
乗っていれば、音は変わりますよ。
ただ、だんだん重い音になるのが普通なんで、質問に出ている症状にはなりにくいと思いますが、
心配なら、あるいはその音に耐えられないんであれば、買ったお店に相談してみたら?

走ってる時だとするとメットを取り替えた方が良いかも知れませんね。 
率直に言って、質問の趣旨に反するかも知れませんが、どんなメットでも8年は危険です。
失礼ながら、値段からしても強度に不安を感じてしまいます。
アライとかショーエイで、その倍くらいのメットに替えれば聞こえる音も違うかも知れませんよ?

ではでは (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘルメットは同じでしたので思案中です。アドバイスありがとうございました。

いろいろなところで聞くより、価格COMでのスレを参考にしてから質問するのがマナーでは?

• 0