アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライクならヘルメット不要と聞いたのですが、どのような三輪車でもヘルメットは不要なのでしょうか?
ホンダのジャイロのような、表現は悪いですが「小っさな三輪車」でもヘルメット不要ですか?

A 回答 (6件)

ちょっと質問の趣旨と違ってしまうかも知れませんが・・・


友人が何人かトライクに乗ってます。
バイクに乗っている私からすると、トライクはあまりにも曲がりづらくコーナーは危険なだけで楽しくなかったです。
ある意味バイクよりコントロールしにくい乗り物だと思いますので、ノーヘルなんていう事は考えずヘルメット被りましょう!
昔ノーヘルOKだった頃、ヘルメット義務化で物凄く煩わしい思いをしましたが、今はヘルメット無しでバイクに乗ろうとは思いません。要は慣れでしょうね!
ホンの少しの解放感と自分の命を引き換えにするにはあまりに代償が大きすぎます。
    • good
    • 8

法律はともかく放り出されて脳みそブチまけるのは貴殿だという事をお忘れなきよう・・・


路側帯ブロックは貴殿の頭蓋よりはるかに硬いですよ

ただ巻き添え食った相手にしてみればヘルメット被ってれば死亡事故にならなかったかもしれませんので、今後訴訟案件として出てきそうではありますね

先日もトライクでカーブ曲がり損ねて夫婦してお亡くなりになられた事故が有ったばかりですね
そういう意味ではユーザーが増えてきてますのでその内ヘルメット義務化されるとは思いますがね


原付がノーヘルOKな時代でもワインディング仲間全員フルフェイスでした
ズイブンお安い命ですこと

仲間のバイク乗り間では「トライク乗り=バイクの免許取る技能の無い人」という目線ですので・・・
    • good
    • 2

ジャイロは、車両は「原動機付自転車」免許は「原付免許以上」、よってヘルメット必要


ジャイロのミニカー仕様は、車両は「ミニカー」免許は「普通免許」、よってヘルメット不要
トライクは、車両は「側車付軽二輪・側車付小型二輪」免許は「普通免許」、よってヘルメット不要

3輪なら全てヘルメット不要という訳ではありません。
    • good
    • 6

ホンダのジャイロは三輪でも二輪車の登録ですから、ヘルメットは必要ですが、トライクは普通車に登録すればヘルメットは必要ないが、自動二輪に登録すればヘルメットは必要になります。


トライクは登録するときに、普通車か自動二輪車に登録するかで、ヘルメットの使用が変わります。
    • good
    • 2

法規上は不要


ジャイロ(ピザバイク)は原動機付き自転車に該当するので、ヘルメットが必要
車体の改造が必要になりますが、ジャイロをミニカーとして登録変更すれば不要になります
    • good
    • 3

>トライクならヘルメット不要と聞いたのですが


第一種原動機付自転車として取り扱われたものについてはヘルメットの装着が必要だそうです。

下記URLに該当車種が例外として載ってますよ。
http://www.three-wheel.jp/faq.html

後、義務が無いとはいえ、貰い事故等も考えられるので安全のためには着用したほうが無難だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!