
現在スバルフォレスターSTI2タイプM(SF)に乗っています。
サスペンション関係を探しているのですが、どのブランドにしようか迷っています。サーキットは走らないのですが、ワインディングを主に走っています。
家族を乗せる車は他にあるので、乗り心地は問いません。
個人的には固めの足が好みです。
また、私のフォレスターSTIのサスペンションのバネレート等、スペックも不明なため選ぶ基準もわかりません。無理だとは思いますが、インプレッサ用のサスペンションは流用できますか?
誰か詳しい方いないでしょうか。どうかよろしくおねがいします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
書いていて思い出しましたが、リヤはアッパーマウントが違うだけだったはずです(GC8)
GC推奨にすると伸び側のストロークが全然足りなくて、全長式で車検通るかどうかのベタベタに下げないと・・・とと聞いた記憶があります。
前回も詳しく教えていただいて、お世話になっております。
そうでしたか。。。他車種流用というのもかなり難しそうですね。
私もインターネットやプロショップでフォレスター用のサスペンションを問い合わせてみたのですが、ラインアップは少なく、その中でも見つけたのは、テイン、クスコ、タナベといったところでしょうか。しかし、出ているサスペンションキットは街乗り重視のセッティングのようで、ショップの店員さんに「乗り味は交換したところでもしかしたらさほど変わらないかもしれない。むしろ柔らかい感じになるかもしれない。」と言われてしまいました。
他車種流用も視野に入れて今後探してみようと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました。とても助かります。
No.4
- 回答日時:
フォレスター(SF)の、STiの足のデータですね。
・・・チェリー・レッドの塗色でしたね。以下のデータはSTiがSF用に発売していた後付け用のキットの数値です。そんなに数値は違わないでしょうが・・・ご参考までに。
ダンパー・フロント=200kgf/50kgf
ダンパー・リア=140kgf/45kgf
スプリングバネレート・フロント=3.5kgf/mm
スプリングバネレート・リア=3.0kgf/mm
という値でした。私はこの足に10万Kmお世話になり、現在はeifel(SHOWA)のフォレスター専用の逆さストラットに交換して6.5万Kmになります。eifelの値は更に固めですが、不思議に乗り心地は悪くないですね。
ご丁寧に教えていただいてどうもありがとうございます。
SHOWAもフォレスター用のサスペンションのラインアップがあったんですね。是非探してみようかと思います。
貴重なご意見どうもありがとうございます。とても参考になりました。
No.3
- 回答日時:
私も、SF-5Cに乗っています。
STIタイプの純正のサス入れています。もう交換2回目8万キロです。
kYBは、どうでしょうか?
http://www.kybweb.com/kybes/new_pilot/html/index …
私は、LOWFER SPORTSを入れたのですが乗り心地も求めたので、またSTI純正に戻しました。
http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-be.shtml
スバルは、純正がKYBなので相性は良いと思いますが。
参考にして下さい。
返信が遅れてすみません。
フォレスターの社外品のサスペンションはラインアップが少なくて困りますね。
非常に参考になります。今から見てみようと思います。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
以前、インプレッサに乗っていたときにフォレスターのそのグレードに乗っていた知人がいました。
たしかGC8と同じシャーシだとおもいますが、サスはフロントしか取り付けできなかったはずです。
BG5レガシィのサスが加工なしでとりあえず付けられたはずです。
SF専用でなければそちらの方のサスキットとなりますが、推奨車高でもかなり下がりますのでそのほかのサス関連部品(スタビリンクとか)も変えないとアンダーで面白くもなんともない、と聞いた覚えがあります。
フォレスターのSTIのサスは4~5キロではなかったでしょうか?
たしかSTIのオプションサスとほぼ一緒だったと思います。
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