アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。

なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい質問してしまいました・・・
そうなんですね。夜中の3時くらいが一番低いのですね。実際計ってみて実証はできましたが、趣味ではないのでもうやめようと思います(苦笑)
なんかとても無駄な事してたんですね。。。
心配しすぎるのもよくないのですが、体の中にもう一つの命があると思うと気になってしまい、何かと調べてしまう自分がいます・・・でも情報に左右されすぎるのもよくないですよね。
赤ちゃんを信じて無駄な心配をしないようにします!
ありがとうございました。

こんにちは。

>今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。

なんでまた???

>こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?

基礎体温としては、どれも正しくありません。
いつもの時間に測った体温を採用し、(3時位に36.1度、5時に目がさめ36.7度、再度寝て6時半に36.7度)と書き添えておくのが正しいやり方です。

>また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?

判りません。全く参考になりません。

>経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

そうですよ。術後もしばらく高温が続くことなどよくあることです。
基礎体温はいまからつけても意味ありません。「下がっていてビックリ」みたいな余計なストレスになるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・お恥ずかしい質問をしてしまいました・・・
ネットで妊娠後も基礎体温をつけているという情報があったので、つけたほうがいいのかなぁと思ってしまいました。情報に左右されすぎました。妊娠している状態は人それぞれ違うし、誰かがやってるからってマネする事はないですよね。
確かに心配が増えていいことありませんでした。