ウズベキスタンの文字について。
ウズベキスタンではキリル文字からアルファベットへの切り替えが数年前くらいからなされているようですが、実際はどうなのでしょうか?
このような政策が行き渡るにはかなりの時間がかかりそうですが、まだキリル文字が主流なのでしょうか?
旅行先候補として考えており、ウズベク語学習DVDを最近購入したのですがアルファベット表記でしたので、現地での文字の使用比率が気になりました。
最近ウズベキスタンに行かれた方など、ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

去年カザフのアクタウから乗り継いでウズベキに入りました、入ったときの感想は文字がキリルから変わり意味は分からなくとも何となくほっとした記憶があります。

今年9月にキルギス・オッシュからウズベキに再度入ります。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨秋に行ってきたのですが、キリル文字がストレスになる程ではなく、主要観光地をまわる分にはほぼ問題なかったです。
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/05/24 21:47

あまり派手な看板は見当たりませんでしたがラテン文字を見かけました。


麦酒のラベルです。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像3
    • good
    • 0

前の写真は去年の9月です


これはサマルカンド駅の時刻表です。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます。
去年の事ならば現在もそれ程変わってなさそうですね?

度々すみませんが、時刻表以外にも街中はキリル文字だらけですか??

お礼日時:2010/05/30 12:58

鉄道駅待合室の時刻表です

「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像1

この回答への補足

ぜんぜんアルファベットじゃないですね。。。
ちなみにこれはいつぐらいの画像ですか??

補足日時:2010/05/26 07:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近韓国に旅行に行かれた方!

ゴールデンウィークに韓国旅行に行く予定だったのですが、
放射能検査や、街中で日本人を敬遠するような様子があるのではと躊躇しています。

最近、韓国に旅行された方や、現地の様子に詳しい方、どんな感じか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先週ソウルへ行ってきました。
特に何も言われたりしませんでしたよ。
韓国の人はやさしい人が多く、電車の中でみなさんうちの子どもにもおやつをくれたり全然いつもと同じでした。
道に垂れ幕で日本を応援してくれてるんだなあと感じました。
私は予定を変更する必要は無いように思いますが・・・

よく考えてみてください。
行かれるときは楽しんでくださいね。

Q最近タイのバンコクへ旅行に行かれた方はいませんか?

当方、タイのバンコクへの旅行を控えています。
どなたか最近、バンコクへ旅行に行かれた方はいませんか?バンコク市内を観光するのに「デモ活動」が原因で観光に影響が出たり、治安が悪化していましたか?

Aベストアンサー

違う質問でも回答しましたが。

まったく安全とはいいませんが、平気です。
デモを起こしている人たちは一部の人たちからお金をもらって
自給でのアルバイトです。
しかし、お祭り気分で騒ぐ人や一部の人が
混じっている可能性があるので、王宮などには近づかないほうが
いいですが、お寺など観光地は、平気です。

あと、赤いシャツは反対派の象徴なので着ないほうがよいです。

Q香港にお住まいの方・最近行かれた方に質問です。

来年のGWに香港に行こうと思っています。
PM2.5が心配です。
香港政府のHP(http://www.epd-asg.gov.hk/)を見るとAir Pollution Level がHighになっていました。

実際、どうなのでしょうか?
ニュース(中国の映像)で見るように前が見えないくらい白くなっている感じでしょうか?
喉が痛くなるような感じでしょうか?

Aベストアンサー

A N0.6 の者です。

GW中は大陸からの観光客が増えますが、いつでも人でごった返している香港のこと、
強く意識することはないと思います。

GWには、その観光客を当て込んだセールもありますので、メリットもありますよ。

ホテルは、香港に不慣れで、かつ、観光目的であれば、尖沙咀(チムサーチョイ)が
無難だと思います。

Qウズベキスタン トランジットについて

ウズベキスタン航空でウズベキスタンのタシケントの空港で乗り継ぎ、シャルルドゴール空港へ向かうのですが、トランジットでもビザが必要なのでしょうか。乗り継ぎ出タシケントには3時間くらいしかいません。
ネットで調べるとあるHPにはトランジットでも通貨ビザ(どういうものかわからないです)というものが必要とかかれてありました。
旅行会社にビザが必要か聞くと「いらないみたいですけどよくわかりません」と言われました。とっても不安です。

Aベストアンサー

少し古いですが、3年前にロンドンに行った時は、乗り継ぎだけで入国しないならビザは不要でした。制度が変わってなければパリも同じだと思います。旅行会社の対応は誠意に欠けるので、チケットを売った以上は責任ある回答を求めてもいいと思います。

通過ビザというのは、一般的に、移動交通機関の乗り継ぎなどを理由とする短期間の滞在目的のために発給されるビザで、ウズベキスタンの場合は72時間です。出国用のチケットなどを提示する必要がありますが、通常の観光ビザに比べて審査が緩やかな傾向があります。

Qウズベキスタン旅行について

 7月初旬にウズベキスタン旅行を計画しています。1日朝成田発、8日朝成田着の直行便を利用し、現地ではタシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケントと巡るつもりです。

 かなりタイトなスケジュールであることを承知の上で、なるだけ効率よく移動したいと思っております。が、いくつか調べ切れていない点があります。そこで、以下の点についてアドバイスをいただければ幸いです。

 1、タシケント空港には15時35分に到着する予定ですが、それから移動して、その日中にサマルカンドまで行くことは可能でしょうか?
 ちなみに列車の時刻表を調べたところ、18時20分発があったのですが、この日(金曜)はあいにく運行しないようでした。また、ブハラ行きの夜行列車を使う場合も、到着が夜中の2時になるようなので、なるだけ避けたいと考えています。

 2、ブハラからヒヴァまでの移動で最も時間的、体力的に負担の少ない方法を教えてください。
 おそらく乗り合いタクシーが良いのでしょうが、満席状態だと体力のない私にとってちょっと負担が大きいように思います。一方、いったんタシケントに飛行機で戻る方法だと時間がオーバーしてしまいます。そこで、多少値が張ってでも1人でチャーターしようかと思っているのですが、それが可能かどうか、料金の相場も含めご存知であれば教えてください。

 3、サマルカンド→ブハラを列車で移動しようと思ったところ、あいにく12時発と遅めの便しかないようでした。そこで乗り合いタクシーを利用したいのですが、サマルカンド市内のどこに行けば乗れるでしょうか。また便数に困ることはないでしょうか。

 4、ヒヴァでは夜間に城壁の内と外とを行き来できますでしょうか?可能なら光の少ない場所まで出て、満点の星空を撮影したいと考えています。

 長文で申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

 7月初旬にウズベキスタン旅行を計画しています。1日朝成田発、8日朝成田着の直行便を利用し、現地ではタシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケントと巡るつもりです。

 かなりタイトなスケジュールであることを承知の上で、なるだけ効率よく移動したいと思っております。が、いくつか調べ切れていない点があります。そこで、以下の点についてアドバイスをいただければ幸いです。

 1、タシケント空港には15時35分に到着する予定ですが、それから移動して、その日中にサマルカンドまで行くこと...続きを読む

Aベストアンサー

サマルカンド⇒プハラをバスで移動しました
乗合タクシーやバスの発着所は街の郊外に有ります。ヒバの城壁の門はいつでも開いています。プハラ⇒ヒバ乗合タクシーで20~25USドル、1台チャーターは言い値で100USドルでした(いずれも外国人料金)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報