ウズベキスタンの文字について。
ウズベキスタンではキリル文字からアルファベットへの切り替えが数年前くらいからなされているようですが、実際はどうなのでしょうか?
このような政策が行き渡るにはかなりの時間がかかりそうですが、まだキリル文字が主流なのでしょうか?
旅行先候補として考えており、ウズベク語学習DVDを最近購入したのですがアルファベット表記でしたので、現地での文字の使用比率が気になりました。
最近ウズベキスタンに行かれた方など、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

去年カザフのアクタウから乗り継いでウズベキに入りました、入ったときの感想は文字がキリルから変わり意味は分からなくとも何となくほっとした記憶があります。

今年9月にキルギス・オッシュからウズベキに再度入ります。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

昨秋に行ってきたのですが、キリル文字がストレスになる程ではなく、主要観光地をまわる分にはほぼ問題なかったです。
ありがとうございます☆

あまり派手な看板は見当たりませんでしたがラテン文字を見かけました。

麦酒のラベルです。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像3
    • 0

前の写真は去年の9月です

これはサマルカンド駅の時刻表です。
「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございます。
去年の事ならば現在もそれ程変わってなさそうですね?

度々すみませんが、時刻表以外にも街中はキリル文字だらけですか??

鉄道駅待合室の時刻表です

「ウズベキスタンの文字について。」の回答画像1

この回答への補足

ぜんぜんアルファベットじゃないですね。。。
ちなみにこれはいつぐらいの画像ですか??

• 0