プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたいのにそれを実行できない理由
教えてください。

A 回答 (6件)

死ぬことも含めて自分に何らかの変化をもたらす勇気が無いから。



もしくは、本当に死ぬことが救いだと思えるまでにはまだ追い詰められていないから。
    • good
    • 0

本当に死にたいなんて思ってる人はいませんよ。


明日 いいことがあるかもって思うと死ねない
いいことなんてないのですけどね。
    • good
    • 0

精神的な問題もあるでしょう。


個人的な事情もあるでしょう。
それとは別にエネルギー(活力)の問題もあると思います。

鬱病でも重度の鬱状態より少し回復した辺りが一番自殺の可能性が高いと言う話を聞いたことがあります。
重度の鬱状態だと死ぬために行動する気力もわかないのだとか。

また鬱とは関係無しに死ねば後の事はどうでもいいと割り切るのはなかなかに難しいと思います。
まず家族や友人達など残される人の気持ちや立場を考えるでしょうし、
次に自分の身の回りの整理にも結構な労力を使うでしょう。
なるべく人に迷惑をかけない方法を考えれば場所や死に方なども簡単ではないでしょう。
そして当然、死ぬこと自体も相当なエネルギーが必要なのだと思います。
    • good
    • 0

本当は死にたいと「思って」ない。


死にたいと「考えている」だけだ。

本当に死にたいと思った人は、さくっと死を選ぶ。本当にあっけないくらい。
    • good
    • 1

「死ぬことで嫌なことから逃げたいというのは、楽しいことがあれば生きていたいという気持ちの裏返しだ」


BY デューク東郷
    • good
    • 0

やはり心のどこかで怖いのでは・・・・・?


なにか未練が残ってたりだとか・・・

ほんとに死にたいと追い込まれてるのなら
なにも考えず心が真っ白のまま自殺してしまうのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!