アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性がしたがる「論点ずらし」の対処法を教えてください

こんにちは。私は大学生の男です。

昨日だったか,仕分人の仕分に対して,独立行政法人の職員が,むしろ国会議員の給与が多すぎるのではないか!?と食ってかかったニュースがあり,コメンテーターが「それは論点ずらしですね」と言っていました。

日常でも,あるトピックについて議論している時に,劣勢側が優勢側に対して,例えば優勢側の過去の過ちなどを指摘して,本題とは関係のない事を持ち出して話しをはぐらかすか,有利に進めようとすることがあります。

特に相手が女性の場合,必ずと行っていいほど過去の話を持ち出したりして,私としてはそれに謝りつつ落とし所をみつけるか,もしくは「それは今の話に関係ないよね」とトピックに拘るかの二択になるかと思います。

皆様にお聞きしたいのは,日常生活においてこのような私の不徳を指摘した場合の「論点ずらし」に対して,どのように対処していけばいいのか?ということです。

ちなみに私は「それは今の話に関係ないよね」と一蹴してしまうのですが,説得力に欠けるのかと心配になってしまいます。

A 回答 (5件)

「確かに今話してるのは違うことだけど、


 そういえばあの件についても言いたいことあったのに、
 私は我慢してきたのよ!
 今から起こった順にカタつけていこうじゃないの!」

みたいな感じなのかもしれません。
ということで、選択肢3として

「そうだね、あの件については僕が悪かった。
 それは認めるから、次はこっちの話をしよう」

というのはいかがでしょうか?
(本当に自分に非があると思った場合ですが)

過去の話を出してくるということは、
彼女にとって、その過去の話が完結しておらず
ずっとくすぶっていた証拠だと思います。

そこに「口論」や「議論」という油が注がれて、
鎮火しきっていない過去に火がつく。
ついでに普段は密封状態だったところに
いきなり空気が入るので火が暴走してしまう。
そういう状態じゃないかと考えました。

つまり、彼女の中では、過去に起きたAと今話しているBは
どちらも同じくらい重要なことなのです。
でも、相手にしたらBについて話してるから、
いまAのことを言われても…となる。

だったら、A、Bを順番に解決するか、
まず目先のBを解決して、その後Aについて
改めて解決するか、でしょう。
(その場合は「Aについては後で話そう。今はB」
 と言えばいいと思います)

「それは今話していることじゃない」
と一蹴するのは簡単ですが、
たいていの場合、Aに再度蓋をしてしまうだけなので、
彼女の中の火はくすぶったままです。
それでは根本的な解決にはなりませんよ。
    • good
    • 6

女性に議論で勝ってしまうと...


その後がたいへんです。
とりあえず謝りましょう。
    • good
    • 4

同じ土俵に乗らない事です。


それを指摘したところで「細かい!」と言われるだけです。

男性は議論の結論をどうしても出したがる。
「じゃあ結局どうするの?」
女性は議論の過程を大事にする
「いいから謝ってよ」

特に結論の無い話であれば、こちらも論点を思いっきりずらして
「好きだ、愛してる」などと言ってごまかしましょう。
結果的にその方がよい方向に向かうことが多いのが現実です。
    • good
    • 2

議論をするには、データが必要です。

過去のデータで議論すれば、議論には勝てます。
しかし、議論は議論にしか過ぎないことをわかった上ですることですね。

さて、論点ずらしには、「無関係な話をしないでください。今話しているのは○○のことです。」といって、本来の話題に戻って持論を展開すればいいでしょう。
    • good
    • 0

良いと思いますよ


自分もそう言ってます

あとはくだらないですが
例え話にして言ったこともあります


論点ずらしは無意味だからやめてくれ

自分がカレー食べたいねって話の最中に「そもそもなんでカレーを食べたいのか、他じゃダメなのか」と聞かれるぐらい無意味だと



咄嗟にいったセリフだったので今では良い例えかは疑問ですが
当時は納得してるようでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています