アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女のマイナス思考がつらいです。


 私には1年付き合っている彼女がいます。
彼女とは異なった大学に進学しました。
 ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。
何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、
幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。
 普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。
 しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。
彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。
 しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。
彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、
また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。
彼女も性格を治そうとはしているようです。
彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。
それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。

大変読みにくい長文で申し訳ありません。
ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

マイナス思考の彼女に疲れる。

というのが質問者様の価値観で性格だとするなら。

マイナス思考という価値観や考えなのが彼女。

明るい人が居たりクールな人が居たりするみたいに
マイナス思考な人も居る。

質問者様が彼女にマイナス思考を治して欲しいというのは

逆を言えば

彼女の為に質問者様が『マイナス思考な彼女そのものを愛する様に変わる』
という事に似てると思うのですが…

どうでしょうか。


それが彼女なんだよ?
そんなマイナス思考な部分も含めて彼女なんだよ?
と言われた時

彼女を好きだと言えますか?


短所含め好きなら
変わるのを待つ事も出来るかもしれないけれど

もしも質問者様が
マイナス思考な所だけは好きになれない
といった感じなら
長期戦は難しい気がします。

そしてまた
相手を疲れさす程に日々マイナス思考ならば
それを変えるのは難しい。

何年も先に今よりマシにはなるかもしれないけれど
極度なマイナス思考が些細なマイナス思考になるといった感じで

ポジティブに向けるのは難しい事だと思います
(無理だとは思いません。けれど質問者様はマイナス思考に疲れるタイプなので変えてあげるのは困難かもしれない)

・彼女はマイナス思考を変えようとする
・質問者様は『マイナス思考なのが彼女なんだ』とそんな彼女も受けとめようとする

双方互いに歩みよりながら長期戦で変わっていけば
いつか真ん中で
価値観がリンクする日も来るかもしれません。

自信が無い時
相手に疎まれると
更に自信が無くなります

マイナス思考をぶつけて質問者様が『シンドイなぁ』と思ってる環境だと
更にマイナス思考になります。

そして悪化して
質問者様も更に疲れて…悪循環。

全てをひっくるめて好きだから嫌とかじゃないんだよ
ただマイナス思考は苦しいから変わってけたら良いね
一緒に頑張ろう

こんな環境で多分変わりやすく
根本的に『マイナス思考で嫌われるかも』というマイナス思考が生まれてはいけない

だから
マイナス思考を治すのが目的なら
『疲れる』と言われたら余計マイナス思考になる気がします。

ポジティブな内容で気持ちを伝えるのが良いのではないでしょうか。

・疲れる→ネガティブな内容
・互いがもっと好きになれる様より良く変わってけると良いね→ポジティブ

ネガティブをぶつけると彼女がネガティブになり
質問者様が疲れる事
が返ってくる気がします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、このまま関係を続けていくには、
自分からも変わっていく必要があるようですね。
ストレスで視野が狭くなってそんなことも見失っていました。

もし自分が彼女の立場だったら、やはり正直な気持ちはそのままの言葉で伝えてほしいです。
出来る限りネガティブにならぬよう、かつ自分の思いはしっかりと伝えたいと思います。

お礼日時:2010/05/26 22:07

こんにちは。



彼女さんは、昔の私のような方ですね。

私としては、そういうときこそ彼女さんを支えてあげてほしいって思います。
それが彼女さんへの愛情かなと。
一番つらいのは、彼女さんじゃないですか?
直したいのに直らない、直したいのになかなか自信がもてない・・・
何かある度に質問者さんに迷惑をかけてしまう・・・
この繰り返しだと思います。

私が少しですが自分の存在を見つけられたり、
ささやかですが、自信を取り戻せたのは彼(今の旦那)のお陰です。
どんなどきも優しくしてくれて、微笑んでくれて、『 すごいね~! 』とか言ってくれたことが、
なんとなく自信を取り戻すきっかけになったかなと思います。

応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支える心の余裕を持てるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/28 00:31

そういうのありますよね。


僕の嫁もネガティブの塊みたいな感じです。
自分のポジティブをブラックホールのように吸い取られている
永遠の闇みたいな感じを受けますよね。

現在の状況では、言うしかないと思います。
彼女さんは、質問者様を頼りすぎているって事に気付いていないと思います。
質問者様が優しいから全身でもたれかかっている。そんな感じでしょう。

人間限界がありますけど、限界は成長させられると思います。
走る速度をあげる事ができるように、精神的にも成長があります。
今の質問者様の気持ちを伝えることで、彼女にも質問者様にも
新しい成長があると思います。

彼女には、現在の状況ではいけないという危機感で
質問者様には、我慢だけではなく伝える勇気を持つことで
お互い、新しい成長があるのではないでしょうか。

別れを選ぶか、気持ちを伝えるかなら
気持ちを伝える方が良いと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感覚に共感していただいて、
同じ悩みを抱えているのは自分だけではないと少し励まされました。

確かに伝えることは私たちにとって必要な事だと思えます。
今正に限界を感じていますが、限界を成長させられるよう、
まっすぐ向き合ってみます。
それでも挫折した時、そのときが別れを選ぶ瞬間なのでしょう。
大変参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:19

あなたは病気じゃないでしょ?



病気の人にいくら、努力をしても無理です。

人類の優秀な医学者でさえ、病気について分かっているのはせいぜい2割ぐらい、そのほかは分からずじまい。

普通の女性をみつけて、新しい人生をやり直そう!

まだ君は若い、無理なものは無理です。そんな女と結婚して子供ができたら、その子がかわいそうです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今のままでは一生をともに過ごすのは無理かもしれません。

まだ私は若い。けれど、だからこそ『無理』なら『無理』なりに
とりあえずあがいてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 22:29

あなたは病気じゃないでしょ?



病気の人にいくら、努力をしても無理です。

人類の優秀な医学者でさえ、病気について分かっているのはせいぜい2割ぐらい、そのほかは分からずじまい。

普通の女性をみつけて、新しい人生をやり直そう!

まだ君は若い、無理なものは無理です。そんな女と結婚して子供ができたら、その子がかわいそうです。

以上。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の友達に彼女さんと同じ様な友人がいました。
大変失礼な言い方だったり、不快だったりしたらすみません。
友人に「この辛さは誰にもわからないのよ!」と言われた時、
「もう、ダメだ。」と思いました。

人間には、限界があると思います。
なんとか「良くなってもらいたい。」、
「そばにいてあげたい。」と、思っていたのですが、
回復しても、元に戻ってしまうんですよね。
その繰り返しでした。

結局、限界が来てしまい、距離を置きました。

私も精いっぱい友人として尽して来たし、
どうにもならないことってあるんだな~と、思いました。

今は、別々の道で時々心配してしまう自分もいますが、
お互いの為には良かったように思います。

やはり質問者さんが、彼女さんに気持ちを伝えてもわかって貰えないでしょう。
悪い方向にいくと思いますので、温かく見守ってあげて下さいね。

本当に彼女さんが克服出来るといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかって貰えないかもしれません。
悪い方向に行くかもしれません。

でも伝えないままだと、私はいい限界の迎え方は出来ません。
伝えたあとも、根気強く彼女を見守っていきたいと思います。

たとえ後に私も距離を置くことになったとしても、
そのときに後悔しないように振る舞いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:46

俺は浮気以外なら何してもお前の見方だぜ。

人ごみで糞もらしたとしても、たとえ人殺したとしても。
だから何事も考えすぎるな

って言ってみろよ

それでもダメなら逆にお前がマイナス思考のフリをすればいい。そしたら私のせいで彼氏までマイナスになっちゃった、私強くなる!!みたいな感じになるだろ。「常識人」ならの話だけど


がんばってな!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています