プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、暇なときに一つ教えて下さい。
私は芸能人の絵画が欲しいのです。例を挙げれば片岡鶴太郎さんや、工藤静香さんなど、有名人の方の絵画が欲しいのです。
手に入れる方法や金額が知りたいのです、もちろん本物です。
ニセモノと本物の見分けかたも教えて下さい。
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

ときどき下記URLのネットショップで鶴太郎さんの作品がオークションで出るようです。

(そのページの掲示板を見てください。)

関係ありませんが、草津に「片岡鶴太郎美術館」がありますので、もしかしたらリトグラフくらいは売っているかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/worldart/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考URLをチェックします。
ありがとうございました。

絵画などを入手する一番普通の方法は、お目当ての画家が個展を開いた

ときに、会場へ行きその個展を開いている画商と交渉することです。
この場合、その画家の好きな作品を選べますし、売約済みでなければ
買えます。

次の方法は、その画家と取引している画商を見つけて、その画商の手持
ちの中から買うか、注文を出してもらって購入するというものです。

さらに、取引をしているような画商がいない場合には、その画家になん
らかの関係で繋がりのある人を(やはり絵画関係の方が良いでしょう)
通じて、直接に紹介してもらうしかないでしょう。

上の方法であればいずれにしろ「偽者」をつかまされる怖れはないと
思います。

値段については判りません。美術年鑑などに名前が掲載されるような
画家であれば、そこに号あたりの標準取引価格が載っていますから、
ある程度は判りますが・・ただ、私は絵画の値段はあってないような
ものだと思っています。いわゆる「お買い得」的な絵は存在していな
いし、自分がその絵の内容と付け値に納得したら買えばよいし、納得
できないなら買わなければよいものです。その絵の将来の値段なんて
わかりません。あくまでその時の時価しかありません。欲しい人が多
ければ高くなるし、居なければ安くなります。

特に芸能人の方の絵でしたら、将来的なものを考えず、その絵が気に
いるかどうかだと思います。せいぜい高くても数十万円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
基本的に画商又は絵画の関係者を探す事ですね、私の周りには一人もいません。
又、個展の時に交渉する事を知りました、個展は画を見せるだけと思っていましたが、その画を購入する事が出来るのですね、勉強になりました。
私は絵に対して将来的なものは考えてませんが、数十万円はしますね、10万ぐらいだと良いですが。ハハハー
ありがとうございました。いい勉強になりました。