電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約記念品について教えて下さい。

私たちは結納をせずに記念品の交換をすることを予定しています。
先日、婚約指輪の受け取りに行ってきました。私から彼には彼の希望でスーツ(礼服)を贈ることを考えていますが、こういう場合は量販店[専門店](「洋服の青●」とか)より、デパートで選ぶほうが格式等相応しいのでしょうか。お返しの金額は指輪の半分~1/3が目安だと聞きましたが、スーツだけだと1/4にもならない気がするのですが、何か組み合わせるとかはしないほうがいいのでしょうか。もし合わせるとしたら何が相応しいと思いますか。

約一ヶ月後に結婚式をするホテルで披露宴の試食を兼ねた家族の食事会を予定しており、その場で記念品の交換ができればいいなぁと考えていますが、スーツの場合、どのような形でお渡しすればいいのでしょうか。指輪と違って礼服なので、食事会の場で身に着けてみるというのは変な気がするのですが、目録とかにした方がいいのでしょうか。目録の場合は、スーツそのものはいつどのようにお渡しすればいいのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

1年半前に結婚し、やはり婚約指輪と礼服を交換しました。

>スーツだけだと1/4にもならない気がする

とおっしゃいますが、これはスーツの予算が低いのでしょうか?それとも大変高価な指輪なのでしょうか?
うちの場合、指輪とスーツの値段はさほど変わりませんでした。
指輪が25万くらい、スーツは20万のセミオーダーでした。
指輪は主人が、スーツは私の親が支払ったのですが、親が作ってほしいと言っていた某ブランドのスーツは予算オーバーで笑
結局バーバリーのセミオーダーにしました。今気に入るラインというよりは、長く着れそうなラインに。

量販店でもかまわないと思います。安い物が目立ちますが、きちんとしたブランド物も置いています。
ただせっかくの結婚記念のスーツなので、それなりの値段のものを差し上げた方がよいと思いますよ。

ちなみにうちは一緒に作ることができなかった(両親が遠方なので)ので、お金を両親から彼に渡していました。
目録にするのであれば、いつでもいいのでは。一緒に買いにいってその場で受け取るか、オーダーにするなら自分で受け取りに行くことになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私の父が、主人のご両親に結納を遠慮してもらいた と言い出したので、結納代わりの品の交換は、父は「いいスーツを買え」と言いました。

父の友人が某専門店の店長だったので、小さいころから「洋服の○山」みたいなお店には同伴させられていたのですが、別にあのようなお店は安いものばかりではないので。
父は、体格が大きく、今は色々なサイズがありますが、昔はなかったので、そういうお店でオーダーとか平気でしてもらっていましたよ。
それに言えば、いい質のものを提供もしてくれます。
が、私どもの時は、偶然立ち寄ったデパートで紳士服の特設会場があり、覗いて、店員さんと話したら
「ならばオーダーにしましょう!」
って。これがオーダーといっても思っているほど高くないんです。
隣で紳士が高級なおきじで(笑)オーダーメイドされていましたが、案外庶民的な値段でいいもの作れますよ。

よって、まずは彼とあちこち行かれては?っていえど1ヵ月後にはいるんですもんね。
でも、専門店でもデパートの紳士服売場でもいいものはいいものでありますから。

ただ、私はですがブランドだからいいもの!とは思っていません。
主人は最初私の好きなブランドで買うつもりだったのですが、そのデパートでのオーダーメイドが思ったより安かったのでやはり物が良かったので変更。

我が家は目録とかなしです。
一応、指輪は父が「仏壇にてご先祖に報告したいので」ということで、最初は私が主人から貰ったものを(笑)仏壇まで運ぶ(遠距離だったので)予定が、主人のご両親が主人に届けさせると言い出してくれたので、主人が持ってきましたが。
スーツは遠距離という距離から、主人の実家近辺で主人が出来上がり直ぐに受取れるデパートにしたので、目録とか無しですが。一応、費用をご祝儀袋のようなものに父が包んで私に渡し、私から主人へ。そして主人の両親にその袋を見せて「では買って来ます」とその袋を主人の両親の手から主人へ戻し、買いに行った!と言う流れです。

結果として父のクレジットを当日使って、余った分は結婚準備金へとまわすことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。