プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニエンスストアで、初めて働きます。

コンビニエンスストアの本社採用に合格しました。3カ月から半年の店舗研修があるとのことです。
以前、大型書店正社員15年以上、派遣で家電量販店1年とはたらいたので、立ち仕事、 接客・基本的レジ業務、店舗清掃、荷造り、荷受けと検品、手を汚すこと、ほう・れん・そう、はできますが、食品をあつかった経験はありません。おでん、なんてどうしたらいい見当もつきません。
なんでも、研修中にお弁当の保管温度の違い、陳列、食品衛生などをマスターすることが必須だそうです。

コンビニ店舗経験のある方、おいででしたら、なんでもいいので注意点をお教えください。

A 回答 (3件)

神奈川県内で数店舗のコンビニを経営している者です。



はっきり言って、あなたが心配していることのほとんどは、
心配する必要のないことです。
大手のチェーンであれば、すべての業務に対して、
必ずマニュアルがありますので、
それに従って作業を行えば、問題ないはずです。

問題なのは、マニュアルに書いてないことです。

 (1)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  能力を発揮してくれるか・・・
 (2)どうすれば、パートさん・アルバイトさんが
  真面目に長らく勤めてくれるか・・・
ということに、各店のオーナーは、日々、頭を悩ませています。
オーナーが幸せに生きていけるかどうかは、
ここにかかっています。

あなたも、当面は直営店での店舗研修に入ることでしょうが、
将来は、オーナーの指導・相談相手(カウンセリング)というのが
本来業務になることでしょう。

そこからが本部社員としての業務の本番ですね。
そうなった時に、上記の(1)と(2)が理解できているかどうかが
オーナーとの信頼関係を築けるかどうかの分かれ目になります。
つまり、あなた自身が楽しく、気持ちよく仕事ができるかどうかの
分かれ目になるということです。

そのことをよく頭に入れたうえで、研修に臨まれることを
お薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトさんとの関係構築は、書店でも常に大きな問題でした。とにかく、人間関係を良好に保つことが、ここでも重要だとわかりました。
オーナー様からのご助言、心して現場にのぞみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 22:32

20年前以上前ですが


高校時代:バイト、フリーター時代:バイト・別のコンビニの契約社員経験あり。
先入先出しが基本なので補充は棚にある商品をまずどかして新しい商品を奥(または下)に
入れてから元に戻す。
普段から手を消毒するように癖をつけましょう。特にレジでお金を扱ったあとに食品を扱う時。
おでん・肉まん類・フランクフルト・フライドチキン等店舗で加熱調理する商品をケースから
取り出す時は直接触れないように注意。
商品に付けなくてはいけない割箸・フォーク・スプーン・ケチャップ・マスタード・ソース・ストロー等
を忘れないこと。
最近のお客さんは、たとえ値段が付いていない物が入っていないと苦情の電話を入れてきて自宅
まで届けさせるという事もあるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、食品とお金を同時にあつかう職場ですから、消毒はこまめにですね。
あと、そのようなクレーマーがいることがわかりました。注意して仕事をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 22:31

コンビニでバイト経験あります。



>大型書店正社員15年以上、派遣で家電量販店1年とはたらいた
もう多分大丈夫だと思いますよ。
食品を扱うので、少し勝手が違います。
ただ、働くって事に関しては、僕なんかより全然経験されてるので大丈夫だと思いますよ。

ひとつ、深夜の時間帯で働かれることになるかもしれません。
それは慣れてないと結構つらいです。
慣れたら、大丈夫です。

具体的なアドバイスになってなくてすいません。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。やはり、未経験の物はおっかなく感じてしまいますが、お言葉でかなり安心いたしました。深夜の勤務は大変でしょうね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!