アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFのチェーンを交換しようとインターネットを見ていたら、クリップ式があると知りました。(今まではカシメ式を使用していました)クリップ式のメリット・デメリットがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

クリップ式は 作業が 時間が 短くできます。

普通に乗ってるかぎり ふぐあいは 特に ありません

ですが

輸入車は エンドレスが 良いですね
    • 0

CB400SFに乗っていました。

カシメ式指定ならカシメ式を使用した方が無難です。
ですが、自分は作業性の観点からクリップ式を使用していました。
日頃の手入れを怠ら無ければ問題はないと思います。
ネットのおかげでそこそこの質の物が安価で買えるようになりましたし、
ご自身で交換ができるようなら品質面は割りきって早めのサイクルで
交換されてはいかがでしょうか?
    • 0

ノーマルがカシメ指定ならクリップはやめた方が無難。

チェーンの外箱に対応する排気量が表示されているので、400CCに対応しているものならクリップの取り付け方向を間違わなければ外れることはないとは思いますけど、気分的に良くないでしょ?

因みに、僕は突然切れるといわれるドライブベルトも同じ理由で好きになれません。
    • 0

クリップ式はプライヤーが有れば交換が出来るので、高価なカシメ工具が必要有りませんが、

外れる危険性は一番高い留め方です。
400ccなら、今まで通りに「カシメ」で交換した方が安全ですよ。
    • 0

メリットは付けたり外したりが特殊な工具を使わずに出来る。

(一度外したクリップは使わないほうがいい(?)私は使いますが…)

デメリットは走行中に外れる可能性が無きにしも非ず。

250~400cc位を境にクリップとカシメが混在してる気がしますが
純正の状態に従ったほうが無難だとは思います。
    • 0