電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤族の彼と付き合って1年3ヶ月になります。

来年度には転勤があるらしく、今の関係が続けば、私も一緒に…という話になると思います。
ちなみに私も彼も『転勤に一緒に行く=結婚』という考えです。

前までは手放しで、
「一緒にいたい!!結婚してついていきたい!!」
と思っていました。
今でも彼を想う気持ちに少しの変わりもありませんが、少し不安も出てきたのも事実です。

私は地元から出たことがないのに、転々とする暮らしに堪えられるのか。
馴染めるのか。
子供ができ、大きくなったら単身赴任になるのか。
等などです。
まだ結婚が決まったわけじゃないのですが、考えだけが頭を巡ります。

また私の考えでは、転勤前に籍を入れて一緒に住み、転勤が決まったら一緒に転勤先へ~というのがあります。
今が実家暮らしなので、親に2人で暮らしてる姿を見せたいというのもありますが、
落ち着いた環境で籍を入れて、一緒に暮らしたいという希望が大きいです。
けれど彼は転勤が決まってから準備して、1ヶ月か2ヶ月遅れて私が勤務地へ行けばいい と考えてるみたいです。

私の考えは甘いでしょうか?
彼に気持ちをわかってもらうのは難しいでしょうか?

また私の転勤に対する不安は、いざ転勤族の仲間入りをしたら消えるものでしょうか?

長文でわかりにくいと思いますが、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

転勤族の妻です。

結婚して17年目になります。私の場合は結婚式をして3年目から地元を離れ転々としましたので、参考にならないかもしれませんが、転勤直後は彼も仕事に慣れるので大変だと思います。後、親御さんと離れる訳ですから1、2ヶ月の間ぐらい親孝行のつもりで一緒の時間を過ごされるのも良いのではないでしょうか。転勤族の良いところは、人間関係が煮詰まらない、主人しか頼る人がいないので些細な事でも良く話します。子供が産まれてからは転校のことで色々な問題が発生しましたが、家族一丸となって乗り越えるので強い絆ができます。子供が小さいうちは単身赴任手当てが出ないこともありましたが、やはり親子の絆の為にも一緒が良いと思い中学まで一緒に過ごしました。子供はもう高校生になり単身赴任をして貰いましたが、離れていても絆がしっかりしているので不安はありません。ただ振り返ってみると、子供には、させなくても良い苦労をさせてしまったようで「転勤族とは絶対に結婚しないから」などと言われます。しかし、いつも新しい環境に一人で立ち向かっていたので年齢が上がるにつれ友達から好かれるコツを覚えたのか、友達の数は凄く多いです。そして芯が強いです。今になっては無駄な事はなかったと思えますが、当時は環境の変化で体調を崩したり、子供の事も心配でたまりませんでした。でも、新婚当時はままごとのような夫婦でしたが、今は固い絆で結ばれているので良かったと思ってます。まとまりのない文章ですみませんが参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

転勤族の奥様からの回答ありがとうございます。

やはり彼の転勤先での事情や、両親のことも考えて後から行く方がいいですか…。
それでも地元の市役所に届けを出したいという望みが消せません…
(彼は子供の頃から転勤族だったから、土地に関するこだわりがありません)

転々とする生活は一長一短ですね。
人間関係は新しい土地に行ったら1からだから大変そうですが、
その分しがらみがなく、知り合いも増えそうです。
回答者様のお子様のように、友達がいっぱいというのは最高なことですよね。
私の子供もそうあってほしいです。

…まだ結婚するかも決まってないのに、どうしても色々と考えてしまいます