プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小樽、札幌一泊ずつの二泊三日旅行ですが、旅程のチェックをお願いできますか?

九州より、6月末に北海道へ旅行に行きます
行程はすべてレンタカーの予定です
いろいろ調べたり、参加者の希望を取り入れながら、下記の旅程をくんでみましたが、回れるものでしょうか?
見ていただければ幸いです

一日目
 12:15 千歳空港着
 14:00 レンタカーを借りる(予約が14時からのため)
 15:00? 支笏湖へ
     積丹半島の岬へ
 夕方頃 小樽着(ホテルソニア)
     小樽市内散策

2日目
 07:30 出発
     (寄れれば、名水の郷きょうごく)
 10:00頃 洞爺湖
 12:00頃 函館着
      五稜郭タワーに上る
      元町やベイエリア散策
 15:30頃 函館出発
 19:30頃 札幌着(シェラトンホテル)

3日目
 08:00 出発
     札幌市内観光
      二条の市場
      時計台や、赤レンガ、大通公園など
 12:00 札幌ラーメン横町で昼食
 13:00 札幌出発
 14:00 レンタカー返却
 15:45 千歳発

二日目の函館がかなり移動時間とられるとは思うのですが、途中で景色を眺めたり、道の駅などあれば寄りながら行きたいと思っています

また、初日の小樽、二日目の札幌の夕食でおすすめなお店はありますか?
予算は、一人5000円くらいです
30代以上の女性ばかり5人ですので、あまりお酒は飲みませんが、居酒屋のようなお店でも楽しく過ごせますので、お勧めなお店があれば教えてください

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (9件)

昨日、アドバイスした者です。

北海道は遠い・・と言ってもどうしても質問者さんが通りたいルートが有るんですよね?函館~積丹迄は道民からしたら正直・・無茶苦茶ですwでも観光客からしたら魅力的ですよね・・ならば、無茶でも考えてあげるのが道民の「土地勘」ですよね?

ちょっときついかも知れないけど考えてみましたよ^^
正し・・・この条件は受けて下さい。
(1)早朝にいずれも出発。 (2)次の観光地到着は8時ごろ。

*一日目。
新千歳から、支笏湖~洞爺まで行く。ただし支笏湖は車窓見物で。洞爺湖は温泉街と湖見物は最大一時間。直ぐ、昭和新山へ行き、「わかさいも本舗」でお土産を。

その後すぐ、函館へ・・晩御飯に間に合わなければ道の駅でちょっとしたものを買い、晩酌をしがてら函館へ・・

*二日目。
早朝に(6時ごろ)ホテルを出て朝市でご飯。五稜郭タワーを上って11時には函館を出る。一路、積丹へ。その間、何とかしてニセコ、京極へまわって、積丹~小樽へ。夕ご飯がてら「青塚食堂」と言う海産物満載の食堂で食べたら北海道のうまみが堪能できます。(下)参照。

http://www2.odn.ne.jp/aotuka/

直ぐ、小樽の運河界隈を散策してホテルへ。夜は観光バスが遅くまで出てるので、それを乗るとベイエリアの綺麗な所を見れます。小樽に着いたらホテルマンへ聞いて下さい。

*最終日。
小樽から真っすぐ札幌へ。

二条市場~直ぐ狸小路が有ります~ラーメン横丁(ススキノ)~歩いて、ポールタウン(地下街)~時計台、赤レンガ~新千歳へ・・
 札幌中心部は路駐の取り締まりが超うるさいので、ホテルに置いておいて、徒歩 or 地下鉄がベター。
どうでしょうか、このコースは。

因みに、北海道情報が載ったブログを下に貼って置きます。
良い旅行を・・・

参考URL:http://sapporo.100miles.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今更ながら、私たちはなんて無茶な計画を立てていたんだろうと、恥ずかしさしきりです

それでも、こうやって親身に考えていただいて、本当にありがとうございます
ルートはとりあえず、一日目は小樽直行、3日目は札幌観光で、二日目は前の方々のところにのせたものどれかになりそうな感じです

今回はお力になっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/29 17:03

先月行ってきたばかりのお店です。


http://r.gnavi.co.jp/h092600/
地図を印刷しておけばクーポンにもなりますし、お店を探すにも便利です。
せっかくなので、鮭児の握りをお勧めしておきます。
また、小樽からならレンタカーでも、余市なら余裕をもって行けるでしょう。
ニッカウヰスキー余市蒸溜所はレンガ造りの建物など、ウィスキーに興味がなくても見て楽しめるのではないかと思います。
飲める方は試飲をされてもいいでしょう。ウィスキー二種類とアップルワインが用意されています。
それから札幌での夕食はジンギスカンなどいかがでしょう。
http://r.gnavi.co.jp/h031303/
札幌なのにアサヒ?と思われるかもしれませんが、札幌市内に工場があるのはアサヒだけというのも事実です。

参考URL:http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/ …
    • good
    • 0

No.3です。


ルートマップは与一から倶知安に入るルートでしょうが、一的には間違いはありません。
正式には道の駅ビュープラザと言います。
ニセコは冬はスキーのメッカ。夏はラフティングなどアドベンチャー体験の宝庫でもありますが、有島武雄の文学館やアートの鑑賞もできる施設などとてもあきないところです。と言っても時間はないでしょうが。
 通る真狩村はあの細川隆さんの出身地で、公園では銅像が一日中歌って?います。マッカリーナなどというしゃれた本格的なレストランのほか、京極にはおとりますが、湧水を汲みに来る人でいつもにぎわっているところです。

参考URL:http://www.town.niseko.hokkaido.jp/shisetsu/kank …
    • good
    • 0

>いろいろ調べたり、参加者の希望を取り入れながら、下記の旅程をくんでみましたが、回れるものでしょうか?


函館に寄りたい気持ちも解りますが、レンタカーでは無茶です。
ただ、洞爺湖に寄らずに小樽から丘珠空港へ向かい、空路で函館に向かうのであれば移動時間は片道1時間で済みます。但し、飛行機代は別途掛かりますのでそのつもりで。
時刻・料金等は全日空か日本航空のサイトでご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
空路は盲点でした!
ですがやはり予算的に厳しいようです
今回は函館はあきらめて、できる限りで回ろうと思います

お礼日時:2010/05/29 16:59

さきほど添付した地図、赤とピンクのルートの最後の部分が足りませんでした。

加筆して再び添付しますので、ご参考にどうぞ。

補足
もし、狸小路の人気居酒屋「下町ウルフ」に行かれる場合、狸小路7丁目から西は急にアーケードの屋根がぼろくなりますが、迷わず進んでください。狸小路5丁目に北海道の食をファストフード感覚でつまみぐいできるハグイートという屋台村がありますので、2日目の夜、女性5人でいっしょに入ってみてください。なお、二条市場は午後6時頃、早々に閉店になりますので、2日目の夜は回れませんので、行くなら3日目の朝しかありません。場所は狸小路1丁目の東端まで歩けば、通りの向かい側に見えます。
「小樽、札幌一泊ずつの二泊三日旅行ですが、」の回答画像5
    • good
    • 0

同じく北海道の者ですが、すでに指摘されているとおりですが、指摘されていない点だけ書いておきます。



●宿が決まっているフリーツアーの場合、そのツアーを作った人が想定している「想定移動ルート」があります。その想定ルートを大きく外れないでください。ツアーの想定ルートを素直に移動すれば、ちょうどよい観光ができるようになっています。洞爺湖はそのルートから少し外れ、函館はルートから大きく外れます。想定ルートに近いニセコは許容範囲だと思いますですが、積丹半島とニセコはどちらも景勝地であるため、観光時間が必要ですので、どちらかに集中した方がいい結果になりますよ。

すでに指摘されてますが、函館を気軽に追加しないでください
ご参考:
小樽~函館、札幌~函館 約300km(福岡~鹿児島の距離に匹敵)

●複数の人数で移動する場合、多くの人は全員の希望を聞いてルートを決めているようですが、「全員の希望を取り入れないでください」。好き勝手な希望を取り入れると、東に行ったり西へ行ったり南にいったりと、広大な北海道を迷走するルートになります。一部のメンバーなどには、「きっぱりとあきらめてもらうこと」が必要だと思います。函館など、想定ルートから大きく外れているスポットは、「心を鬼にして」、外してください。

●1日目小樽泊、2日目札幌泊の場合、ツアーを作った人が想定している2日目の移動ルートは、下の地図の赤いルート、ピンクのルートか、青いルートのどちらかになります。

●支笏湖は1日目に行かないでください。また、1日目は小樽直行がベスト。支笏湖は、3日目に札幌観光を朝早めに切り上げ、地図中の緑のルートで新千歳に行く途中として寄ってください。1日目に支笏湖を入れてしまうと、小樽に出ずらくなります(時間のロスの原因になる)。

また、想定ルート外になる洞爺湖を入れ、札幌に戻る場合は、大回りになる積丹に行かず、小樽から倶知安経由で洞爺湖に直行してください。要するに、「積丹か洞爺湖のどちらか一方だけを選んでください」ということです。小樽から積丹半島をぐるっとめぐり、岩内に戻ってくるだけで約4時間台(移動3時間+観光1時間として)の寄り道。1時間程度の寄り道と軽く思っているかもしれませんが、積丹半島は断崖絶壁のカーブの道が続き(ただし、舗装道路)、予想以上に時間的なロスが大きいですよ。

同様に、積丹を優先する場合は、洞爺湖観光を外してください。つまり、「両方入れずに、片方だけで札幌に戻ってください」。

下の地図にご紹介した赤、ピンク、または青いルートが基本です。緑のルートは最終日、支笏湖経由で千歳に行くルートです。

最後に、2泊目の新札幌のシェラトンは札幌の東外れであるため、札幌中心部まで30分かかります。基本的に札幌中心部観光にあまり適さないホテルです。しかも、3日目、新札幌から札幌中心部に向かうと、朝の通勤の車の方角と同じになります。海鮮市場なら、1日目の小樽散策のときに海鮮を食べ、3日目はクルマで混雑した札幌中心部観光を避け、ホテルから札幌南部(羊ヶ丘あたり)をかすめて支笏湖に直行してもいいのでは?

> また、初日の小樽、二日目の札幌の夕食でおすすめなお店はありますか?
> 予算は、一人5000円くらいです

札幌では夜食になると思いますが、新札幌でも可能ですよ。新札幌には、白木屋や魚民、とり将軍、炭火焼居酒屋、シダックスのカラオケレストランのレベルまで居酒屋がけっこう集中している地区ですから。新札幌じゃなく、札幌中心部なら、すすきの中心部にある、こちらはどうでしょう:

●函館 開陽亭 すすきの店(南6西4 新宿通りホワイトビルB1)
http://r.gnavi.co.jp/h044700/
地図とクーポン
http://r.gnavi.co.jp/h044700/map1.htm
平均予算(お一人様)4,000円(通常平均) 3,500円(宴会平均)

大通り公園とすすきのの中間点にあるアーケード街「狸小路」(たぬきこうじ)の7丁目にあるこちらの居酒屋↓ は地元北海道のCATV局JCOM札幌のCMでも有名ですよ。
●下町ウルフ(中央区南3条西7-2 狸小路7丁目)
http://r.gnavi.co.jp/h190500/
地図とクーポン
http://r.gnavi.co.jp/h190500/map1.htm
平均予算3,000円(通常平均) 3,000円(宴会平均)
 
札幌中心部は多くが立体駐車場なので、車の出し入れだけでも時間がかかりますよ~(効率悪い)
「小樽、札幌一泊ずつの二泊三日旅行ですが、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

前の方のご意見で、二日目に積丹ということでルートを作っていましたが、どちらか一つという選択も視野にいれるべきなのですね

積丹を回るルート
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/44/31.200 …

洞爺湖を回るルート
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/49/41.268 …

前にのせたルートは両方まわるルートですが、やはり積丹は長くて遠いルートみたいですね

また、お店の情報もありがとうございます
ホテルが外れにあるということを全く知らなかったもので、簡単に考えていましたが、タクシー移動のことなども考えてお店を選んでいこうと思います

お礼日時:2010/05/29 16:57

 No.1さんの回答で決まり。

そしてあなたの考え直した予定で決まり。これでこの質問は解決といったところですね。
 ずいぶんチミツにプランを立てられた割りには、驚くほどカミツなプランになっていましたからね。
函館をやめるなら、一日目は小樽市内観光。二日目は小樽からやはり積丹半島を一周してニセコ~洞爺とまわってもよいかと思います。
 ただし、こういう回り方ですと京極が羊蹄山を挟んで反対側になり、大回りしなければならなくなりますが。
 時期的には早い作物もありますが、ニセコの道の駅では地元の野菜類が安く手にはいり、ここから本州に贈る人も結構多いので、覗いてみてはいかがかと思います。
 また、二条市場も行かれるようですが、市内中心部から少し離れてはいますが札幌中央卸売市場の「場外市場」もけっこう買い物には良いところで、ホテルの朝食をキャンセルしてその分はやく出発し、場外市場で新鮮な海鮮の朝食というやり方も、通な旅人なのです。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

二日目に積丹はいいアイデアですね
ルート検索してみたところ、函館よりはかなり時間が節約できそうなルートができました。

市場は、ホテルの食事をキャンセルするという考えがなかったので、それを提案してみようと思います

また、ニセコの道の駅は、下記URLの経由地のもので間違いないでしょうか?

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42/49/29.234 …

お礼日時:2010/05/29 16:25

こんにちは。

回答者さんがいっぱいつくとは思いますが、要点のみご回答さしあげます。
1日目:千歳14:00過ぎ出発で支笏湖経由小樽を一旦通過して積丹岬までは遠すぎますよ。小樽到着は夜半(19:00過ぎ?)にはなってしまうのでは?小樽での散策の時間も無くなるのではないでしょうか。
2日目:京極名水立ち寄り洞爺湖見物後、函館まで行って観光して札幌までまた戻るの(札幌から日帰りで函館見物)は無謀ですよ。現地(札幌)の人間でも基本的に函館見物は1泊です。
どうしても函館見物を入れるのでしたら帰りは函館空港OUTで札幌観光はキャンセルでしょう。
下記の「北の道なび」で計画中の経路の距離と経過時間を検索してみてください。
http://time-n-rd.jp/
札幌中心にコンパクトな行程に変更するか、函館OUTの行程を組むか、見直しが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり函館は今回無謀なようですね
ほかの方のお返事にもありましたが「心を鬼」にして、今回はあきらめるように伝えます
そこまで行かずとも、北海道は見所がたくさんあるようなので、とても楽しみです

お礼日時:2010/05/29 16:12

北海道民です。


まず・・・
千歳から支笏湖迄60分少しかかるとしても、支笏湖~積丹迄はかなり遠いので(小樽~札幌中心街間でも1時間少々掛かります)支笏湖を15時に出たとしても、8時過ぎに着くと思いますよ。小樽までも1時間半くらい掛かるんで、着いたら深夜の筈です。
二日目は小樽から京極迄行くなら折角だったら仁木町、真狩、京極を回って水汲みがてらお昼かな。ニセコも良いかも。そして洞爺から函館まで2時間ではいけません笑。だから函館でお昼は諦めて下さい笑。約倍掛かると思いますよ。それと函館から札幌までもこの時間配分なら全くノンストップで80キロ位でなら着く可能性が有りますが、5時間以上見た方が・・と思います。私がこの予定を見てて「きついなあ・・疲れないかな」と感じました。
反対に3日目は凄いのんびりスケジュールかな?と思いました。時計台も凄く小さいので、中を見て写真を撮ったら「もう良いかな」と言う建物ですし、赤レンガも池でのんびりする以外は次に行きたいような所です。それなら地下街でも見た方が良いかな、と思います。札幌から千歳までもエアポート号で約40分で行けるので、汽車の方が早いですよ。何せ「ほっかいどう、でっかいどう」(古w)なので、移動時間は地図より実際の方がより掛かる、と思って下さい。

良かったら参照を元に再検討を・・

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一日目の積丹、二日目の函館はやはりちょっときつそうですね
二日目の宿を函館にとっていればもうすこし余裕が持てたかと思うのですが、プランの関係上、宿の変更ができないのがつらいところです

一日目は積丹をなくして、小樽市内散策をもっと強化
二日目は函館まで行くのを洞爺湖までにとどめて、京極からニセコへ回ってお昼、それから洞爺湖、札幌のルートだと無理はないでしょうか?

三日目は逆にのんびりし過ぎとのこと、市場でのお土産の買い物時間を増やし、おすすめの地下街を回るって言うのもいいですね

もう一度プランを練り直してみます
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!