電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先輩のミスを後輩のせいにするって
良くあることですか?
私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。
先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私
を叱ります。
後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか?
このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

A 回答 (4件)

自分の会社では、たま~にそのような人がいて


みんなから 嫌われています

ただし一般的には指示方法のあいまいさ 
および理解力不足が原因の場合が多いです。
"確かにわたしの間違いでした、しかしこれからは間違いのないように、
伝達時の確認をきちんとにやりましょう"と言うのはどうでしょう。

あなたのプライドが許さないのはわかりますが、
大切なのはチームとしてミスを減らす工夫を 
あなたがすることでないでしょうか。
    • good
    • 0

実際ある程度ありますよね。


でもそういう先輩は後輩からの人望がないので結局は長い目でみるとうまくいかないじゃないかな。
結局、会社はチームプレイである場合が多いので。

我慢も給料のうち、見ている人は見ています。
    • good
    • 1

理不尽な事ばかりですよね。



でも、自分のいきかたが見直せますよ。
    • good
    • 1

>後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか?



はい。
その方が無難なことも多いです。

>このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

ありがちです。どこもそう。というわけではありませんが。
ひどい先輩ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!