電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスにものすごく気が合わない人がいます・・・

今中学三年生なのですが、後ろの席の子とすごく気が合わないのです。
その子はちょっとギャルっぽい子で、そこまで騒いだりする方では無いのですが、クラスの影のリーダー的な存在の子です。
また自分の気に入った子としか話さなくて、それ以外の子にはとても冷たいのです。

進級したばかりの頃、何回かその子に話しかけてみたのですが、反応がかなり冷たくて(まあ私もつまらないことしか言えなかったのですが)それ以来まったく話していません。
でも、名簿順だとその子と番号が近いので、どうしても調理実習の班のときとかに一緒になってしまいます。

私は割と誰とでも仲良くしたい、と思うので、こうやって一部の子にしか話そうとしないタイプの子はすごく苦手なんです。
しかも班で活動するときも、全く会話がないから気まずくて・・・

また、その子は私が今仲良くしてるグループが気にくわないみたいで、この前「地味」とか「ダサい」と言っているのを聞いてしまったんです。
正直、まともに話したこともないくせにそうやって悪口を言われてものすごく頭にきました。
それと同時に、「私と仲良くすることはできないのかな」と悲しくなりました。

何かと関わることの多い子なので、これからどうやって対応すればいいのかが分からず、とても困っています。できることなら仲良くしていきたいです。
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

気が合わない人がいる。

だから嫌だという感覚を一緒にしない事。
そして無理に合わせようとしない事。
彼女は彼女。貴方は貴方。それだけで良いんだよ。
もちろん良好に向き合えればベストだけど。
お互いに合う合わないはあるでしょ?まだお互いを受け止め切れてない。
足元が不安定。
無理に何とかしようとしても。お互いに同じ方向を向いていないと難しい。
それぞれが違う方向を向いていると。
貴方の仲良くなりたい~というスタンス自体が鬱陶しい、自己中ペースだと
感じてしまう事もある。
貴方も書いてるけど、気の合いそうな人としか絡まない彼女。
そういう現実もわかってるんだから。
それに対して貴方は誰とでも~という部分が強い人。
それは素敵な感覚だけど。時に少しその部分が強すぎて、誰に対しても良い関係を
求め過ぎてしまう部分があるんじゃない?
色々な関わり方、距離感、親しさのレベルがあって良いんだと思う。
一口に友達といっても色々居るからね。
本当の深い部分で繋がれる友もいれば、うわべの部分でさらっと繋がってる友も居る。
色々で良いんだよ。その色々も時と場合によって変化してくる。
これからの学園生活の中で、なにかのきっかけで動く事も十分にある。
だからこそ、今が全てだと決め付けない。
仲良く~を焦らない。急がない。
何かと関わる事が多いなら余計に。その子もその子なりに自分を保とうとして、自分なりに
考えて動いている部分もあるんだから。
貴方は貴方なりに彼女に対してだけじゃなく、誰に対しても丁寧に快活に。
同時に貴方をどう受け止めるのかは。それは相手によって違うんだと。
色々な関係、距離感があって良いんだと。
そういう心構えとして、もっと肩の力を抜いて。
まだまだ時間のある最後の中学生活に向かい合っていけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

確かに、ちょっと焦りすぎていた部分があったと思います。
みんながみんな、性格が合うというわけではないですよね。

急がず、気楽な気持ちでいくことにしてみます♪

お礼日時:2010/06/12 16:43

私もその子のように人を選ぶ性格なので、わかります。


仲良くしたいなら簡単です。
ダサいグループから抜けて、その子が好むような感じになればいいだけ。

でもそんなことしたくないですよね?放っとけばいいんじゃないかな。

ヘンに下手に出るのは辞めといた方がいいよ。
普通にしてれば、必要な時は話すだろうしいつか仲良くなるかも。

他の友達いっぱい作っちゃえば気にならなくなるよ☆
どーしても仲良くしたいなら、その子の友達から攻めるのがオススメ。
まぁ似たような子だろうけど。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通にしてた方がいいんですね。。
今の友達と別れてまでその子と仲良くしたいとは思えないので・・・

ヘタに行動しないで、気にしないことにしてみます♪
ご回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/06/12 16:30

me-meronさんは社交家さんで、真面目な女の子なんですね。


とっても素直でまっすぐ育っていて良いですね♪

でもね。誰とでも仲良く。誰にでも好かれる。っていうのは
無理があるんです。

同級生はただ、同じ年に生まれて、同じ地域に生まれた
というだけでクラスメイトになります。
でも実は育った環境も、趣味嗜好も全く違った同士なのです。

だから、価値観も考え方も違くて当然。

ギャルっぽい子にしたら何も知らない関心も無い唯の同級生のあなたを
理解しようと思わないのに仲良くしよう、なんて思わないでしょう??


そのギャルっぽい子は仲間意識が強くて
仲間は大事にするけど、その他は関心が無いんでしょう。
女の子にはよくありがちです。
だから、女の子はグループに分かれるんでしょうね。

悪口だってただの会話の糸口。
子どもの悪い癖で、見たこと、思ったことをただ話してるだけでしょう。
関心が無いんだから、ケンカをふっかけるつもりでも無さそうだし。。。

me-meronさんは誰にでも良い顔せずに
自分の仲良しさんをもっと大事にしてあげるといいですよ。

誰にでも好かれようとすると本当の仲良しさんに対して
手薄になって結局一人になってしまった。なんて事がありますから。。。

人には距離感が大事。
大事な人とは濃密に。
ただの友人にはそれなりの距離感で。
ただのクラスメイト、は必要最低限の会話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

気が合わなくても、当然なんですね♪
とても気が軽くなりました。。

これからは適度な距離で接するようにしてみます。

お礼日時:2010/06/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!