アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



白髪については正規の研究資料があまり存在しないため、''コレが真実!!''
って言う指標が業界に無く、深海魚の生態みたいに''恐らくこうではないか…''
と言うような推論で動いている状態です。

そんな中、2010年時点での''定説''で言うと、
概ね(2)の方の言っている事で間違いありません。

…が一つだけ…

実は、白髪は根元から白くなってくるものでは無いんですよね。
染めた白髪が伸びてきた場合、染まっていない新生部
(新しく生えてきた部分)が白いので、
白髪は下から生えてくる感じに思ってしまうんですが、
実際は全体に''スーッと''色が抜けていくので、
先端から白くなる事も多いです。

ですので、残念ながら、その先端部位が白くなった毛髪は、黒から白へ
変化していってる途中…と言うことになると思います。

あと、補足として、毛穴の中にある毛母(毛の生えてくる球根のような所)
の数は、胎児(15週位)の時点で決まり、それ以上増えません。
毛髪を抜いてしまって毛母を傷つけてしまうとそこからはその後一生 生えてきません。
更に、白髪は一部に偏って発生しやすいため、そこばかりを抜いていると部分的に
非常に薄くなってしまうので10年後、20年後が危ぶまれます。
抜かない様にしましょう。

とはいえ、「18歳で白髪が…」というのはさすがに''困る''と思います。
わかります。ええ、わかりますとも。

隠れる所に数本であれば、気にしないのが一番かと思いますが、
目立つ所にあるのであれば、美容室で相談して染めてみる事をおすすめします。

ヘアカラーもマニキュアも一長一短があります。(傷みや、かぶれ、色味等の問題)
仲のいい美容師がいるなら、その部位だけを染めて傷みを最小限におさえて施術を
してくれるかもしれません。(イチゲンでそんな面倒な事を言うときっと
嫌がられますが…)

いずれにせよ、楽しい学園生活が送れますように。
    • good
    • 2

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。


頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・
    • good
    • 0

何回も抜いていればじょじょに治ると思いますが!?


私は中1で若白髪が何本かありましたが、抜いているうちに治りましたよww
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています