電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母の死。最低な自分を許せません。

今朝父方の祖母が亡くなりました。
リンパ腫?(リンパのガンで生存率はかなり低い)で余命宣告をされていました。余命を5ヶ月過ぎての死です。

去年から田舎から出て一人暮らしをしており、病気の祖母には冬に一度会ったきりで電話もしていない状態でした。

小さい時から祖母とは仲がよくて3兄弟で一番可愛がられていました。

私は昨夜から不倫相手の男性と泊まりで出掛けており、着信や留守電がたくさんあることに気付いていましたがわざと出ませんでした。(この時点で祖母の死を予測していました)
その日に祖母が死ぬ夢でうなされていたので正直驚きました…。


祖母が死に際に私と話したがっていたのです。

最後まで私の話をしていて私が今から帰ってくると思い込み、会いたがっていたそうです。

それなのに私は不倫相手の男性と仲良く過ごしていたなんて…。

その上、涙がでません。昼食を食べながらテレビを見る余裕すらあるのです。なぜこんなに心が冷たいのか。
普通ならこんな質問している暇があるのならば帰る準備をしているはずなのに無気力で動く気にもなれません。最低な女と罵られても何も言い返せません。


祖母よりも自分の欲をとった私、本当に最低ですよね、、、罪悪感でいっぱいです。
こんな孫で恥ずかしいです。
今から田舎に帰って祖母に見せる顔がありません。
祖母の前ではいつまでも純粋な孫のままでいたいのに……。
汚れている自分を見せたくありません。
自己嫌悪で嫌気がさします。


何かアドバイスありましたらお願いします(;_;)

A 回答 (11件中11~11件)

30代男です。



まずは心よりご冥福をお祈り申し上げます。

おばあちゃんにとって、純粋なあなたを求めてなんか
いません。
あなたそのもの、あるがままを受け容れてくれます。
一般的に言えば、非難されるようなことでしょうけど、
あなたは自分に正直に行動しただけです。

あなたは、目の前の愛する男性と一緒にいたいと
思った。ただそれだけのことです。
大切な人との死別は、とても悲しいものです。
でも、全ての人に例外なく訪れることでもあります。
おばあちゃんは、この世ですべき事を終えて、
また次への旅を始めたのです。

実家のご両親や親戚の方には、携帯電話を無くして
探していたと伝えればいいです。
真実を言う必要はありません。
これから支度して、おばあちゃんに会いに行きましょう。
今、おばあちゃんとちゃんとお別れしないと、一生
後悔することになります。

あなたは何も恥じることは無いのです。
不倫だろうと何だろうと、人を愛することに良い悪いは
無いのです。
あなたが覚悟の上で進む道です。
最後まで責任を持ちましょうね。

もう一度言います。
おばあちゃんは、あなたを責めたりしません。
全て分かった上で包み込んでくれるはずです。
さあ、今から荷物をまとめておばあちゃんに
「ありがとう」と伝えに行きましょう(^.^)
謝る必要はありませんからね、ありがとうと感謝の
思いを伝えて、ちゃんとお別れするのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています