アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲(歌を)するときには、曲に歌をつけますか?
それとも、歌に曲をつけますか??

バンドで弾こうと思っているのですが、なかなかイメージをつかめなくて・・・
担当になってしまったので、せめて(ダメでも)完成しておきたいなと思うのですが・・・。

ご回答、待ってます(>_<)

A 回答 (4件)

私の場合は、先にメロディのイメージを頭の中で決めておいて、そこに詞をつけて、文字数に合わせてメロの調整をする・・・

みたいに1フレーズずつやって、それをつなげていってます。
私は作曲初心者ですが、こうすると作りやすいです。
先にきっちり詞や曲を完成させちゃうと後が思い浮かびません。
    • 0

私とこは、バンドで誰かがアイデア出してから、それを元に集団でアレンジ考えながら仕上げていくスタイルなので、原則的に「曲先」ですね。

後歌詞も、基本的にはボーカルがアイデア出して、それを元に集団で推敲していきます。最後の最後は、ボーカルが「歌いやすさ」を考えてまとめますが。

一人で作る時(というかアイデア出し役の時って事になるが)も、私の場合は「曲先」です。

まぁ、たいていはアイデア段階では「日本語的にメチャクチャくさいダサイ歌詞案」しか出ないので、歌詞に合わせた情景もへったくれもない…というのが、そうなってしまう主な理由です。つまりメンバーに語彙力が無い(ちょっと恥ずかしい(^^ゞ)
なので、アレンジもある程度固めて「曲のイメージを明確にして」からでないと、上手く歌詞が紡げない…というのが、うちのやり方になっちゃいました。

ただ、2回ほどバンド外の、ちょっとそっち(文学的な方)の方に才能のある友人が歌詞を提供してくれた事があって、その詩がまたなかなか良いモノでみんなが非常にイメージ統一しやすく、その時は「歌詞先」でかなり短期間に曲もまとまりましたが…

やっぱり、曲か詞か、どっちがより情景を明確に示してる(両方を一人で作るなら、どっちがより情景イメージの明確なモノがつくれる)か…によるなと、私は思います。
    • 0

こんにちゎ♪  お歌、作ってます。

。。=*^-^*=

■作曲(歌を)するときには、曲に歌をつけますか?(メロ先・作曲)
■それとも、歌に曲をつけますか??(詞先・作曲)

私の場合、「100%」。「メロ先・作曲」です。
その逆の「詞先・作曲」は、できません。。。 orz

どちらの方法も、「個人の得意な方」でよろしいと思います。
ですので、やりやすいほうで、やってみましょう。。。

でゎ がんばってね  ^^
    • 0

得手不得手もあり、曲から作る人、歌詞から作るのが上手な人など、それぞれです。

私は、いい歌詞ができてから作曲に入ってました。
といっても、思いっきりなアマチュアでしたけどね。昔のことです。
    • 0