アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の専門学校に通う友達に、アニメーションを作ることがあったら作曲をしてほしいと頼まれました。
僕は昔ピアノを習っていたことがあったので、作曲もできると思ったらしいのですが、ピアノを少し弾けるだけで作曲についてはほとんど知りません。
また、大学に通っているため専門学校やスクールなどにもいけないので、独学で学びたいと考えています。
現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。(つまりは編曲まで)
ピアノをやっていたこともあって、音符などの基礎知識は理解できます。
ジャンルとしてはアニメの中で流れるBGMのようなものになると思いますが、最近の歌手が歌っているようなものも作りたいです。
このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか?
参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

編曲のように、いろいろ楽器やリズムを加える作業をするとなると難易度が格段に上がりそうですが・・・やはり学校のようなところでないと難しいでしょうか?



・そんな必要はないと思いますよ。(^^;
ほとんど人は、「独学」だと思うし、
「編曲」の内容にもよるけど、「楽器(パート)」によって
違う、伴奏演奏をさせればいいんですよ。

「説明」するには、ここでは狭すぎますが、
5パート。10パート。なんて、普通だし、簡単です。

要は、「合奏」の楽譜とか、いろいろ、勉強すればいいだけのことで
簡単にできますよ。

「対旋律」とか「ベースランニング」とかは、ちょっと、慣れも必要だけど
オブリガードも、結構、その気になれば、浮かぶもので。(^^;

なので、とりあえず、はじめてみたら?
自分は、「DTM」(コンピュータ)での作曲中心ですが、

「作曲(楽譜)ソフト」買ってやれば、すぐ、できますよ。
自分は、1万円の安いソフトだけ。(^^ゞ

あと、機材もいらないしね。(^^

この回答への補足

またしても回答ありがとうございます!

素人の固定観念で、どうしても難しいものだと思っていました。
努力次第で自分にもできそうなので、がんばってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/06 00:41
    • good
    • 0

Dmは、「レファラ」の音でできいてるので・・・


ラーラー|
は、Amです。

ではなく・・・(T_T)

Dmです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom0120様またまたありがとうございます。

コードをつけるまでは簡単なのですね。

編曲のように、いろいろ楽器やリズムを加える作業をするとなると難易度が格段に上がりそうですが・・・やはり学校のようなところでないと難しいでしょうか?

お礼日時:2007/04/05 18:15

現状として、メロディーは作れますが、伴奏やコードをつけるのはまったくできませんし、できればちゃんとパートごとに演奏するようなものを作りたいと思っています。

(つまりは編曲まで)

・「メロ」ができれば、「コード」「伴奏」は、簡単かと・・

・【C調】の場合だと。
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5
のコードだけです。

・コードは、「1小節」単位で、考えます。(基本的には・・・)
・「メロ」が、

ミソミソ|ラーラー|
の場合。

( |は、小節の区切り。)

Cは、「ドミソ」の音でできいてるので・・・
ミソミソ のコードは、C

Dmは、「レファラ」の音でできいてるので・・・
ラーラー|
は、Amです。

ということで・・・簡単ですよ。(^^
    • good
    • 0

メロディーは作れるんですか。


うらやましい・・・
私の場合は、編曲できるけどメロディー出てこないんです。

さて、
作曲・編曲は楽しくなきゃ!
下記は、取って置きのお勧めです。
ヲノサトル著「甘い作曲講座 --すぐに使える珠玉のアイディア」
http://item.rakuten.co.jp/dj/amaisakkyoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいメロディーかは自信がもてませんが、編曲までできるようにして聞いてもらいたいなと思います。

他の質問でも調べてみましたが、やはり独学では難しいとの意見もありました^^;
努力次第でしょうが、独学でもできるようになった等の体験談もあればお願いします。

お礼日時:2007/04/03 23:20

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457. …

このような状態からでも独学で勉強することはできますでしょうか?
参考になる本や、音楽を公開している方のHPがあればぜひ教えてください。

・そのもの・・・ずばり
「作曲法」です。(^^;

がんばってください・・・。大変、丁寧にかかれているので、わかりやすいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみました!
確かにこれはわかりやすいです^^

お礼日時:2007/04/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!