プロが教えるわが家の防犯対策術!

非天然温泉とは?

温泉旅館でバイトをしています。お客様に「ここは天然温泉ですか?」と聞かれることがあるのですが、天然ではない温泉というのはよくあるのですか?

以前、水道水に入浴剤を入れたものを温泉と称して入湯税を取っていたのが問題になった所がありましたがそういう疑惑で質問されているのではないと思います。

「お客さんはこういうイメージで言っているのではないか?」という回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

温泉大国大分県人です。



この場合のお客様がおっしゃっているのは温泉の科学的定義などではなく
宿に源泉を持っていて「源泉かけ流し」になっているのかと言うことだと思いますよ。
温泉地の旅館でいちいち水道水を湧かすような経費のかかることはほとんどしないでしょうから
温泉自体はほとんどが天然温泉であることには違いありませんが、お客様の聞き方が
的を得ていないので聞かれる方の解釈が難しくなってしまいますよね。

それに対して源泉は近所にあって何軒かの旅館などで共用していて、宿の温泉自体は
かけ流しのようにお湯の吹き出し口があっても循環式になっているところは山ほどあります。
湯布院の超有名な眺望温泉も循環式で、高級で有名なところでも循環式のところがあります。

ですから普通に温泉宿などの温泉を大別するなら「源泉かけ流し」か「循環式」かになると思います。

地元の温泉地で近くの地熱発電の際に発生する高温の水蒸気を温泉に有効利用しているところが
ありますが、この場合はほんとに天然の温泉でもなくどちらにも属しませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼になりますが皆様回答ありがとうございました。源泉掛け流しかどうか、冷泉かどうか、いろいろな視点・お話を聞くことができ勉強になりました。
バイトをしている私ですら温泉とは・・・とはっきり説明できない有様なのでお客様からはいろいろなイメージがあるのでしょうね。
自分の旅館の温泉についてよく勉強して胸を張って説明できるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 18:14

  少なくとも福岡には何軒か温泉地から温泉の湯を運んできて営業している日帰り浴場は存在していました。



 あるいは、参考URLの「瀬田温泉 山河の湯」は都内でも数少ない「水で薄めていない100%天然温泉」を売りにしていますのでそうしたことかもしれません。

 あるいは、「源泉掛け流し」を間違えて表現しているとか。

参考URL:http://www.setaonsen.co.jp/onsen/index.html
    • good
    • 0

温泉は天然以外は存在しません。


但し、温泉=温かい源泉とは限りません。
温泉法によれば、温泉とは地中から湧出する温水で、一定以上(25°C以上)の温度と成分(特定成分または含有成分総量1,000mg/L以上)を有するものとなっているからです。
つまり、普通の水でも温泉成分を含んだものなら、沸かし湯にして温泉になるのです。
過去の「温泉の本物、偽物議論」を背景に、2005年5月に温泉法が改正され「温泉法施行規則に基づく新規追加掲示事項」が義務付けられました。
1、温泉に水を加えて公共の浴用に供する場合は、その旨その理由。
2、温泉を加温して公共の浴用に供する場合は、その旨その理由。
3、温泉を循環させて公共の浴用に供する場合は、その旨その理由。
(濾過してる場合は、その理由)
4、温泉に入浴剤(着色、着香し、入浴効果を高める目的で加える物質)を加え、又は温泉を消毒して公共の浴用に供する場合は、当該入浴剤の名称又は消毒の方法及びその理由。
これ等でも温泉として認められますが、偽りの不当表示をすると景品表示法違反になり、入湯税を故意に取ったりすると「刑法246条詐欺罪」になります。
私は温泉大好き人間ですから、自宅では1日毎に各種入浴剤を浴槽に適量入れて温泉気分を楽しんでますが、温泉宿の醍醐味である開放感のある大浴場には敵わないです。
ですから、温泉成分による効能より温泉地の雰囲気が日々のストレス解消になってます。
温泉旅館で天然温泉?とは失礼なお客さんもいるものですが、温泉旅館の雰囲気が如何なる温泉成分より効能があると私は思っています。
    • good
    • 0

私が聞くとしたら、No.2さんのご回答の内容かな、と思います。


人工温泉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …

一例を挙げると、こういうモノです。
http://www.hotel-grantia.co.jp/saromako/spa.php

ただ、「そのお客さんがどういう意図で聞いたか」は本人に聞かないと分からないことで、No.1さんご回答の「加熱していない」という意味かもしれないし、「循環ではない」という意味だったかもしれません。

こういう質問もありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2576364.html
    • good
    • 1

ラジウム温泉とかラドン温泉と称しているものの中に


水槽に鉱石を入れたものがあるので
それに対しての天然温泉かということでしょうか
    • good
    • 0

 摂氏25度未満のものは『鉱泉』・『冷泉』と呼ばれます。


含有成分を問題にしているのではなく、「沸かしているのですか? 元から熱いのですか?」と尋ねられているのではないでしょうか??

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E6%B3%89
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!