dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクスペリアを使用しています。 パケ放題なのですがWi-Fiを利用しても、追加料金はかからないでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします m(__)m☆

A 回答 (3件)

>パケ放題なのですがWi-Fiを利用しても、追加料金はかからないでしょうか?

ご自宅の無線LANに接続したり、FreeSpotを使う場合などは、特にオプション料金はかかりません。
ご自宅の無線LANでセキュリティ設定を行っている場合はその設定内容に従い、Wi-Fiの設定を行ってください。
FreeSpot接続の場合は、アクセスポイント次第で接続方法が違うのでサービスがなされている箇所の案内に従って利用できます。

駅や空港などの公共の場でWi-Fiを利用する際にはMoperaUの公衆無線LANオプションなどを契約すると
そのような場所でも利用できるようになります。

ですが、Xperiaは待機状態から操作できる状態に戻った際に、Wi-Fi接続になるまでにかなり時間がかかりますので、待機状態から復帰してメーラーやブラウザ利用とした際に3Gで接続されることがあると思いますので、意識してWi-Fiがつながってから利用するなど行わない限り、パケット利用料金は上限までいくと思いますので、その点はご注意ください。
私は、パケホーダイは契約していたもののWi-Fiでしか利用しないつもりでしばらく頑張っていたときは
モバイルネットワーク設定のデータサービスをOFFにしていました。

質問者の意図が、パケホーダイの料金をフルにならないように抑えたいのであれば、上記のような利用方法で、なるだけ3G通信をさけないといけませんが、基本的にスマートフォンはブラウザを利用時はPCサイトを開きますので、パケット定額の上限に達するのはあっというまですので、例えばパケット代を2,000円以内に... などと考えるとかなり我慢が必要です。

私は、標準のメーラーの性能上、週に1回程度は初期化作業を行っていますが、せっかく外していた3Gデータ通信が勝手に復活して初期時に強制的に通信してしまうので開き直ってMoperaUの契約を外して契約上3Gデータ通信ができない状態にしてしまいました。
ですので、現在、私のXperiaはWi-Fi環境でしかパケット通信はできません...
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきまして、誠にありがとうございました

エクスペリアは難しいですね…

自宅内でのWi-Fi使用はdocomoの回線を使用しないので

追加料金はかかりません。
私はT-01Aを使用していますが、
docomoの回線を使うとパケ放題でもすぐに上限までいきそうなので、
極力自宅内でのWi-Fi通信でネットにつないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

パケ放題には影響ないとのご回答誠にありがとうございました

安心いたしました

>パケ放題なのですがWi-Fiを利用しても、追加料金はかからないでしょうか?

→wi-fiはdocomoのNetを通さないので、追加料金はかかりません。
 但し、知らないうちに、3G回線に切り替わる可能性もありますから
 上限をあげたくなければ、APNDroidを入れて3G回線をOFFしてから
 wi-fiで繋げば良いと思います。

APNDroidに関しては、ググればすぐ出ますので御自身で確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました

Apndroid を早速調べてみます