1つだけ過去を変えられるとしたら?

第二次世界大戦中のお金について質問します。
すぐの回答をお願いします!!!

第二次世界大戦中、
1945年ごろ(原爆投下前)のお金で、20銭や70銭などがありました。
これは、現在で言ういくらくらいのものなのでしょうか?
あと、このころの100円、70円、20円、2円なども、現在のいくらくらいなのか、
教えていただけると嬉しいです。

早めの回答お願いします!
ちなみに、↓のHPで当時の金額を知りました。
http://www.hiroshima-shinbun.com/syowa20/life.html

A 回答 (5件)

物価の推移をなにで計るかにもよりますし、一概にこれとは言えません。


割と基準にされるのはお米の値段、公務員の初任給でしょうか。
お米は現在5Kで2000円前後です。60K(1俵)だと24000円。終戦時は60円ほど、でもその1年前とかなら18円くらい。あるいはお米が無くてお金を出してもなかなか買えない状況だったのか知れません。これからすると400倍とも1500倍ともなるでしょう。終戦時の公務員の初任給はわかりませんでした。4年ほどたってでしたら4223円とのデータがありましたが、当時の4年は変化が激しいです。実際お米の値段は1945年の30倍ほどになってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても分かりやすい解説、感謝します!
つまり、お米の値段は45年代より今は約30倍になっている、
と考えていいのですよね?

お礼日時:2010/05/31 18:25

日本軍の2等兵の月給が15円で陸軍大将が600円となんかの本で読んだ覚えがあります。

韓国の大邸(テグ)で新築の一軒家が1000円だったそうです。
    • good
    • 1

補足モチロン給与所得や一軒家が今の価格だと大体いくらの価格になるかを計算するときに使う物で米等の日常品はモット安い値段でスーパー等で値段を調べてお米は大体いくらと計算しなけばなりません。


1銭は1円の100分の1ですから100円ですね。
    • good
    • 1

一概には、言えませんが、大体1万倍にして計算しみればいくらになるかわかると思います。


20銭なら2000円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、そうなんですね!!!
銭単位は全然知らなかったので、とても役に立ちました!
1銭なら100円なんでしょうか?

お礼日時:2010/05/31 18:26

20銭や70銭などがありました・・・このころの100円、70円、20円、2円なども、現在のいくらくらいなのか、



現在でも貨幣価値は同じです。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貨幣価値は今でも同じ…なのですか。
そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報