プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

twitterのハッシュタグについて。

現在地域のコミュニティ用のハッシュタグをhashtagsjp等の日本のサービスで登録し、使っています。

最近になって同じハッシュタグを海外で頻繁に使用されて困っています。
特にアメリカとスペイン語圏です。

そこで、一刻も早く海外でも現在使用しているハッシュタグを登録したいと思っています。
ここで登録すれば大丈夫 というようなサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?
また、日本語サイトでこの手の解説をしているサイトも合わせて教えて頂ければ助かります。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

twitterのハッシュタグに登録という概念はありません。

同じようなトピックに対して標準化の試みはありますが、ここに登録すれば大丈夫ということもありません。用は、勝手に使える。その結果検索され、タイムラインが並ぶ・・・という感じです。ハッシュタグにオーナーはいないのです。

ですから、

・ 標準化の中でコンセンサスをとる。
・ 使われにくいランダムなものにする。
・ 地域コミュニティなら、そもそもtwitterの概念には合わないので、別の方法を考える。

つまり、海外で頻繁に・・云々ということは、メリットでもあり、デメリットでもあるわけですが、twitterは、開放、ゆるやか、セキュリティ限定・・・・のあたらしい試みですから、地域限定という、インターネットの概念から外れたことをするなら、別の特別なしくみでやった方が、合っているのかなぁと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

hashtagsorgなどを利用してもダメなのですね。。。
日本の他の地域でもtwitterを利用している場所はあるのですが、その場合は日本語をローマ字にしてあったりするので海外との競合は無かったのだと思います。
今回の場合はある時期から多数のアカウントで同じハッシュタグを使い始めているので、確信犯的にやっているのだと思います。
twitter歴も長い人がほとんどでした。

私は地方の商店街の活性化のために成功しているエリアを見習って敷居の低いtwitterを利用しています。
田舎なのでこんな若造に賛同してくれる人は少ないのですが、地道に人数を増やして(なかなか増えませんが)頑張っています。
せっかく形なって来た時のこの状況はちょっとイラッときてしまいます・・・。

愚痴になってしまいスミマセン。