電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一泊二日の富士山、箱根の観光を計画しています。どう回ればいいでしょうか?
 6月に週末を利用して、4人で富士山、箱根に行こうと思います。土曜日の朝に東京を出発し、日曜日の夜に帰るつもりです。交通は往復新幹線、現地はレンタカーで移動すると考えています。
 目的としては、(1)富士山が見たい(できれば日出も見たい)(2)箱根の温泉を楽しみたい の二点です。
 観光コースなど、なにかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3#です



富士山5合目からご来光を見ようとすると
富士宮口、御殿場口側からでは朝日は見えないと思うので吉田口側になると思います
吉田口は箱根からだと富士山の反対側寄りな富士スバルライン側となり距離にして5~60kmぐらいありそうです
また、この時期日の出が4時過ぎぐらいだと思います
したがって4時ごろに富士スバルライン5合目着とすると真っ暗&山道走行を加味して1時間半から2時間前(AM2:00~2:30)出発!?ぐらいかと思います。

なので箱根泊だと5合目でご来光は厳しいかと思います。
それだったら西側辺りに宿泊して5合目で日の出の方が現実的ですかね
また、早朝であればあまり関係は無いと思いますが139号(富士パノラマライン)は結構渋滞します

確かに雲海からのご来光は見えれば感動します
5合目から見たことは無いのですが、毎年富士山に登っているので山頂でのご来光は何度か見てます。
ただ、やはり天候不順が多く何度も登ってますがすっきりとご来光が拝めたのはまだ2、3回しかないです
それ以外は暴風雨のため途中で断念したり登頂したけど霧で何も見えなかったり・・・

富士山5合目からのご来光を優先するのであれば河口湖あたりで宿泊して箱根は日帰り温泉程度にとどめておく方が無難かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただいてありがとうございました。
おかげさまで大変美しい日の出を楽しむことができ、いい思い出になりました。
ご回答くださったほかの方々にも感謝いたします。

お礼日時:2010/07/01 21:02

駅とか宿とかが分かりませんが、以前自分が通ったルートをちょっと変更してみました


(都内から車で行ったので厳密には同ルートではないですが・・・)
富士山の遠景と5合目からの両方が見れます
他の方も言われてますが、時期的に雨や曇り等の天候の影響でせっかくの富士山が見えないかもしれません。
5合目まで行けば間違いなく見えますが(笑)山頂まですっきり見えるかどうかは天候次第ですね。
市街地と5合目で天気が違ったりします

小田原駅

箱根新道

芦ノ湖周辺
(遊覧船・ロープウェイで大涌谷とか)

芦ノ湖周辺~箱根湯本辺り宿泊

2日目(早朝)

ターンパイク-日の出(営業5:30~)

芦ノ湖スカイライン(営業7:00~)

箱根スカイライン(営業6:00~)

御殿場~富士山スカイライン

富士山5合目(富士宮口)

富士山スカイライン~御殿場

強羅~箱根湯本で日帰り温泉とか

小田原駅

1日目は工程によっては時間が余るかもしれません
2回通る事になり料金は余計にかかりますが芦ノ湖スカイラインからの夜景とかも良いと思います
箱根スカイラインのあと御殿場アウトレットとかって言う選択肢もありますが旅行の雰囲気がなくなる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
スカイラインがいっぱいありますね、ドライブが楽しみです。
mocomoco0さんが行かれたのは御殿場側ですね。実は結構富士山が目当てなので、西側の本栖湖とかにも行ってみたいと思います。やはり時間的に距離的にきついでしょうか?その辺りの地理がよくわからないので…

お礼日時:2010/06/01 22:30

富士山を見るだけなら箱根からでも見れます。

十分きれいらしいです。
日出というのは、富士山頂から太陽が昇るダイヤモンド富士のことでしょうか?であれば、それを6月に見ることができるのは朝霧高原かもう少し南あたりからだと思います。一方、富士山頂に太陽が沈むダイヤモンド富士なら御殿場側です。箱根の温泉を楽しむなら後者のほうが断然おすすめです。もっとも、6月は曇りがちなので富士山を見れるだけでもラッキーと思ったほうが良いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか…雲で見られなくなるかもしれませんね。できれば、五合目あたりまで行って雲海の日の出を見たいのですが、そう思うとやはり無理でしょうか?

お礼日時:2010/06/01 22:07

富士山がみたいということですが、富士を背景に日の出でしょうか、それとも富士五合目あたりからの日の出を見たい、でしょうか・・・?



富士を背景の日のででしたら、富士山の西側から、精進湖、本栖湖のあたりから見ることになります。精進湖の日の出はこんな感じで、
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/syoujikoasa/
それを見る事が出来るホテルです。
http://www.mfi.or.jp/shojilh/

箱根に宿泊するのでしたら、箱根のグリーンプラザは、お風呂からも富士が見えます。

どのような状況で日の出をご覧になりたいかにより、コースはかなり変わってきます。
また、お酒も楽しみたいかどうかなど、です。

地ビールもたのしめて、富士も眺められる温泉は、時のすみかなどおすすめです。
http://www.tokinosumika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
富士を背景とする日の出も、五合目から見る雲海の上の日の出もどちらも捨てがたいですね。(笑)
箱根に泊まることになると思いますが、そこから出発して本栖湖まで行って日の出を見に行くというのは距離的に無理でしょうか。
ホテルを薦めてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!