プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車(ターボ車)の慣らし運転

来月早々に軽自動車(ekスポーツ)が新車で納車となるのですが、みなさん、慣らし運転はどうされていますか?セールスさんは特別意識しなくてもいいです、せいぜい1000キロまでは4000回転以内で走り、あとは全く普通でいいとのことですが。また、ターボ車で何か注意しておく必要があれば教えてください。

A 回答 (7件)

その様な事が本当に必要なのならば、現在の訴訟社会、インパネの一番良く見える所に大きく注意書きが貼られてるでしょう

    • good
    • 6

オイルとオイルフィルター(特に初回)の管理をして、ディーラーの点検を受けていれば大丈夫ですよ。

レットゾーンまで回したり、マフラー変えたり、ブーコンつけたり、サーキット走行でもしない限り気を使うほどじゃあないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは1000キロでオイルとフィルター(エレメント)は交換します。あとは今までと同じように6ケ月ごとに点検をきっちりやります。概ね4000回転あれば十分ですよね、通常走行では。それ以上廻すと、相当燃費がダウンでしょうし。当方、北海道なんで、冬の塩カルによる車体の錆びの方も心配です(笑)。

お礼日時:2010/06/01 22:29

No.2です。


標準装着のプラグは長寿命タイプではないイリジウムプラグです。大袈裟かもしれませんが回転数が普通車の倍近いので、私は長寿命タイプのプラグでも5万km毎に交換しようと思っています。
エンジンオイルは新車時は1,000kmで交換し、その後は2,500km毎・エレメントは3回に1回交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そうでしたか、長寿命でないイリジウムもあるんですね。今まで気にしていませんでした。下取車(81のekスポーツ、新車での購入でした)のプラグはいつもディーラー任せの点検のみ。確かに通常、回転数は普通車よりは常に高いですから、5年程度での交換がいいんですね。これからは気にすることにします。でもイリジウムとは驚きでした。 

お礼日時:2010/06/01 22:24

新車の場合の1回目のエンジンオイルは早めに交換します。


運転時はふかさないようにします。

普通、1000kmで交換します。
これは、新車の時は、金属の粉末が発生しやすいからです。
俗にいうアタリがつくことによる磨耗です。
最近の車はどうですかね。。

以降は5000kmに1回
オイルフィルタ交換はオイル交換時に行えますが、
2回に1回です。
(この辺は、自動車の取り扱い説明書に書かれています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 ふかさないようにするのは結構難しいですよね、4000回転くらいはすぐに回ってしまうでしょうから。それをアッパーとしてやはり1000キロがベストのようですね。

お礼日時:2010/05/31 23:46

軽は普通に走っていてもブーストがかかるので、意識してなるべくブーストをかけないようにしていました。

といってもブースト計がないとわかりませんけどね。まあ、慣らし中はなるべく負荷をかけないようにしましょう。

オイルは指定は5000キロごとかもしれないですが、短距離しか乗らない場合はもっと交換サイクルを短くした方がいいです。うちの場合がまさにこれで、4000キロ走らないうちに換えています。最初の1000キロで交換、次に5000キロで交換、あとは乗り方によりますけど5000キロごととかでいいと思います。

高速道路では100キロ以上で走ると結構ブーストかかりっぱなしなので、意見は様々ありますけど、僕は少しの間アフターアイドルさせます。これはあなたの考え方次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず1000キロはおとなしくは共通ですね。そこでオイル交換することにします。

お礼日時:2010/05/31 23:44

私もek-sportに乗っています。

必要と思われる事は書かれてますので、あとはアフターアイドルをキッチリされればバッチリだと思います。
ek-sportの新車装着プラグは長寿命タイプでは無いのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。 え?ターボなのに点火プラグは白金ではないんですか?イリジウムはないと思っていたんですが・・・、白金かイリジウムに代えてメンテフリーにしたほうがいいですね。

お礼日時:2010/05/31 23:42

最近の車は慣らし運転については取説にも記述が無いようなので、特に必要ないと思います。


ただ、ターボ車ならオイル管理だけは手抜きせずしっかり行ってください。
最初は1カ月点検時(無料点検)に有料になりますが、オイルとエレメントの交換、後は取説に書いてある条件の半分(10,000km以下又は1年以下と記述がある場合は5,000km又は半年ごと)に交換、オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換ですね。
オイルの銘柄にも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。あまり気にしなくてもいいんですね。やはり、1ケ月点検でオイル交換はやっておくべきなのですね、金属粉とか出るから。オイルはいつもディーラー任せですが・・・

お礼日時:2010/05/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!