アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の質問…「赤ちゃんはどうして?産まれるの?」って聞かれたら?どう答えますか?

A 回答 (9件)

質問者さんの言いたいことは、よくわかります。

子供も2歳となれば、パパには○○があるけど、ママにはないということが分かるようになる。さらに、幼稚児男の子、女の子とも、本当にわかっているのか、ずいぶんませてると思います。これは、今の時代で、おそらく、テレビが発達した影響でしょうね。
 そして、幼稚園や小学校にあがるころには「赤ちゃんは、どうしてできるの?」という疑問を抱くようになります。
 これは、本当のこと言わないで、あくまでも、ウソをいわないとダメらしいです。昔は、こうの鳥が、天国から運んで来たのと誤魔化しました。現在の高等学年は、保健体育にて、教育してるようですが、かって、イギリスのとある小学校で、男と女の違いや、赤ちゃんはどうやって生まれるのかという質問を受けた女性の体操教師がいました。
 当時、彼女は25歳という若さで、「ここは、ごまかしちゃいけない」と思うと、いきなり真っ裸になり、8歳から12歳の生徒4人の前で、自らの裸体を"教材"に説明をはじめた。
 驚いたのは、その"課外授業"を子供から聞いた親たち、公然ワイセツ罪で警察に訴え、その女性教師はあえなく逮捕されてしまいました。さらに、裁判でも有罪判決を受け、教師をクビになる。
 教師は「私行為はわいせつではない」と控訴し、「肉体はどの部分でも恥ずべきものではない。真剣に質問する子供たちに対し、うそでごまかしたり、中途半端に教えることはできなかったのです」と訴えたが、ついに彼女の"教育方針"が受け入れられることはなかったという実話があった。つまり、事実述べるのは、好ましくないということです。
 戦後昭和初期頃の子供たちは、学校教育は厳しいもので、当時の親たちは、性教育なんて苦労はしなかったものです。
 今の若夫婦は、子供の質問に汗を流しているようですね。だからと言って、ウソはつけないと迷いがちでも、上記のようにならない程度に、うそで誤魔化しかないじゃないでしょうか。
 ある知人の若夫婦ですが(妊娠中)、・・ママ、○○ちゃん妹がいるのに、ぼくには、どうしていないの?・・。じゃあ、こうの鳥さんにお願いしたらは・・ そしたら、1年後こうの鳥さん男の子を運んできました。これもどうやら、どうやって、誤魔化したのか。            
    • 0

男の人と女の人がお互いを凄く好きになって二人で赤ちゃんを欲しいと願うようになったら女の人のお腹の中に赤ちゃんができるんだよ。

子どもの年齢にもよりますがご質問文を読んで最初に頭に浮かんだのは小さなお子様向けのこの回答です。
    • 0

年寄り(親)の面倒をみるため。

• 0

『ずーーーーっと、お腹の中だと、困るでしょう? 赤ちゃんの気持ちにもなってやれ。

赤ちゃんを思いやる気持ちは、大事だよ!』
    • 0

『ずーーーーっと、お腹の中だと、困るでしょう?』

• 0

将来が不安なのび太を励まそうとドラえもんは、タイムマシンでのび太としずかちゃんの結婚式の前日に連れてきます。

そしてその夜ふたりは、淋しい思いをさせる両親を思って、お嫁に行かないと涙ぐむやさしいしずかちゃんを見ることになります。
すると、しずかちゃんのパパは優しく微笑みながらこう言います。

「きみは僕らに素晴らしい贈り物を残していってくれるんだ。最初の贈り物は、きみが生まれて来てくれた事だ。この広い宇宙のかたすみに僕の命を受け継いだ宝がいま生まれたんだ。そう思うとむやみに感動しちゃって涙が止まらなかったよ。それからの毎日、楽しかったり満ち足りた日々の思い出こそ、きみからの最高の贈り物だったんだよ。」
というようなことですね\(^^;).
映画「のび太の結婚前夜」より

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

昔、「ここからやっ!」って見せたかあちゃんがいたそうな。

おっかねぇよぉ~
    • 0

子供って・・・幾つの?

幼稚園の子なら、お父さんとお母さんが本当に好き同志なら、赤ちゃんが生まれるよ
って教えます。

小学低学年なら、ある程度子供に合わせて性教育をすると思います。
    • 0

子供の年齢によって回答内容は変えていきます。

• 0