プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合い始めて間もない彼からデートにお弁当を作って来て欲しいと頼まれました。
とても楽しみにしているのか、お弁当リクエストのアピールが激しいんです。
料理を一切しない私にはストレスで耐えられません。
過度の期待に耐え兼ねて【期待をしても構わないけど、表に出さないで】と伝えたけど全く通じていない様子。
つらさを分かってもらえないのもストレスに。

男性は彼女の手料理がそんなに食べたいものでしょうか?

A 回答 (4件)

デートの行き先はどこなのでしょうね?


初めの頃は、食事やショッピングなど、街中が多くて、半日程度。それから、一日デートに移行するに当たって、ドライブなり、郊外にお出かけ、ドライブインは混むし、、だから弁当がいいよね、がよくあるパターンだと思うのですよ。

昔はね、そこでお料理の腕のチェックをするのが定番。昔は同棲など滅多にしませんから。
で、よし!と結婚したら、、、、実はすべてお母さんが作っていたとか(笑)。それでも離婚する人なんていませんよ。何とか作れるようになるものです。

そうですね、それを少し真似して、デパ地下などの惣菜を買ってきて、少しアレンジして詰める。自分でも1つや2つは作る。
おにぎりっておいしいですよ。各種ふりかけ利用。
これで行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかピクニックに行くことになると思います。
多分私を気遣って、私の方から遠くないところに。

料理の腕を評価されるのでしょうか。そうですよね。
仕方ない、少しずつ上げていけるよう尽力します。

【デパ地下惣菜のアレンジ】!目からウロコ!!最悪の時の最終手段にします。
【おにぎり】は作ろうと思ってます。

具体案ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2010/06/01 12:02

私らの時代、ファーストデートには彼女がお弁当を作って来る事が定番でした。

別にリクエストした訳ではないですけど、黙っていても作って来るのが当たり前だった時代でした。
なぜ作って来たのか。将来結婚した場合には、料理の相性はとても大切です。その弁当の味で私を見て頂戴と女性からのアピールだったのでしょう。それ以外にはなかったと思います。
おそらく彼も同じ感覚でお弁当のリクエストなのだと思います。

この様な回答をすると、質問者さんのストレスを更に増やしてしまいそうで申し訳ないのですが、彼は大いに期待していると思います。

 >料理を一切しない私にはストレスで耐えられません。
大変に厳しいですね。彼は弁当が欲しいのではなくて、質問者さんが作る弁当で料理の腕前を見定め、自分に相応しいかどうか判断しようとしていると思います。

直感ですが、その彼も相当に料理が上手なのと違うでしょうか。料理ができない男ではなく、料理を知っている男だからこそ、強烈にお弁当リクエストなのではと思いました。当然の事ながら彼はそのお弁当で質問者さん自信の評価をしようと考えていると思った方が良いでしょう。
厳しいリクエストですけど、それを望んでいる人なのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彼女がお弁当をピクニックに持ってくる、ごく当たり前のことのように思えます。
もちろん一生料理をしないつもりはないですし、美味しく作れたら食べてもらいたいとも思います。
私自身とても食いしん坊ですから。

彼は料理はしない人です。でも家を出てから長いので、人が自分のために作る料理が食べたいのだと思います。

お弁当の出来次第でこの先を評価することはないと思うのですが
(そう思いたいだけ?)料理の上手な人のがいいですよね。人としてステキだし。
少しずつ、頑張ります。

初回で、もういいよ、と言われないよう頑張らねば。

お礼日時:2010/06/01 11:43

男のロマンの一つですね。


多くの男性は「女なんだから生まれつき料理が上手いはず」「女なんだから生まれつき育児が得意なはず」
と信じて疑わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロマンなんですね、ならばあのアピール度の高さも納得できます。

付き合い始めた途端、急なお弁当リクエストで、確かに女性はこうであって欲しいというのが根底にあるのでしょうね。
殆ど家庭的でないのに、そういうニュアンスって伝わってなかったんだなぁ…。

期待に100%は応えられなさそうですが頑張ります。

お礼日時:2010/06/01 11:25

男としては食べてみたいですね。

意味はないんですが。
料理を一切しない。というのは、作るのが嫌いだから。ということでしょうか。
これからも全く作らない。というわけにもいかないでしょうから、試しに作ってみて味見させてみるのもありかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

【意味はない】の言葉に少し安堵致しました。ただ無邪気に私の作るものを食べたいのだと思います。
それは喜ぶべきことですよね。

料理をしないで過ごして来てしまい今更という気はあります。確かにずっと作らずにいられるとも思ってません。

ここが始め時と前向きにとらえて挑戦します。

お礼日時:2010/06/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!