プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥只見シルバーラインに初めて出かけますが
トンネルばかりと聞きます。
どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


奥只見シルバーラインの22kmのうち、トンネル部分は約20kmあります。
他の方もお答えされていますが、かなり暗く、狭いです。
大型車と普通車でしたら、それなりにプレッシャーがかかりますけど、すれ違いはできます。
ただ、大型車同士だとすれ違うのにかなり徐行しながらになりますので時間がかかります。
ですので、すいていればシルバーラインだけでしたら1時間かからないかと思いますが、
大型車等で混んでいる場合、1時間以上はかかると思います。
渋滞した場合、暗いトンネル内ですので、怖いかもしれませんね。
もともとダムを建設するために作った工事車両用のトンネルだったので、きれいなトンネルではありません。
しかし今は観光客の方が走るのですから、少しどうにかしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
片道だけしか通らないようなので
なんとか我慢します(>_<)

せめて明るいといいのですがね~

お礼日時:2010/06/04 18:07

バスツアーということならば、自分で運転せずに済みますね。


1時間くらいだと記憶していますが、実際はいくつものトンネルが連なっていてその継ぎ目が分からないので、長く感じるわけです。
是非とも堪能してください。
途中から素掘りになったり、風景が見えないので上っているのか下っているのか分からないため、側面にはその目安のバーが付いていたり、中に信号があったり、トンネルなのにキリが発生したり、すごく怖い反面ウキウキします。
トンネルを抜ければダムが見えて絶景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
古そうだし狭そうだし、本当は怖いです。
一度でたくさん!と感じるか
何度でも行きたくなるのか
どっちでしょうね。
何事も経験ですね。

お礼日時:2010/06/03 17:43

トンネルは多いですけど下の温泉街近くの上り口から上のダムまで30~40分くらいじゃないかと思います。

バスとのことで、スピード控えめで多少余計にかかるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
とても古くて暗いトンネルのようなので
ちょっと不安感があります。
ま、一時間と考えておけばいいかもですね。

お礼日時:2010/06/02 05:36

こんにちは



運転していると
ちょっとうんざりと言う感じでしょうか
視野が狭くなってくる感じはしますね
2時間は掛からないのと
長いトンネルもありますが
短いトンネルもありです
あと車の窓ガラスが曇ったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
トンネルばっかり1時間以上?
ちょっとうんざりというか、怖いというか
躊躇していました。
ユーチューブでみるとすごいトンネルなんですもの。
でも何事も経験ですね。
バスツアーなので大丈夫でしょう。

お礼日時:2010/06/01 19:54

先日バスツアーで行ったけど



ICから駐車場まで70分くらい 

トンネル内走行は快適とはいいがたい 狭い 天井が低い 舗装が悪いとか

しかし奥只見湖は新緑がきれいでした 残雪もところどころあるし いいところですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
私もバスツアーで行きますが
トンネル内では居眠りでもしています~(-"-)
トンネルを抜けたら、きっと素晴らしい景観なんでしょうね。

お礼日時:2010/06/01 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!