昔は素手で食べてたかもしれませんが、徐々に文明も
発展していってスプーンやら箸やら開発してもいいもの
ではないのかな~?って思いまして。

 他の国ではスプーン 箸 フォーク 等があるのに
何故、、文明国のインドは素手なわけ? 
  
 と、思いまして。

 ウンコの後始末も左手でするっていうのも
あるけど、、、なんでですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の夫はバングラディシュ人で手で食べる人達です。


勿論、日本食、洋食はそのスタイルに合わせて箸やら、フォークスプーンを使います。
私はうまく食べられないのですが、手で食べると美味しいそうです。
食べ物の匂い-嗅覚、色や形-視覚、音-聴覚そして手で食べると
その温度、柔らかさやスパイスまでが触覚を刺激して美味しさを感じることができるのだといいます
そして、あまり熱すぎるもの、冷た過ぎるものを食べません。
手で食べられる範囲の物が良いものだという認識だと思います。
それは、理にかなっているとも思います。
お腹の中で、酵素が一番働く温度は体温ぐらい?かなと思うからです。

日本人の私は氷をかじったりして、よく注意されるのですが、熱すぎるもの、冷た過ぎるものは胃を弱め、歯をもろくするということであまり良くないようです。

そして、左手で下の処理をすることですが、これは本当に気持ちいいです。トイレに水差しがあって、いつもかってかえろうとおもってるのに忘れてしまいます。ウォシュレットを付けられればいいのですが・・・
水が貴重なところでは砂と聞いたことがありますがそれはアラブの方に確認してみないと分かりません

食べ物に興味を持つものとして以前本で読みましたが、手の文化の国々では麺類特に熱い麺類は有りませんでした。が、最近ではバングラディシュでも、インドでも
温かい麺類もフォークなどで食べるそうです。
麺の文化分布図を見てみてください。
インドを中心とした国々には、元々の食文化としての麺料理はないはずです。
麺が先か、道具が先か?関係なさそうで関係があるとしたらおもしろいとおもいませんか?
脱線しましたが、御理解を深めていただき、一度お試しされる事をお薦め致します。
私も文化や習慣の違いに優劣をつける比較の仕方はちょっと?です
きっと、中村元先生もそうお考えでは・・・と信じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
 回答ありがとうございます
適材適所というわけですねー

 フムフム

 優劣を感じてしまう、、、ような書き方をしてしまって
まことにもうしわけなしっす。

 別に箸は偉いのじゃぁーーアハハハ

と思っているわけではないので,,

 回答ありがとうございます。

P.S 中村先生ってだれなんだろ(笑)

お礼日時:2001/04/07 10:09

国際理解のためにはお互いの文化を知ることは必要です。

しかし比較する必要はありません。比較とは較べることです。較べるとは優劣をつけることです。兄弟でも母親は較べることをしません。それは腹を痛めて、ものを言わぬときから育ててきた子供に優劣はなく、個性があることを知っているからです。学問として比較文化学はありますが、これもどちらが優勢かではなく、どうしてそのような文化が生まれ、他の文化にどのような影響を与えたかを研究するのが目的だと思います。

harusame19さんの言わんとすることは分からない訳ではありませんが、最初の素朴な疑問の呈しかたと距離がある過ぎるコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うきゃー ごめんですたい。
距離ありすぎですかー もうしわけなし(TwT)

 回答ありがとー

お礼日時:2001/04/07 10:04

No.2の回答をしたnobo3といいます。


前回の回答に対しての補足というか、お礼に対する不服というかそんな感じですけど、聞いてください。
>一概に言えない理由もできれば
>教えて頂ければうれしかったです。
それを言うなら、スプーン・箸・フォークを使った方が文明的だとあなたが思っている理由を教えてください。
答えは当然そこから導かれてくるはずです。正しい質問にはすでに正しい答えが含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 スプーンフォークを使ったほうが文明的と思っていたわけ
といたしましては 
 「熱いもの、硬いもの等を食べるときには
ナイフフォーク 箸等を使ったほうがどっちかといったら便利じゃないか?」

 と考えていたわけです。

が!!

 これは所詮私が日本に住んでいて、日本の文化のみにしかふれていないから
と理解したわけです。

 回答ありがとー
でわー

お礼日時:2001/04/07 10:02

まず確認ですが、あなたはバナナなどの果物をどうやって食べているでしょうか?



フランス料理でのマナーに依ると、デザートとして出てくるバナナはナイフとフォークを使って皮を剥き、身を一口大に切ってからフォークで食べるそうです。日本人なら、手で皮を剥き、丸ごと口に運んで噛み切ります。どちらが食べやすいでしょうか? 他の食事との兼ね合いで、その食事のマナーに従ってバナナの食べ方も変わってきますが、やはり食べやすいのは素手で食べる方法でしょう。

インド人にとって、彼らの食事を食べるのに適した方法が素手だったのでしょう。日本人が箸を使っているのは、「熱い食べ物が食べたかった」とか「切って食べる物が有った」などの理由だと思われます。鍋料理や麺料理などが、その例になるでしょうか?
逆に、インドにはそんな料理がなかった(箸がなかったために、そんな料理を作れなかったかもしれませんけど。)から、素手で十分でした。私からすれば、素手で食べるというのは原始的ですが非常に理にかなった方法だと思えます。ごく自然な発想ですよね。

トイレの後処理も、手を使って水で洗い流すのは快適ですよ。ほとんどの人にとっては、ウンコが汚い物ですが、私たちのように「紙で拭く」方が拭い残しがあって、逆に汚いと思う人がいるのも理解できます。日本や一部の先進国では、肉などの生鮮食料品を「洗わずに調理できるよう衛生的に販売」していますが、他の国々では「元々きたない物なので、洗ってから料理する」習慣が普通です。
結局、「汚いという前提の元に、きれいにする」という発想か、「出来る限り衛生状態を良くして、汚くしない」という発想かの違いと思います。後者(つまり私たちは)汚い物を遠ざけ過ぎているように、私は思えます。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ
 実に明快な答でしたっ ありがとう~~

 考えてみれば簡単なことですよねー

日本人の文化で判断しちゃってました。

 「こんな熱い味噌汁どーくってんの?」
てな具合で、、、、

 向こうの人は熱いものは余り食べないのかな?
うーむ、、

 人間の手はかなり高性能ですよねっ
ロボットで人間の手と同じ性能をつくるのはたいへんだった
と聞いたことあります。

 回答ありがとうね~(^∀^)

お礼日時:2001/04/04 18:04

食事をするとき何を使うかという問題ですね。

世界には素手、箸、フォークとナイフの三つのグループがあり、素手グループはインドだけではありません。中近東、中国の一部、アフリカの一部まで広がり、総人口は箸グループに匹敵するか、あるいはそれ以上かも知れません。フォーク・ナイフグループはもっとも新しく庶民で300年ぐらいの歴史ではないでしょうか。彼らも肉を切るナイフ以外は使わず素手で食べていたのです。従ってこれは文化の問題になり比較は出来ないし、すべきでもありません。

肉親の死にただ号泣するだけの民族、黙って絶える民族があり、恋人でもないのに
抱き合ってほほを触れて挨拶をする習慣、久しぶりに会った子供を人前では抱き寄せることもしない日本の習慣、食後はげっぷをするのが礼儀という国、ほめることは呉れと誤解される国などなど習慣の違い、文化の違いはいくらでもあります。すべてに理由があるのです。日本人はなぜお辞儀をするのか、西欧人はなぜ握手をするのか比較しても仕方がないでしょう。違いを理解する・・それが国際化の第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~
 「文化は比較すべきでない」
とありましたが、、
 僕的には「比較すべき」
であると思ってます。
 何故なら比較することはお互いを知らねばできない
ことで、それは互いの文化を持つ人が歩み寄るには
けっこう重要なんじゃないかな~

 ってな具合ナノです(^∀^)

とは言え根本は一緒ですので、どーでもいいことなんです
けどね。

 でわ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 17:58

このお話が説明にあっているかどうかはわかりませんが,


   チャイを飲むときの素焼きのコップは一人が飲むと捨ててしまうという
   事を聞いたのです.これから考えますと.単に洗えばいいものを捨てる
   事をするは、インドのいわゆるカ‐スト(ジャ‐テイも含む)で,身分によって   はものに触れたら,穢れるという考えがあるのです.マイスプ‐ンを持って   もどこかに触れたりして,落としたりして穢れるとそれはいらない事になり   ますね.食堂で誰が触ったものなど口に入れないでしょう。そうするとスプ-   ンなんかより手のほうが安心という事になります.
     これは私の推察です.間違っていたら,ご容赦を 詳しい方がおられたら,私にも教えてください.
   インドの友達もいますが,日本では箸もスプ-んも使いますが.このことは文   化の違いと思っていたので,尋ねた事がありませんが, 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 つまり、、文化の違いじゃ~
ということでしょうか?

今度インド人の友人に聞いてみてください
おねがいしますね^ー^

でっわ~

お礼日時:2001/04/04 17:51

下の方に蛇足します。


素手と箸の違いを比べることとスプーンと箸の違いを比べることは同じです。そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答というか補足ありがとうございます。
 つまりは~ 素手 箸 フォーク
全ては道具だよ

 ということでしょうか?

 回答ありがとうございます(^∀^)

お礼日時:2001/04/04 17:47

スプーン、箸、フォークで食べるのが文明的で、素手で食べるのが非文明的とは一概には言えないと思います。


これは文化の違いであって、文明の進み具合とは別次元の問題です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ちょっと回答が抽象的といいますか
なんといいますか、、

 一概に言えない理由もできれば
教えて頂ければうれしかったです。

 しかし、回答をいただきうれしかったです。
ありがとうございます。
 でわ~^ー^

お礼日時:2001/04/04 17:44

宗教上の理由です。


下のページの説明がわかりやすいかもしれません。
食事に右手を使うから、お尻の後始末は必然的に左手になるようです。

でも、インドでは左利きの人はツライだろうな~

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/sightseeing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考HP実にわかりました。

 生憎わたしは無宗教なのでいまいち
宗教上の理由については理解不能に近かったですが
 「素手で触ることにより
暖かい 固い 汁っぽい

 というのが解る」

というのを読んだ時
「あ そういや 人間の手は高性能だったよなー」

と 思い出しました。
 んで、ナルホドナーって感心しました。
 
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ文明国は雪国が多いのでしょう? 寒いので外に

なぜ文明国は雪国が多いのでしょう?

寒いので外に出るのが億劫なので家で勉強する時間が必然的に多くなるので博学が増える?

他に何か理由が考えられますか?

Aベストアンサー

昔は赤道直下にありましたよ?

原因は産業革命がイギリスで起ったからです。

Qお箸を使う国と・・・

食事の時お箸を使う国ってどこがありますか?
また、姓+名で表記する国と名+姓で表す国の境はどのあたりでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じような質問があり私も回答しています。

西洋で姓+名の習慣があるのはハンガリーとルーマニアです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180184

箸の文化圏については下記に問い合わせれば教えて貰えるでしょう。
箸の文化は西の手の文化圏と接していますが、直線では区切られないので意外なところまで普及していると思います。中国、韓国、台湾、ベトナムぐらいまではわkりますが・・・・

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/yorimichi/yori04.html

Q基地問題やら失言やら。

どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。
まあ、沖縄にばっかり基地があることが原因の一つではないかと僕は思うのですが。
どうでしょう、ここはもう一度考え直して、
沖縄の基地を分散させるって言うのは。
防衛のためには沖縄に軍を集中させておくことが非常に大切だと言うことは聞いたことがありますが、
やっぱり沖縄ばっかりに負担してもらうのは、かわいそうですよ。
どうですかね。
たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。
永田町とか霞ヶ関とか、皇居近辺とか。
その辺を基地だらけにして、
その基地の中に、国会とか、総合庁舎とか、天皇ご住居とか、
作るってのは。
あと、ゴミ処理場とか、刑務所とか、巨大留置場とか、原発とか、
皆さんが自分の住んでる地域に出来ると大変に困ると思うようなものは、
みんなそこに集中させるとか。
そうすれば、文句言ってる沖縄はじめ、いろんな場所で反対運動が起きたりしてますけど、
そういうのもなくなると思うのですよ。
だって、天皇陛下のご住居の側にいろんな迷惑な施設があるんですよ。
誰も文句言えないじゃないですか。
天皇陛下も我慢してるんだ、おまえも我慢せい、っていえるじゃないですか。
非国民なんて言って罵ったりも出来ますよ。
すばらしいと思うのですけど。
やっぱり東京は、
何でも嫌なものを地方に分散させて自分たちだけいい思いをしすぎですよ。
自分も苦しんでこそ、人にも言えるって物じゃないですか。
あと、失言に対してもそうですけど、
自民党の何とか言う先生が、
沖縄少女暴行事件の件で、国会で質問してましたけど、
「詳細を知らないのはびっくりだ」
なんて言ってましたけど。
こんなのナンセンスですよ。
詳細なんて知る必要もないし、
知ったところでどうなるわけでもない。
こういう馬鹿なことを公の場でいう人は、
「じゃあおまえが詳細を述べてみよ」
といって逆にねじ込んでやった方がいいと思います。
人に言うならいったいどれだけ自分が詳細を知っているのか。
きちんと確認した方がいいと思います。
それにしても日本。全く住みにくいですよね。

どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。
まあ、沖縄にばっかり基地があることが原因の一つではないかと僕は思うのですが。
どうでしょう、ここはもう一度考え直して、
沖縄の基地を分散させるって言うのは。
防衛のためには沖縄に軍を集中させておくことが非常に大切だと言うことは聞いたことがありますが、
やっぱり沖縄ばっかりに負担してもらうのは、かわいそうですよ。
どうですかね。
たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。
永田町とか霞ヶ関とか、皇居近辺と...続きを読む

Aベストアンサー

>>どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。

その通りですね。
ポンコツ民主党政権が誕生するまでは、普天間基地移転で政府・沖縄・米軍が同意していましたよね。
それを、趣味で政治を行っている僕ちゃんが「最低でも県外!」と何ら善後策を持たないままに「沖縄を愚弄・弄び」をしました。
結果、1年間遊んだだけで「僕ちゃん。首相は飽きちゃった。ヤーーメタ」でお終い。
結局、旧自民創価学会連立政権時の決定事項がそのまま継続です。
1年間無駄な遊びをしていた鳩山君は、今でも何とも思っていません。(笑)
これでは、沖縄県民でなくても怒りを覚えるでしようね。
また、日本は実質上アメリカの属国です。米軍・軍属は「治外法権」ですからね。
彼らが事件を起こしても、日本政府が賠償責任を負うだけです。
容疑者引渡しも、外務大臣+防衛大臣+首相が「土下座して、米軍司令官にお願い」しない限り日本で拘留・裁判が出来ません。
24時間爆音にも悩まされています。
我が家の上空にも、民間航空機が離着陸体制で通過しています。
また、(ローター2機のでかい)自衛隊ヘリが定期飛行を行なっています。
確かに、衆院を解散しろ!と叫んでいる自民創価学会よりもウルサイですよ。
ウルサイですが、21時以降の飛行はありません。何とか、我慢できます。
が、沖縄は「年中無休24時間」ですからね。限界を超えているでしよう。
おまけに、防衛大臣は「僕ちゃん素人だから、わかんなーーーい」と国会で答弁しています。
これでは、首相・大臣でなく日本が信用出来ない!状況になりつつありますね。

>たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。

これは、100%無理ですね。
立川基地が無くなったのも「東京は、自衛隊が守る。外国部隊の援助は要らない」との防衛省の意地なんです。
京都にも、自衛隊基地はありますが米軍は駐留していませんよね。
天皇・皇族関係が「米軍の人質」になる事は、防衛省は望んでいません。

一番良いのは、無人の尖閣諸島に米軍を移転する事なんです。
沖縄が米軍占領下(琉球政府)にあった時は、実弾演習もしていましたからね。
今も、莫大な土地が未利用のままです。
ただねぇ。鳩山君が「沖縄駐留米軍移転」を重要視したのは「中国の命令」ですからね。
「中国太平洋艦隊にとって、米軍は邪魔だ。何とかしろ!」
今でも、月に一度は中国に朝貢して忠誠を誓っている鳩山君です。
(「尖閣諸島は、日本の領土で無い!」と、首相在任時に発言しましたよね)
親中国派の同志である小沢君と組んで、猛烈に反対行動を起すでしよう。

民主党政権誕生時の、ブラックジョークです。
近い将来、米国日本州になるのか中国日本人自治区になるのかで問題は解決します。
ジョークでなくなる日が近づいている気がします。^^;

>>どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。

その通りですね。
ポンコツ民主党政権が誕生するまでは、普天間基地移転で政府・沖縄・米軍が同意していましたよね。
それを、趣味で政治を行っている僕ちゃんが「最低でも県外!」と何ら善後策を持たないままに「沖縄を愚弄・弄び」をしました。
結果、1年間遊んだだけで「僕ちゃん。首相は飽きちゃった。ヤーーメタ」でお終い。
結局、旧自民創価学会連立政権時の決定事項がそのまま継続です。
1年間無駄な遊びをしていた鳩山君は、今でも何とも思...続きを読む

Q拉致問題も日本はちょっと情けないですね。 鳩山議員もなにをこそこそと国

拉致問題も日本はちょっと情けないですね。 鳩山議員もなにをこそこそと国民に隠れて
する目的がわかりません。 被害者の親族が長年苦痛な日々を過ごしているので.拉致解決
姿勢をするんだったら小泉元総理みたいに国民にはっきり判る行動を取ってもらいたいです。
こんなこそこそと裏鳩山議員(民主)では日本も駄目ですわ。

Aベストアンサー

どんな裏行動を取ってもいいから、拉致被害者を救出して欲しいものです。
「堂々と、北朝鮮を非難もせず、裏取引で、日本人を救出することもできず」では、北朝鮮のみならず、韓国、中国、ロシア、アメリカなどから、馬鹿にされても、しかたがないです。
鳩山前首相が取るべき道は、「自分が、代わりに、北朝鮮で幽閉されるから、ほかの日本人を返して欲しい」と言うことです。
これができたら、私も含めて、かつて鳩山前首相を非難した日本国民すべてが、鳩山前首相に、拍手喝さいして、「彼こそ、日本人の鑑(かがみ)だ」と言うでしょう。
鳩山由紀夫、小沢一郎、菅直人、福島瑞穂など、北朝鮮に友好的な政治家は、こぞって、北朝鮮に幽閉してもらって、代わりに、拉致した日本人を返してもらいたいものです。
鳩山由紀夫、小沢一郎、菅直人、福島瑞穂、、千葉景子、白眞勲など、日本人より朝鮮人が好きな人たちには、一生を北朝鮮で暮らしてもらったらいいです。
日本には、返さなくていいです。
有害ですから。

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報