準・究極の選択

PC-Lavie LL550/5のメモリの認識はおかしいのでしょうか?
2003年発売ですが愛用機です。Mobile AMD Athlon Xp 1600+1.4GHz
元々は256MBのメモリしかないのですが、数年前に512MBを買い増しして使っていました。
最近動きが重いので見てみると480MBくらいしか認識していません。正直、当時700MBくらい出ていたのか、記憶がありません。BUFFALOの512MBのメモリを2枚買って差し替えましたが一瞬990の数字が出まして後はエラー画面になり、その後はどう組み合わせても480、448の数字が出ます。メモリは相性とか言われているようですが、スリットの順番とか、どこか設定を変えるとか、メモリをそこそこ認識してくれる手だてがあれば教えてください。メモリ3G、4Gの時代ですがもうしばらく白いLavieのXpでがんばってみたいと思っています。よろしくお願いします。BUFFALOのメモリはPC2700(DDR333)512MB DN333-A512M/Eとあり、アマゾンから購入したものです。

A 回答 (1件)

元々の256MBが入っていたスロットが壊れているんじゃないかと思います。


だから、書いてある症状になるのでしょう。まあ、結果論ですが。

ただ、ぶっちゃけ寿命なので、コストをかけるのはもったいない。

この回答への補足

質問者です。メモリを差し替えたりしまして調べた結果、スロットのゆるみと思います。活きていますスロット1つに512Mをさしますと480Mが出ますのでとりあえずそれで使います。スロット交換修理は部品の保有期限が切れており、べらぼうになるかも、という話も聞きました。新しいPCを買う方向で家内大蔵省と折衝します。継続審議の可能性も・・・
ともかくありがとうございました。

補足日時:2010/06/16 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寿命・・・時代遅れ・・・わかっているのですけど、多分性格で、何とかしてみたいというのがあって、でもわからん、BIOSいじるんじゃろか、仮想の設定をいじったら、とか、思うわけです。すみません。壊れているものなら仕方ないのですが、たまに反応したりするもんですから、治したろかって思うんです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報