dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「振込みが確認できない」
オークションの出品者です。
落札者から、5/31に振込みを完了したとの連絡がありました。
しかし、こちらは5/31、6/1のそれぞれ朝と夜に入出金明細を確認をしましたが、該当する振込みはありませんでした。
念のため、オークションで使っているもう一方の銀行の入出金明細も確認しました。

落札者からは、5/31に振り込んだので早く発送して欲しいという内容のメッセージが届いています。

オークションでの取引は50件を超えていて、同様のトラブルには遭遇した事がありません。
こういった場合、落札者にどういった内容のメッセージを送るのが良いでしょうか。
同様のトラブルの経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

よく聞いてみることですね。

そして
1どこの銀行から何時何分ころ入金したか?

2申し訳ありませんが、入金確認できませんので、
 明細書・金額・時間・日時・振込み先銀行がわかる振込み明細書を画像で見せてください。
というようなの内容でメールを送ってください。

3落札者の評価は悪いが多いひとは要注意  

あと、銀行に
1振り込んだ銀行に問い合わせをする(教えてくれたかな?)
2振込みまれる銀行に問い合わせする

問い合わせをしてみることですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の状況はまとめてno.5さんのお礼へ記載させて頂きました。

相手方の評価を見る限りは特にトラブルはないようですが、
落札後の最初のご連絡が2日後であった事と振込み連絡がなかった事で
大変信頼できるとは言い難いので慎重に取引しようと思います。

>落札者から、5/31に振込みを完了したとの連絡がありました。

5/31の営業時間外(3時以降)に振込みをしたんじゃないのかな?
5/31の営業時間外に振込めば、取扱日は6/1。
そうすると、通帳に反映されるのは、6/2。

>落札者にどういった内容のメッセージを送るのが良いでしょうか。
私なら、
まだ、当方の通帳に反映されていない為、ご入金の確認が出来ません。
お差支えなければ、お振込みをした銀行と時間を教えて下さい。
尚、5月31日の営業時間外(3時以降)にお振込みの手続きをして頂いた場合は、翌日の取扱いとなり、当方の通帳に反映されるのは、6月2日以降になります。
6月2日にもご入金確認を致しますが、ご入金の確認が出来ない場合は、お手数ですが、お振込みをした銀行でご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況を、no.5さんのお礼へ記載させて頂きます。
ネットバンキングで確認を取っておりますが
落札者から、振込み明細や振込み時間の明示はありませんでした。
no.5さんの回答を読み、6/2の営業時間になってからも確認しましたが、
入金はありませんでした。
本日の取り扱いで入金がなかった場合、
振込み元の銀行に確認してくださるようお願いしようと思います。

単に落札者が間違った先に振り込んでいる可能性があります。

今一度伝票を確認してもらったらいかがでしょうか。

ただその確認において「捨てた」とか「記帳する暇が無い」などといってきたら要注意です。
入金確認が出来ない以上、発送は絶対にやめておいたほうがいいです。

最近では振り込み伝票をレタッチソフトで偽造する輩もいます。
コピーなどを送ってもらっても。ちょっと信用しきれないところがあります。
確実にご自分の口座へ入金を確認してから発送しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況はまとめてno.5さんのお礼へ記載させて頂きました。

今までのお取引でここまで入金から確認できるまでの時間があいた事は初めてですし、
確認がとれるまでは発送しないよう気をつけます。

銀行によっては、通帳の反映まで時間がかかることがあると聞いたことが有ります。

そもそも、入金が確認取れてから初めて発送するものですから、相手が急いでいても発送する必要はないと思います。
相手から、振り込んだと証明が出来るものの提示はありましたか?

落札者に「疑っているわけでは有りませんが、入金の確認をとってからでないと発送ができません。お手数おかけしますが、今一度銀行に確認をとっていただけないでしょうか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回は郵貯銀行ですが、今までのお取引でここまで入金から確認できるまでの時間があいた事は初めてでした。
確認がとれてから発送するようにします。

通帳に入金が記載されていない=振込みされていない と思います。

もし万が一、土日祝日なら入金確認出来るのが平日になりますが
平日にも確認出来ないのはおかしいです。
私はヤ○ーなどのオークションで商品を落札したりしますが
たいてい[代金引換]で取引をしています。
出品者側も落札者側も安心して取引が出来るからです。
振込した際に発行される用紙を送ってもらってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

私のお取引相手は代引などの手数料を嫌がる方が多いです。
私個人では結構利用するのですが、良いですよね。