電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、ポンプが浴槽に固定できず、最後まで水を吸い取ることが出来ません。四六時中見張っているわけにもゆかず、歯がゆい思いをしています。何か便利な道具はないでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

浴槽に入れる吸い込みホースの先を固定できればいいのですよね。

ならばホースの先に適当な錘(小型の漬け物石とかペットボトルに砂や水入れたの)をひもで縛り付ける。

もしくは100円ショップとかで売っている大きめの吸盤(付きフック)を使えばいいのでは。
フックを外して、その穴にひもを通してホースに縛るだけ。
浴槽なら吸盤を簡単に脱着できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

吸盤を工夫して利用するというのは名案ですね。トライしてみます。ありがとうございました。

ある程度、洗濯機にたまるまでみはっていても

何分かですが
それも無理ということでしょうか

メーカーでわざわざ
水漏れなどしないように
見張っていないとできないような作りになっているのかも
しれないです
クレームとかが多かったりするんじゃないでしょうか

最後のほうの水っていうのは、
浴槽の底のほうですよね

わたしはあえて、そこは使用しないでそのまま
流しています

理由
1、底のほうには、クズや毛、がたまっているため
2、浴槽の水も、定期的に、排水溝に流さないと、排水溝にへどろがたまり
ニオイが上がってくるため
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、最後の水というのは浴槽の底の方の水のことです。確かにゴミや髪の毛が溜まっていることもあるので、最後まで吸わない方がいいですね。せこい考えでした。

何故 固定出来ないのですか ポンプが浮いてくる以外なら ホースが捩れているからと思います

それを修正すれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポンプは浮き上がってこないし、壊れてはいません。浴槽の水を最後まで使い切ろうという考えでした。