1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚を前提に?

付き合って二年になる彼氏がいます.
私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です.

母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが,
結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・

ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます.
(ちょっとした事情があります)
それなのに結婚結婚うるさくて困ります.
結婚前提の付き合いじゃないと困るし,
そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ,
こればっかりしつこくて....

私はまだ学生だし,
結婚もお互い考えてはいますが
まだまだどうなるか分からないし,
軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません.
連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です.
それに私の実家は何百キロも離れたところにあって
そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです.

こんな母をどう対処したらいいのでしょうか?
夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

A 回答 (4件)

お母さんはあせっているんですね

女性の大学院生は就職にも結婚にもメリットありませんから
何百キロも離れているのなら別れたと言っておきましょう
就職してから考えるとか言っておけばいいです
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、言わなければよかったです(>_<)
母は一度彼を見たことがあって顔を知っているので、別れたと言ったらいずれ連れていくときめんどくさそうです。
確かに、大学院なんか行って何してるのか訳分からないといった様子なので、心配しているんでしょうね…。
ありがとうございました!

何100キロも離れた大学に通わせて、のみならず大学院まで行かせて。

。。以下略

帰省の際に連れて帰ればよいと思います。転職で忙しくててんてこ舞いでしょうか?そのくらいの時間はありますよ。

それと、彼氏に実家に一緒に帰ろうというときに、彼からどういう反応が返ってくるかそれも見ておきましょう。
「彼女の実家なんていきたくない」とか「行ってもなにするん?」といってた決定力に欠ける私の友達は見事に彼女に見切りつけられてました。そういう時にけっこう人間性も見れたりするものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

夏の帰省は彼が実家に帰らないといけない用事があって、しかも彼の実家は私の実家と反対方向で何百キロも離れてて…
ということで、夏は連れて行けないんです(*_*)
とりあえず夏の帰省ではぐちぐち言われてきます…
ありがとうございました。

こんにちわ。

かなり古風な堅いお母さんですね。
付き合う=結婚 なんて…
お互い(あなたと彼)結婚の意思があるなら彼を実家に連れて行った方がいいですが、結婚の意思がないなら実家に連れて行かなくてもいいのでは?実家は遠いんですよね?遠いのにわざわざ付き合っているだけの彼を実家に連れていかないでしょ。

母親として娘がどんな人と付き合っているのか、結婚するのか心配になるのは分かりますが…。(私も子供が二人いるので)

お母さんに、今の彼と結婚の意思がないことをはっきりと伝えて、あとはしらんぷりでいいのでは?

だって結婚結婚言われてうっとうしいんでしょ??
    • 0
この回答へのお礼

結婚する意志が無いわけじゃないですけど、まだ婚約者と思われるのは嫌なんです。まだそういう時期じゃないかなぁと…
やっぱり知らんぷりしかないですよね。
ありがとうございました!

質問者様のお母様はうちの母より若いと思いますが、いまどき珍しい古風な考えですね!

私だったら面倒なので、なにかいわれたら「あの人ならもう別れたよ」の一言で終わらせます。
その上で、
「いまは昔のようなお見合い制度は崩壊していて、自由恋愛の時代なの。みんな付き合ったり別れたり、失敗もしながら、将来の伴侶となる人をみさだめる判断力を磨いているんだよ。」「お互いの信頼関係を築いている最中に結婚!結婚!なんてうるさく求めたら、大事に育てている関係も壊れてしまうよ。」ということをごはんでも食べながら穏やかに話します。

たしかに田舎は都会よりコミュニティがせまい分、
初めて付き合った人とそのまま結婚まで、というパターンが比較的多いので、お母様にとっては
「付き合う=結婚」が当然なのでしょうね。
いまの時代それはかなり危険ですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も今はまだお互いの信頼関係を築いている段階だから、母に結婚と言われて混乱しているんだと思います。彼を会わせて急かされるのが嫌なのです。
そういう風に母に伝えてみようと思います!
アドバイスいただいて、ありがとうございました!