初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

韓国が韓国哨戒艦撃沈事件で国連安全保障理事会への提起
どこが国連憲章違反なの?
休戦協定違反はしていないと思うし 自分の領海に侵入してきた軍隊の攻撃は正当防衛だと思うけど

A 回答 (5件)

こんにちは




> どこが国連憲章違反なの?

同憲章2条4項
「すべての加盟国は、その国際関係において、武力よる威嚇又は
武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対する
ものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法に
よるものも慎まなければならない。」

への違反、と韓国政府が発表してました


> 休戦協定違反はしていないと思うし

同協定第2条
「敵対する双方司令官は、陸海空軍のあらゆる部隊と人員を含む
彼らの統制下にある全ての軍事力が朝鮮における一切の敵対行為
を完全に停止することを命令し、又これを保障する。 ・・・」

への違反、と韓国政府が発表してました


> 自分の領海に侵入してきた軍隊の攻撃は正当防衛

いくら北朝鮮が主張する"領海"とやらに侵入たとしても、
No.3さんもおっしゃるように、即攻撃しちゃダメですよ。

国連海洋法条約第30条では
「(軍艦に対しては)国家は自国領海の通航に係る自国法令の遵守
を要請するとともに、要請が無視された場合、領海から直ちに退去
することを要求できる」と定められてますので、
まずは"警告"しないと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の主張を教えていただきありがとうございます。
議論でなく 説明を頂き たすかります。

お礼日時:2010/06/03 11:08

珍しい人だね。

北朝鮮を擁護したいんですか。
それでは北朝鮮の支持者である貴方に逆に質問します。
1.ラングーン事件は誰がしましたか?
2.大韓航空機はだれが落としましたか?
3.日本人拉致は認めたもの以外にあとどれくらい拉致しましたか?
4.偽札を国家が作ることをどう思いますか? あなたにとってそれは誇りですか?
5.覚せい剤を国家が作って売ることをどう思いますか? そんなに北朝鮮が誇りであるならまず覚せい剤の常習者になってはどうですか?
6.北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国だそうですが、私には朝鮮暴力主義恐怖独裁王国が適当な名前だと思います。貴方にとって祖国は民主主義国家なんでしょうか?
    • good
    • 0

自分の領海と主張する海域に侵入してきた敵艦に退去命令を出したうえで撃沈したと発表したのなら、これは国連憲章違反ではなく戦争行為の可能性も検討して扱われるでしょう。


ですが正当防衛であるという主張をしていませんし、主張できるだけの手続きも見受けられません。

今回は北朝鮮が撃沈を否定したので、国連憲章違反として提起されたのです。
    • good
    • 0

私も今回の事件が腑に落ちずここでも幾つか質問させてもらいました。



境界線近くで単独行動はあり得ず僚艦がいた筈ですし、その時の状況
を目撃していた筈です。
又無線で魚雷攻撃を受けたと言う通信を受けたと言うならば魚雷破片
はもっと早い段階で発見されたはずです。
しかし提示された写真を見ると錆びが目立ち生々しさを感じません。
その他の魚雷破片も見つかっていません。
北朝鮮が申し出た調査団の韓国が入国拒否されロシアが調査を申し出た
様ですがそれが実現したのかどんな結果を出したのか未だ不明です。

過去にも岩にぶつかって胴体が真っ二つになって沈んだ船があったとか。
韓国の民間調査員がそれと同じだと言う結果を出した時それが否定され
ただけでなく名誉毀損で訴えられているらしいです。
アメリカの物理学者の一人も魚雷説を否定するURLを見ました。

正当防衛以前に北朝鮮による魚雷攻撃であったかどうかが問われている
気がします。
    • good
    • 0

毎日新聞の記事によると


黄海の白※島(ペクリョンド)南西2.5キロを航行中
とあり、この位置は
韓国領です。

北朝鮮の領海との報道があったのでしょうか?

参考URL:http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/05/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!