電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二次元の性描写について

東京都議会では3月に非実在青少年を盛り込んだ青少年健全育成条例案を採決しようとして結局継続審議になりました
5~6月に再度採決される模様で否決されるのではとも言われています
一方国会でも一時期審議されていましたね(かなり前ですが)
そこで改めて二次元の性描写、性表現が入ったもの(俗に言うエロマンガやエロゲなど)もしくはそれに近い表現(俗に少年漫画などで用いられるラッキースケベ)は規制されるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です。

返答ありがとうございます。返信から
A:未成年や描写等から未成年と推測でき、
B:かつ実在していない対象を用いて
C:性行為及びそれに類する行為を行っている描写をし、
D:閲覧者に未成年との性行為に対する欲求を想起させる、
E:創作物の閲覧・販売・展示は禁止する
と解釈します。(年齢制限がないということは、全国民ということです)

A~Cですが、創作物である以上、これにより被害を受ける者は、存在しません。
である以上、規制するには、それらにより、公共の福祉や社会に対する悪影響が証明されている必要がありますが、現在ではそのような証明はなされていません。
更に、Cのような基準の曖昧さは、権力者による濫用や恣意的な適用範囲の拡大、交代時の基準の変化による混乱、処罰への恐怖による表現者の過度の自粛等を引き起こし、国民の自由を奪うおそれがあります。

被害者が発生するのはDの結果としてですが、法による処罰は行為に対するものであり、感情に適用するのは個人の思想・心情・嗜好の自由を侵害しており憲法違反で、その感情も客観的に計測する方法がないので不可能です。行為の当事者が大人である以上、法的には自分の行動に責任が持てるだけの判断力あると見做されているので、その上でどのような嗜好を持ち楽しもうと、法に触れる行動さえしなければ自由です。なので、現実に何かやらかしたとしても、個人の自己責任であり、通常の刑法(児童福祉法等)で対応できます。
未成年の自由が制限されているのも、この理由によります。

以上から、問題はDの中でも、未成年が行う犯罪に対してのものに絞られますが、
これらは、18禁・ゾーニング・年齢確認等、現行法の見直し程度で対応できると思います。
これによりEも解決します。

>4つ目はターゲットが小・中・高の学生のマンガ雑誌なんですが青年誌も含めてです。

そのターゲットの「法的な定義」をどうするか?ということをお聞きしたつもりだったのですが。
メインの購買層が小学生でも、出版側が青年誌であると言えばそれまでです。
これを明確にしないと、前述の大人の嗜好の自由にまで規制が及ぶ怖れがあります。
これもCの設定次第だと思いますが。
    • 0

まず、非実在青少年なんて言葉を作った人間の羞恥心を疑います。

次に、規制する対象物があやふやです。「18歳未満に”見える”キャラの・・・」
17歳と18歳の見分けがつく人間なんて、果たして存在するの?
俺なんか、15歳と20歳の区別すら怪しいのにw

まあ、本題に戻ります。では、二次元の性描写規制を謳っているのに、文学は
全く入っていません。源氏物語なんて、そこらのエロマンガレベルではありません。
あれこそ、真の意味の18禁です。

要は、規制したい側の人間は、「けしからん」というヒステリックな感情から
出ているのです。ポルノが性犯罪と関連したという明らかなデータなんて存在しません。
何せ、日本より諸外国の方が性犯罪は多いのですから。

最後に、規制する側には利権が絡みます。あの「アグネス」は、ポルノ関連であれば
という建前で、プロバイダからの回線を切れるような規制案を出し、その判断を
警察がするような体制で、話を持って行っています。

これは明らかに、国家が盗聴を行う事を認めているのです。重大な憲法違反です。
まあ、あのアグネスは文化大革命に憧れを持っているらしいので、そういう事は
母国に帰ってからやって下さい。彼女は、本当に傍迷惑な人間です。
    • 0

> そこで改めて二次元の性描写、性表現が入ったもの(俗に言うエロマンガやエロゲなど)もしくはそれに近い表現(俗に少年漫画などで用いられるラッキースケベ)は規制されるべきでしょうか?

この規制は、何を意図しているのでしょうか? 私にはサッパリわかりません。

実在の少女に対する性的な暴力の規制、というのであれば、日本において最大の加害者は親です。
例えば日本の児童ポルノは、正に親(主に母親)が積極的に後押しして撮影がされている、という事実があります。ここに対するアクションとして、漫画やゲームなどの二次元(非実在青少年)の性描写に対する規制が有効であるとは、とても思えません。

また、二次元の性描写が性犯罪を引き起こしている、という意見がありますが、全くの間違いです。

例えば、日本において、1960年代よりも現在の方が二次元の性描写が蔓延しているという点について異論を唱える人はほとんどいないでしょうが、性犯罪は70年代の方がはるかに数が多いという点を見るだけでもこの点は明らかです。

現実問題として、二次元の性描写から性犯罪へ、という実例が見当たりません。性的暴行は年間で800名弱の未成年被害者がいるにもかかわらず、です。
    • 0

質問は、漫画(モデルが実在しない創作物)でのエロ表現は規制されるべきか?と言うことだと思いますが、質問文の前半と後半の関係性がはっきりせず、以下の事が不明です。

1:規制とは未成年の閲覧に対するものか、全国民を対象にしたものか。
  (オタクのみを対象にしたものではないとは思いますが)
2:性行為の描写全てなのか、未成年の性行為を描写したものに限るのか。
  (未成年に限ると、年齢の描写がない作品についての判断基準が問題になります。)
3:二次元の性描写、性表現が入ったもの、もしくはそれに近い表現→定義をどのように決めるのか。
4:俗に少年漫画などで用いられるラッキースケベ→少年誌の定義をどうするか。
  (現行法では決まっていない上に、現状では少年でも青年誌を購入できてしまっている)

最低でも↑の1、2がはっきりしないと解答できません。

似たようなことが児ポ法で議論されていますが、上記の事は児ポ法に含めるべきではないと思っています。
児ポ法は、未成年が性的搾取の被害者になることを防止する為の法律なので、被害者が存在しない創作物にまで対象を広げると、本来の主旨に反する上、濫用され、国民の自由が不当に制限される危険があります。

この回答への補足

まず1つ目は全国民です
2つ目は主に非実在青少年といってますので、18歳未満、未成年に見えるようなキャラクターでの性描写、性表現そしてそれに類すると判断されたもの(下着姿など)などが規制されます。年齢、学年、環境、容姿、服装、声等で18歳未満と類推されるキャラクター(設定上18歳以上とされているキャラクターもNG)
例えば、これは入らないと言っていましたが、しずかちゃんの入浴シーンは設定が小学生だからという理由でNGになってしまうのです。
3つ目ですが、それがわからないのです。だから問題になっているのです。個人個人で捕らえ方が違うので大多数の人が性表現、性描写だとは思わないシーンや絵でもその人がそうだといえばそうなります。
要はそのシーンやイラストを見ていやらしい気持ちになったら犯罪ってことです
4つ目はターゲットが小・中・高の学生のマンガ雑誌なんですが青年誌も含めてです
説明不足ですいません

• 0

私のオタクなのでこの議案については関心があります

未成年のキャラクターによるもろな描写や表現は規制されるべきなんじゃないでしょうか
誰の人権も侵害されていないしオタクは三次元に興味はないし絶対に手は出さないと言っていますし確かだと思ってます

でもこういうものってオタクだけの物じゃないですよね?
性犯罪を犯すような人はいきなり実際の子供には手を出しません
手を出したいけれどいきなり犯罪へ踏みこむ勇気はない
となればそれを満たすのに二次元のポルノやレイプ物を見て欲求を満たそうとします
漫画やゲームって主人公と自分を置き換えて見入ったりしますよね?
特にエロゲやエロ漫画はそれを意図して男性の顔や特徴が分かりづらく描写されています
まるで自分がゲームの中の女の子とセックスしたような気持ちになりそれが当たり前になります
普通は当たり前になったとしても現実と夢の現実は無意識に区別してるので問題はないでしょう
でも普通じゃない区別できない人が二次元の中で未成年とセックスした気持ちになれば・・・・・・・

私はオタク文化の表現の規制というより、そういう普通じゃない性犯罪予備軍への規制ではないかと思っ
てます

鉄オタの鉄道会社の敷地内の侵入で警備が異常に厳しくなったり煙草のマナーの悪さが酷くて吸ってるだけで人間を判断されたり
一部の人の行動でそうでない人にしわ寄せが来ることはどこにでもあるんで可決になっても構わないですけど

ラッキースケベというとパンチラだとか、間違って女性更衣室に入ってしまったとかキャミソールの脇から見える横乳とかですよね?
そういうのはいいんじゃないでしょうか
中学生くらいの年の男の子がふとした瞬間に女の子の女性らしさに目が行ってドキっとするような描写なんかも好きですし、恋愛物でしたら性的欲求を盛り上げるための描写ではなく恋愛を盛り上げるための描写なんで全然おk
そういう描写は初々しくてニヤニヤしてしまったり、ギャグでさりげなくパンチラがあれば逆に笑えますし
    • 0