dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AVを規制しようとすると反対派から「性の表現の自由を侵害するな」という意見がありますが、性行為を記録した映像を「性の表現」だと思いますか?

A 回答 (9件)

憲法で表現の自由が保障されているが、


性の表現は表現の自由に含まれるか。

含まれるとして、性行為を記録した
映像は、表現の自由として保障される
べきか。


こういう問題提起かと思われます。


保障されるべきですが、その場合でも
モザイクをかけるなどを
する必要がある。

というのが一般的な見解だと
思います。
    • good
    • 1

性行為を記録した映像は「性の表現」です。



しかし、AV自体を規制する動きなんてありましたっけ?
「性の表現の自由を侵害するな」なんて珍妙な反論も見たことありません。
なんか勘違いしてるのでは?

望まない出演を防ごうという動き、現場で拒めず無理強いが横行していたためAV嬢の権利を明文化する動きはあります(AV新法に変な点が多いのは事実ですが、概要はこうです)。
また、海外のAVのように犯罪行為とエロを接続する表現に対する批判は常にあります。
海外では、レイプもの、痴漢もの、特に児童ポルノは厳しく制限されているのに、日本はめちゃくちゃ緩い。

そのくせ局部にモザイクをかける。
誰にでも付いてるモノを隠して自重してますって、ズレてます。
    • good
    • 0

>性行為を記録した映像を「性の表現」だと思いますか?



はい、そう思います。

ほかにどんな可能性があるとお考えなのか、まったく想像がつきません。
    • good
    • 0

性行為と言っても、テクニックやシチュエーションによって様々なので、表現としての幅は広いです。



もっとも、国内法でいくら規制しても、海外に法人を置いてネットで無修正の動画を販売したり、海外のAVサイトに自由にアクセスできる現状では、何の意味もなしません。
    • good
    • 0

性行為を記録した映像を「性の表現」だと思います


今世の中の生きている人すべて男女の性行為から
生まれ生きているのです。
あらゆる生き物の正行為ですね。
    • good
    • 1

AVを規制するなら風俗を先に規制すべきでは?


特にグレーなソープなんて真っ先に規制すべき部分でしょ。

行き過ぎた内容の犯罪を助長させるようなAVは規制すべきですが、反対派はなにを性の表現として言っているんですかね。
    • good
    • 1

「性の表現」かどうかは知らんが間違いなく「表現」だね。

テーマや意図を含む映像表現だから作品です。
逆に表現ではないものたとえば記録であっても、それを阻害する権利はありません。

公序良俗という曖昧な判断基準は為政者が恣意的に判断してはいけないので、原則よほど悪質なものでない限り表現の自由は優先的に守られるべきです
    • good
    • 2

はい、思います。



かつて「愛のコリーダ裁判」というものがありました。
映画本体ではありませんが、映画に関する図書が「わいせつ物である」として刑法175条違反で摘発された裁判です。

この裁判によって「わいせつ物と表現の自由」の境界線が争われることになり、結果的に「無罪」になっています。

どこまでが「無罪」の範囲なのかは微妙で今でも論争がありますが、判決の主旨は「性的な表現は表現の自由の範囲であり、局部が見えているからといって単純にわいせつ物である、という判断はできない」というものです。

なので、AVを含めて「性的な表現がそこにある以上、玉石混交でも制限してはならない」ということになります。もちろん「わいせつ物である」と100%確定できるなら、規制は可能です。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A