子ども用Suikaの購入を考えています

購入の際、保険証などの書類が必要なのは分かったんですが、
保険証はコピーのものでも良いのでしょうか?

今度私が都内に行く際に代理購入したいんですが・・・・・(子どもはその日は別行動なので)

住んでるところが私鉄沿線なのでPASMOのほうが購入するのには便利なのでしょう
けどPASMOは首都圏エリアしか使えないのが気になるのでどちらかといえばSuikaを買いたいのです(一番近いJR駅には車なら行けなくもない距離ではあるけど片道25分はかかります。)

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



お子様の年齢確認を行うためにお持ちいただくだけですので、実際は顔写真が入った身分証明書(社員証や学生証)や免許証などでもよいのですが、小学生の場合これらをお持ちではないので、保険証をお見せいただくことが一般になっています。

無くされたときの確認も同じですので、将来、中学生以上になられたときには、学生証などでもかまわないです。

それと今ひとつ二つついでに。

中学生になる年の4月1日に、自動的に使用不能となります。このときは、購入時と同じように保険証をお持ちの上、係にお申し出下さい。大人用に切り替えを行いますので。私鉄ではPASMOに限ってですが、切り替え時に券売機でチャージすることで券売機で自動的に切り替えることができる会社線もあります。JRにもあるかもしれませんので、その時期に近づいたら、JRの改札でご確認ください。

もし紛失した際は、SUICA取扱業者でもPASMO取扱業者でもかまわないので、駅改札口に申し出てください。紛失再発行登録を致します。この登録によって紛失したカードを停止し(定期としても運賃差し引きによる乗車カードとしても使用不能となります)、翌日から14日以内に購入会社線(SuicaならJR東日本)に再発行整理票(登録時、改札係員がお渡しします)をお持ちいただくことで再発行されます。特に小児用カードはSuicaとPASMO併せて、同じお子様に1枚しか発行できないシステムになってますので、紛失時は必ず登録と再発行をお願い致します。このときは再発行時に身分証明書と、再発行手数料、新規カードの再デポジット代がかかります。

紛失して再発行登録を行ってしまったあと見つかった場合、登録取り消しと旧カードの再使用はできません(再発行登録されたカードは、永久に使用不能になってしまいます)。このときは、再発行整理票を再発行先にお持ちになり、ご相談ください。再発行手数料と新カードのデポジットを一旦お支払いいただいた上で、旧カードは紛失発見による回収扱いを行い、お預かりしているデポジット代500円を返金させていただきます(手数料のみでカードが交換となります。再発行完了後に発見したときも同様にお持ちください)。

最後に、もしですが、通学定期券を使って学校に通う(越境通学や私立の小学校など)、学習塾に小児用通勤定期で通う場合があったらですが、その乗車区間が私鉄のみの場合、Suicaに定期券を載せることはできません。SUICAに定期券を載せることができるのは下記の通りです。

1.JR区間のみの定期券
2.JRからSuica取扱業者(関東では埼玉新都市交通、臨海高速鉄道、東京モノレール)までの定期券をJRで購入するとき
3.関東私鉄のPASMO取扱業者の会社線までの定期券をJRで買うとき
4.JR線から乗車してPASMO業社線を経由し、降車が3線目のJR線駅で降りるとき(このときは、PASMOを持っていてもPASMOでの購入自体できません)。

逆にPASMOでは、

1.PASMO取扱業者である私鉄区間のみの定期券
2.PASMO取扱業者である私鉄区間からSuica取扱業者(関東では埼玉新都市交通、臨海高速鉄道、東京モノレール)までの定期券をPASMO取扱業者である私鉄で購入するとき
3.JRやSuica取扱業者までの定期券をPASMO取扱業者である私鉄で買うとき
4.PASMO取扱業者である私鉄区間から乗車してPASMO業社線を経由し、降車が3線目のPASMO取扱業者である私鉄区間駅で降りるとき(このときは、Suicaを持っていてもSuicaでの購入自体できません)。

と言う制限がありますので、もし将来お子様が鉄道を利用して通学等されるとき、JRまでの区間でしたら、定期券はJRでお買いください。私鉄区間のみの場合は、ご面倒様ですが、PASMOをもう1枚ご用意ください。

このような制限は、磁気式定期券にはありませんので、定期券を磁気式にして、IC乗車券はあくまで切符の代わりと割り切れば、制限はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます

ついでとして書いてくださった
将来子ども自身が通学とかで定期券を買う状況になった時の注意事項は
とても参考になりました。
今日書き込みを見てから1日考えてみましたが、将来のうちの子どもの場合で
考えられるとしたらやはり市内を通っている私鉄(東武線です)が
軸になった定期券になると思います
東武線のみなのか、あるいはJRや地下鉄等も乗り換えることになるのかは
その時にならないと分からないけれど
中学生になったときにやる手続きの事を考えるとPASMOの方が分があるなと思いました。

PASMOは首都圏エリアしか使えないのが正直Suikaへの気持ちを押してたけれど
普段は首都圏しか利用しないのでPASMOへの気持ちが固まりました

近いうちに市内の駅行ってPASMOの手続きをしたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 19:45

関東の私鉄従事員です。



お子様自身でなく、代理購入は不可能ではないです。

ただし、お子様の確認を取るための書類は、公的証明書を確認と決まってますので、コピーでは購入はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
やはりそうでしたか・・・・そうですよね、コピーのものだとほんとに購入者の身内
の保険証なのかはっきりしませんものね

ところで必要書類は保険証だけで足りますか?
住民票とか・・・・

お礼日時:2010/06/03 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qpasmo・SUICAを用いて私鉄・地下鉄の切符は購入できますか?

タイトルの通りです。
SUICAを用いてJRの券売機で切符が購入できるのは知っているのですが、pasmo、またはSUICAを用いて私鉄・地下鉄の券売機で切符を購入することは可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

切符を買うときは、券売機のSuica(もしくはPASUMO)挿入口に入れて、普通に買えばいいだけです。
でもSuica、PASUMOの最大のメリットは、「切符を買わなくてもいい」事だと思うのですが(´v`;)

カードに一定の額がチャージされていれば、自動改札にかざすだけでOKなんです。
機会が勝手に、切符の代金を差し引いてくれます。
乗り換え時も、東京メトロ→東京メトロだったら、乗り換え用の改札を使えば大丈夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica

↑ここを読めば、一通りの謎は解決すると思います。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

QPasmo(パスモ)導入。モバイルSuika、どうしよう。。。

3月18日から、Pasmoが発売されます。
都営と営団のメトロで通勤していた私には、クレジットカード機能付を新たに作れば定期券購入でポイントが付くなどうれしいカードになりそうですが。。。

今、Suikaカードと携帯電話のSuikaを持っています。
カードは解約したとしても、携帯の方はどうなるのでしょうか。
しかも、Viewカードも持っています(チャージのため)。これも解約したほうがいいのかしら(年会費は500円払っていますので)。

何か、いいお知恵拝借できませんでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

  

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。

モバイルパスモは技術的には可能だと思います。
原理はsuicaと同じですから。

ただビジネス的に可能かどうかは別問題でしょう。
利害関係者がJR東日本しかないsuicaですら、モバイルsuicaは携帯各社は相当苦労しているそうです。
改札を通るコンマ何秒という時間で、データのやり取りとコンピューターの処理を行わなりません。
しかもエラーならもう一度ということが許されません。
この条件でのテストとチェックが厳しく、なかなか対応機種としてOKが出なかったようです。
ボーダフォンがなかなか対応しなかったのはこのためです。

使える会社とうまく使えない会社、使える駅とうまく使えない駅、
使える改札とうまく使えない改札、使える機種とうまく使えない機種・・。
利害関係者が増えると、このチェックが大変です。

要はこのような違いが出ることが、社会インフラとしてはもはや許されないということです。
特に機種ごとに構造や仕様が異なる携帯はなかなか難しいかもしれないですね。
ICカードは全く同じ構造で作れますから。

この先パスモ自身が安定稼動するようになってから検討に入ることは考えられますが
少なくともこの1年程度でどうとかなるとは思えません。

こんにちは、#2です。

モバイルパスモは技術的には可能だと思います。
原理はsuicaと同じですから。

ただビジネス的に可能かどうかは別問題でしょう。
利害関係者がJR東日本しかないsuicaですら、モバイルsuicaは携帯各社は相当苦労しているそうです。
改札を通るコンマ何秒という時間で、データのやり取りとコンピューターの処理を行わなりません。
しかもエラーならもう一度ということが許されません。
この条件でのテストとチェックが厳しく、なかなか対応機種としてOKが出なかったようです。
ボー...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

QPASMO導入後、関東私鉄でICOCAは使える?

私は、隔週で関東と関西を行き来している者です。
JR西日本、JR東日本、関西私鉄は1枚のICカード(ICOCA)を使っています。
更にパスネットとバスカードを持っています。
3月18日から関東圏でPASMOがスタートしますが、これはICOCAでも
利用可能なのでしょうか。
その場合、バス利用特典も受けられるのでしょうか。
上記2点について、株式会社パスモのHPや "PASMOいいかも 創刊号" には、上記の点について一言も触れられていませんでした。

Aベストアンサー

PASMOとICOCAの相互利用は発表されていませんので、使えません。

SUICAがICOCAのエリアでは使えても、ICOCAが使えるPiTaPaのエリアでSUICAが使えないのと同じです。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q私鉄2社利用のPASMO定期について

私は今、私鉄2社を利用して通勤しています。
具体的に言うと、上大岡から横浜までは京急、横浜から中目黒までは
東急東横線を利用しています。この2路線は連絡改札口で連絡しては
おらず、1社目の改札をいったん出て、2社目の改札に改めて
入らなければなりません。
定期券は、それぞれの磁気定期券(つまり計2枚)を使っています。

こうした場合は、1枚のPASMOにこの2区間の定期を組み込むことは
できないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い
します。
(自分で調べてみたところ、多分できなさそうでガッカリしている
のですが、一応お尋ねしております。)

Aベストアンサー

連絡できる(=1枚にできる)ところは、連絡改札の有無ではなく、規則で決まっています。
駅名が違うのに連絡可能なところさえあります。

#2の方が京急-東急が可能であると仰っているので、可能であろうと思います。
どこが連絡できてどこができないかは結構わかりにくく、実際に定期発行機に入力して可とでるか不可とでるかで調べていました。

私は新宿駅で京王線から丸の内線に乗り換えています。
ここも連絡改札はなく外を3~4分ほど歩きます。
定期券2枚にもできますが、「新宿駅・京王-東京メトロ」は「連絡できる」と決められているので、1枚にもできます。
私は以前から1枚の磁気定期券を持っており、先日パスモに交換しました。

1枚の磁気定期→1枚のパスモは、自動定期発行機で「発行替え」で簡単にできましたが(※京王の機械の例です)、
2枚のものを1枚のパスモにするのは機械ではできないかもしれないので
駅員さんにお尋ねになってください。

JRと連絡する定期を作る際は、無手数料で一旦払い戻して云々というポスターが東京メトロの駅に貼ってあったので、払い戻す必要があるのかもしれません。
またその際に無手数料の扱いにならない場合は、現在の定期の有効期限が切れるまではそのままで使い、その後改めてパスモで1枚で新規で購入という方法もあると思います。

連絡できる(=1枚にできる)ところは、連絡改札の有無ではなく、規則で決まっています。
駅名が違うのに連絡可能なところさえあります。

#2の方が京急-東急が可能であると仰っているので、可能であろうと思います。
どこが連絡できてどこができないかは結構わかりにくく、実際に定期発行機に入力して可とでるか不可とでるかで調べていました。

私は新宿駅で京王線から丸の内線に乗り換えています。
ここも連絡改札はなく外を3~4分ほど歩きます。
定期券2枚にもできますが、「新宿駅・京王-東京メト...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

QPasmoで地下鉄→JR→私鉄

Pasmoで東京メトロ→JR→京急を1枚にできますか?
有楽町線の有楽町でJRにのりかえて品川で京急に乗り換えるのですが
3枚以上の定期は1枚にはできないのですか?...
磁気でできないのがわかってますが..

Aベストアンサー

京浜急行でJRを介して3社以上の定期が設定できるのは、東武線、京成線、西武線、小田急線、京王線、東急線だけのようですので、メトロはむりですね。
というか、磁気定期で無理とわかってるなら、PASMOでもダメでしょう。
定期が発行できるか出来ないかは、鉄道会社同士の連絡運輸の協定によって決まってるので、PASMO化は別の話だと思いますよ。

ちなみに京浜急行からあるところまで、鉄道会社4社連絡することになる「4社連絡定期」というのが発行可能な区間もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報