プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点滅信号機のある交差点での、自動車(私)対原付の出会い頭の事故について

私(黄色点滅の直進)、相手(赤点滅の右折)と出会い頭で衝突してしまいました。
状況としては、私が直進してて前を走っていたトラックが左折をしようと左に寄ったので私はそれをよけて直進してたら原付が出てきて車の左前部にぶつかって転倒してしまいました。
道路は左折する車を避けて通れるように交差点の手前からセンターラインが右に寄って引いてあります。そこは事故も多く私も何度か事故りそうになったり事故も見てきたので、気を付けるようにしてたのですが・・・
スピードは、前に車もいたので30kmくらいで走行していました。
相手は、動きながら左右の確認をしてたのか、右折する時には右を見ながら私の車の前に出てきててぶつかった感じです。
転倒した拍子に後頭部を打ったと言ってました。けがは、今のところ腕と足の打ち身だけみたいです。頭を打ってるので、何日かしたら頭の検査もまたするみたいなので、けがの具合は正直まだわかりません。
でも、ぶつかってすぐ私は車から降りて相手の方のとこまで行ったんだけど、その時にはメットはとれて少し離れたとこに飛んで行ってました。  こけた時にメットってとれるものなんでしょうか?メットは、半キャップでした。
今、保険会社に任せて話をしてもらってるんだけど、事故の5分後くらいに来た相手の彼氏が代理として私の保険会社の担当の方と話をしてるんです。それも過失は、100(私)対0(相手)だと・・・
相手の子は、20歳くらいの若い子です。その彼氏も20代後半くらいの子でした。
身内ならまだ多少納得もできるんですが・・・相手の方の身内はお姉ちゃんだけと言ってました。

診断書が警察に提出されると、人身になると聞きました。また、保険会社から何かしらの連絡があるまでホントに気持ちが落ち着かない状態です・・・  

長くなりましたが、こういう場合の過失割合はどのくらいなんでしょうか?
分かる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

適切な過失割合は、専門家にまかせましょう。

事故事実を確認しない者が安易に過失を語るようなものでありません。事故状況・道路環境・当事者等からの情報収集で過失が出るものです。質問者の言い分だけを取上げて、出す過失割合は公平・中立に欠けます。まぁ参考として鵜呑みにしないことです。
    • 0

○彼の行為は違法?

彼が弁護士資格を持たずに過失割合について交渉しているのなら、法律違反をしている事にならないと思います。
保険会社が彼と交渉するのは問題ないと思います。
でも相手も任意保険に入ってるなら、普通はお互いの保険屋同士の話し合いで進んでいくんですけどね。。

○過失割り合い
一方的に相手の言い分10;0が通るような世界ではありません。
又、あなたが自分の過失を10割にして、相手の良い様にしてあげたいと思ったとしても、そのようには成りません。
保険会社が状況を聞いて、妥当な割り合いを出すでしょう。
それに対して異議があれば遠慮なく言いましょう。

○ヘルメット
直ぐ取れるのはおかしいですね。ヘルメットの意味ないし・・・。
これは一応保険会社に報告しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の方の保険会社の人が、事故当時の話を私に聞き、そのあと相手にも聞くために電話したら彼氏が出てきて彼女の言ったことを代理でしゃべってたみたいです。今後、私の主張するべきことはしていくつもりです。
メットのことは、警察と保険会社には一応伝えました。それが少しでも反映されたらと思ってます。
ありがとうございました!!

過失割合の基本は20対80(貴方:相手)です。

詳細が分からないので目安ですが、過失相殺をすると10対90~30対70前後で決まると思います。

相手の彼氏が既に保険会社と交渉していると言う事ですが、その彼が弁護士資格を持たずに過失割合について交渉しているのなら、既に法律違反をしている事になります。
保険会社には、その彼とは交渉しない様に伝えて下さい。(彼が間に入ると解決が遅くなりますから)

相手の彼氏がしゃしゃり出ると言う事は、相手は任意保険に加入していなのでは。
保険に加入しない様な人には、遠慮なく車の修理代などを請求して下さい。(保険に加入していても請求して下さい)
バイクと接触したのなら、多少なりとも車に傷が付きますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の彼氏は、どうみても弁護士じゃないです。
相手は、任意保険に加入してるらしく私のほうの保険会社が話を聞くために電話をしたら代理の者です。と話始めたみたいで・・・
私も、それじゃ納得いかないので担当の方に、代理でしかも身内じゃない人と話されても困ると伝えましたが・・・担当の方も、「私もおかしいと思ったのですが。」とは言われてたけど結局は話したみたいです。
交渉しないでくださいと伝えてみます。

診断書云々は関係なく、既に人身事故です。

事故をおこしてすぐに警察呼びましたよね?そして事情聴取されたでしょう。
ちなみに、刑事処分と保険の支払い(民事)は、まったく別です。

人身事故でも今回のように双方に過失がありたいした怪我でもない場合、点数引かれるだけです。
安全運転義務違反2点、過失割合と加療期間によって事故付加2~6点。
重ねて事故や違反をしていなければ、免許更新の時にまぁ講習が1-2時間伸びる程度ですね。
悪質な場合は検察庁から「事故に関する出頭要請」というのがあり、刑事処分が科せられます。
これは、相手との交渉云々とはまったく別の話。

相手との交渉というのは、任意保険の支払いの話ですね。
治療費や壊れた車両の修理代をどちらがどのくらい払いますか?という話です。
なお、過失割合については断言はできませんが、あなたのほうが優先道路ですので相手の過失が大きいと判断されるでしょう。
少なくとも、10対0はありません。
10対0になる事故というのは、0になる側が安全な場所で完全に止まっている所に質問主さんが突っ込んでぶつかったような場合です。
非優先道路側の運転者が前方不注意で飛び出して過失0というのはありえません。
ま、相手はごねるでしょうけど。そのへんは保険屋がプロなのですし、実際の支払いをするのは保険屋ですから少しでも自分の有利になるよう勝手にがんばりますから、任せておけばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には連絡し実況見分?もしました。
警察と保険会社の人に、診断書が出ない場合は物損事故になり、診断書が出たら人身事故で
再度事情聴取になると言われたのですが…どちらにせよ、減点はあるんですよね・・・
相手の言い分は通らないんですね!少し、安心出来ました。
保険会社に任せて連絡待つようにします。

なんともいえんですけど、100:0はないですね。

相手は一時停止不履行のようなので、担当者と警察にそれを強く主張することです。相手側一時停止ですから走行の優先権はこちらにあります。基本は相手のほうが過失が大きい。
しかしその彼氏とやらが色々いってきたら「保険会社に任せてあるのでそちらにいってください。私は何も分かりません」と答えることですね。
人身になると点数が処分されますけど、それを引き換えにしても保険会社に対応は一任したほうがいいですよ。そういうのが相手だとあれも出せ、これも出せと人の足元を見てゆすりますから。

それと保険に「弁護士費用特約」はついていますかね。ついていれば無問題。相手がチンピラまがいにゆすってきたら弁護士に一任して終わりです。弁護士が「オメー、ゆすったらこっちが刑事告発すっぞコラ」といえばチャチなチンピラなど一撃で吹っ飛びます。
若造にデカい顔されたくなければ、電話かかってきたら「これ全部録音しているよ。君はその子のなんなの?法的根拠のある代理人?代理人ならちゃんと委任状持ってきて。そうじゃないなら強請りだから音源持って警察に行くよ」と答えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代理人気取りの彼氏とは、直接話す機会はないと思うのですが、相手の子に怖い思いと痛い思いをさせたことだけお詫びに行こうかと思ってるので、その時に何か言われても直接交渉はしません。
一応、ICレコーダーは持参するつもりです。
ちなみに「弁護士費用特約」ついてました!
回答ありがとうございました!!